Word文字の上下に罫線を引く方法

このQ&Aのポイント
  • Wordのオーバーラインとアンダーラインの使い方を教えてください
  • Wordのバージョン2016で、行全体ではなく文字の上下に罫線を引く方法を教えてください
  • アクセントのオーバーラインとアンダーラインを使用すると文字と罫線が近づいてしまう問題があります
回答を見る
  • ベストアンサー

Word 文字の上下のみに罫線を引きたい

Wordのオーバーラインとアンダーラインについて教えて下さい。 Wordのバージョンは2016です。 添付画像のように、行(段落)全体ではなく、あくまで文字の上下だけに罫線を引く方法を教えて下さい。(文字を囲むのではなく、文字の上と下だけに罫線を引きたいのです。) 私が試したのは、挿入→数式→アクセント→オーバーラインとアンダーラインですが、文字と罫線が近づきすぎてしまい、添付画像のように文字と罫線を離した体裁としたいのですが、その方法が分かりません。 上記の方法以外の方法で、文字と罫線の間隔が微調整できる方法がありそうですが、Wordのあちこちを探したり、Google検索しましたが分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.5

添付画像では1行分取って線が引かれているようなので、「水平線」が使われているように思います。 Word2016では、「ホーム」タブの「段落グループ」にある「罫線」ボタンの右にくっついている▼をクリックすると、罫線の一覧の下に水平線のボタンが現れます。 水平線を出すには、水平線を入れたい行にカーソルを移動してから上記操作をします。または、Altキー → Hキー → Bキー → Zキーで上記操作の代用ができます。 水平線をダブルクリックしてダイアログを出し、色・太さを設定できます。線種は直線ひとつだけです。 長さは図形を操作するように任意に調整できます。 水平線の位置は、左揃え・中央揃え・右揃えと、ルーラーを表示してインデントつまみで調整します。空白文字を使って右にずらすことはできません。また、同じ行に水平線と文字は同居できません。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 添付画像のように文字と罫線を離した体裁としたいのですが、 画像の線だと、アンダーラインでやるべきではないです。 例えば、2行目の単語の1つにアンダーライン設定したとしら、行間変わったら困るし、行間そのままならその下の文字と線が重なる事になります。 罫線文字で書いとくのが一番簡単だと思うけど。 ━━━━━━━━━━ フォントや文字送りの設定、印刷環境によっては、線が途切れるけど、 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ どう考えても見出しを目立たせるために装飾してるだけで、だからって文章の意味合いなんかが変わるものでも無いし。

• kkkkkm
回答No.3

ひとますだけの表を作成して左右の縦線を罫線の削除(表ツールのレイアウト)で削除します。その中に上下罫線を入れたい文字列を記載します。

• s-uzen
回答No.2

段落指定の罫線は文字列の上下に作成できますが、文字列長さではなく本文領域幅一杯の長さとなって、文字列との間隔も狭くなるので駄目ですね。 「けいせん」と入力して変換すると、罫線文字 (─、━) があります。 文字列の上側の行で変換して、Ctrl+C で文字をコピーし、Ctrl+V で必要な文字数分貼り付けします。 1行作成したものをコピーして、文字列の下側の行に貼り付けします。 文字列と上下の罫線で3行分になります。 段落の行間設定で、文字列との間隔も変更できます。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 これは駄目ですかね・・・ http://wordkihon.nobody.jp/danrakukeisen.html