• ベストアンサー

MS Office 2010 10行を罫線で囲む

MS Office 2010を使用しています。 「Word」に文章を記入し、10行全体を罫線で囲みたいのですが、今までは「罫線→外枠」をクリックするとできたのです。が、今回はなぜか「行間に罫線」が挿入され、「行単位」の罫線で囲まれます。 ワードの上部、「ホーム」タブの□の中にAとあるアイコンをクリックすると、「行単位」で罫線を引くことができますが、「罫線」アイコンの「外枠」をクリックしても同様に「行単位」の罫線になってしまいます。 どなたか、10行全体を罫線で囲む方法または、「行単位」から「10行全体」へ修正する方法があれば、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[設定対象]が[文字]になっているために、文字単位の囲みが 連続している行末まで囲まれて区切らたために、行単位での 囲みになっているだけですね。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_kakomisen.html [設定対象]が[段落]であれば、段落単位で囲まれますので、 10行で段落の区切りがあれば外枠で囲むこともできます。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_danrakukeisen.html [段落記号]を含むか、含まないかで[設定対象]が違うので、 単純に範囲選択をしてから[罫線]→[外枠]を使った場合には、 段落記号の有無で[囲み線]となるか、[段落罫線]になるかが 変わります。 [罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]ならば、確実に [設定対象]を指定できるので間違うことはありません。 行単位になっている範囲を選択しなおして[囲み線]を[なし] にしておいて、[段落罫線]に設定しなおしてください。

coo6611
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 このページは、大変参考になりました。 具体的で、わかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254063
noname#254063
回答No.1

やり方は色々あると思いますが、一例として 囲みたい行(10行)選択 リボンの挿入から表の▼をクリック、文字列を表にするで 段落ごとの表が入ります。 表を選択したままでリボンに表ツールが出て来ますので、レイアウトから一番左の プロパティから、表タブの下側の「線種/網掛けの変更(B)」をクリック、プレビュー画面の 真ん中の線をクリックして外してOK。  で前画面に戻るので、必要であれば、 列タブで列幅を数値で指定(変更)してOK。

coo6611
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろなやり方があったんですねぇ~。 知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。