• ベストアンサー
  • 困ってます

pc詳しい方助けて下さい。

先日、個人のiPhoneで撮影した写真(仕事用)を、会社のノートパソコンへ転送するため、下記の方法で行いました。 ①iPhoneとpcをケーブルで繋ぎ、iPhone側のアクセスを許可 ②エクスプローラーから画像のインポート 選択した画像の読み込みは成功しましたが、 iPhone側でアクセスの許可をしてしまったので、選択して読み込んだ画像以外のデータも転送されてしまったのではないかと不安で仕方ないです… もし転送されているならどこを確認すれば大丈夫でしょうか。 iTunesなどのアプリはpcに入ってませんでしま。 知識もないのに馬鹿なことをしたと後悔してます。 ここ数日ずっと不安なまま過ごしているのでどなたか詳しいかた教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

写真の名前はExif(イグジフ)という撮影情報と一緒に保存されています。ですがデフォルトiPhoneではExifを確認できないというクソ仕様なので自分で努力する必要があります。 思いつく方法は4つです。 1つ目 お手持ちのiPhoneにアプリをインストールしてExifを確認する。確認できた名前をWindowsで検索する。 https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphone-photos-exif.html 2つ目 Googleフォトに写真をアップロードして、詳細情報を確認する。 Googleフォトをインストールして写真を表示し、画像を上にスワイプすると詳細情報が表示されます。ここで確認できた名前をWindowsで検索する。 3つ目 AndroidユーザーにLINEで写真を送信する。 このとき、必ず送受信は「オリジナル画質」で行う。保存するときオリジナル画質を選択し、Android標準のフォトアプリもしくはGoogleフォトで詳細情報を確認する。ここで確認できた名前をWindowsで検索する。 https://appllio.com/line-send-original-size-photos 4つ目 会社のPCではなくお手持ちのWindowsにiPhoneを接続し、写真を表示する。写真を右クリックし、プロパティを表示して名前を確認する。ここで確認できた名前を会社のWindowsで検索する。 簡単なのは2つ目か4つ目だと思います。1人で出来ますし、楽です。 Windowsで名前を検索するときは、必ずPCというドライブが沢山表示されているところで行ってください。別に任意のフォルダでもいいですが、検索範囲が狭くなります。恐らくですが、共有フォルダは検索されません。共有フォルダは共有フォルダでまた検索し直してください。 注意ですが、会社PCや共有フォルダでの検索履歴や閲覧履歴はセキュリティ上の理由でトラッキングしている可能性があります。疑われないようにしてください。疑われたとしてもちゃんと言いくるめてくださいね。 ここまで長々と話しましたが、多分 写真はコピーされていない気がします。心配ならぜひやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! 本当に助かりました! こちらの方法を是非試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

インポートは、ファイルを選択して、マウスでドラッグして読み込んだのでしょうか。フォルダを指定したり、フォトアプリなどを通してインポートすると全て読み込まれる可能性があります。 確認するフォルダ ①ご自分で操作したコピー先 ②ピクチャフォルダ 心配であれば、コピーしていないであろう写真の名前をファイルエクスプローラー右上の検索窓で検索をかけてみることでコピーされているかどうかを確かめることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インポートは、ファイルを選択して、マウスでドラッグして読み込んだのみです。 フォルダを指定やフォトアプリなどは使わずに選択した画像はピクチャに入ってました。 写真の名前はどのように調べればわかるのでしょうか… 会社の共有フォルダなどに余計なデータが転送されてないか不安で… 質問ばかりでごめんなさい

  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (755/1430)

選択したファイル以外は転送されないので大丈夫だと思いますよ。 写真は専用のフォルダに入っているので、他のファイルにはアクセスしていないとも思います。 iPhoneで必要なファイルが開く事が出来れば確認出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!