• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone向け転送アプリは画像しか送れない

宅ファイル便とかのファイル転送サービスはPC版だと 色々な拡張子のファイルが転送できるのに iPhone版では画像しか送れないのはなぜだと思いますか? ご意見をお聞かせください。 ちなみに自分は下記の通りに推測しています。 ~~~~~~~推測~~~~~~~~~ エクスプローラ機能がiPhoneにないから。 (ファイルシステムの機能の違いとでも言ったらいいのですか?) ウィンドウズならエクスプローラ機能があるから どのソフトでも基本アクセスできて何のファイルが あるか見ることできるけど、iPhoneにはそれがない。 だから各アプリで使ってるファイルは基本そのアプリ内で のみでしか保存場所が管理されない。 となると中がどんな保存のされ方してるかなど当然他のアプリから見えるわけない。 ただし画像ファイルについてはなぜかこれだけはエクスプローラで見れるようになってる(パソコンにiPhoneを繋いだとき画像しかエクスプローラからしか見えないのも同じような理由と思われる) ということでiPhone向けのファイル転送アプリは宅ファイル便みたいに画像しか送れないかドロップボックスみたいにそのアプリでしか開けない、または一部のアプリとしか連携できないようになってる。 どうでしょうか? ちなみにこれ、Androidだとどうなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

大体は考えている事に近いと思います。 ファイルシステムは存在しているけどユーザーに見せないようにしています。 このため、共通データ形式であるpdfなども各アプリ毎に専用の保存場所に格納されてしまいブラウザでのダウンロード後にどのアプリで処理するか決めたら、もうそのファイルは他のアプリでは開けないという状況です。 アプリ同士のファイルによる連携が出来ないという事は、転送ソフトも他のアプリのファイルを扱えません。 ただし、画像や動画に関してのみ共通の場所におかれているので質問のような状況となります。 Androidだとファイラー(エクスプローラーというのは一般的な名称では有りません)がroot取らないでも存在出来てるように他のアプリのデータも操作可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはりWindowsならファイラーであるエクスプローラがファイルシステムの中身を閲覧、操作できるようにしてるけどiPhoneにはそのファイラーがないのが理由なのですね。 ご回答をヒントに調べてみたのですがiPhoneにしろAndroidにしろファイラーアプリを後からインストールすることはできるみたいですね。まぁそれでもパソコンと同じようにできないのかな?という気がしますが・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iphoneのファイラー

    iphoneのファイラーアプリ(ファイルマネージャ、ファイル管理アプリ)を探しています。 現在、ifilesを使っています。dropboxやsugarsyncなどと連携することが出来、非常に重宝していますが、このアプリでは例えばdropbox内のファイルをsugarsyncにコピーする際、一度iphoneにダウンロードしてからsugarsyncにペーストするという形をとっています。 ですが2度手間で時間がかかるので、できればワンステップでコピペできるアプリを探しています。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

  • iPhoneのアプリ画像保存について

    iPhoneのアプリ画像保存について ネットで調べてもわからなかったので、質問させて頂きます。 よく、ブログでiPhoneのアプリを画像つきで紹介していらっしゃる方がいますが、どのようにしてその画像を保存しているのでしょうか。 また、メニュー画面の保存の方法も同様に教えていただければ嬉しいです。

  • iphoneのアプリのsidebooksについて

    sidebooksというアプリを使って漫画を読みたいのですが、 iphoneにzipファイルを入れてsidebooksに認識させるにはitunesから入れるかdropboxに入れるしかないのでしょうか?iphone内の別のフォルダにzipファイルがある場合にそれを認識させることはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#199520
noname#199520

基本的に画像しか見れないようになってるからです その他のファイル形式の物は、それを見る為のアプリが必要です これに関してはiPhoneが特別なわけではなく他のAndoroid系も同じです。 エクスプローラーはパソコンソフトです、スマホと同じように考えるのが間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにAndroidにいもファイラーアプリというのがあるらしいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットにつながってないPC⇆iPhone転送

    auのiphone4S定額加入してますが、Windows7のXPのpcで作ったテキストやPDFなどを転送したいと思ってます。 またiPhoneからも、PCに転送したいですが、ノートパソコンにはiTunesはインストールしてません。 USBでつないで画像転送だけはできました。 PCがネットにつなげない状況になっており、できれば無料アプリをiPhoneにインストールして、データのやり取りをしたいのですが、アプリに頼らなくても転送出来るのなら、どのような方法があるでしょうか? ちなみにこちらは↓調べましたが、あらかじめPCにソフトをインストールしておかなくてはならなかったため、条件に当てはまりませんでした。 iエクスプローラ http://iphone2010.seesaa.net/s/article/245730956.html http://infinity8-online.com/iphone/iphone⇔pc%E3%80%80ファイル転送『i-funbox』/ PC→iPhone転送 http://i-funbox.com/ iPhone⇔PC ファイル転送『i-FunBox』 よろしくお願いします。

  • iPhoneへRCAで画像を出力できますか?

    iPhoneへRCAケーブルで画像を出力したいのですがそのようなアクセサリーはあるでしょうか? iPhoneから画像を出力するものはあるようですが・・。 基本外部入力の機能ないからそれ用のアプリとか必要になるでしょうか。

  • Dropboxというアプリについて(iPhone)

    撮影した動画ではなく、ビデオをiPhoneで別にして保存したいのですが、このアプリはネット上でやりとりするようですが、安全でしょうか? ちょっと子供には見せたくないビデオ(苦笑)がありまして、通常のビデオのフォルダ?に入れておけません。 iPhoneで自分で撮影した動画を隠すアプリは見つけたのですが、ビデオ(m4v)を別にして隠すアプリが見つからず、色々探すとDropboxならそれが出来るとありました。 (ただビデオをと言う文字が見つかりませんが) これなら出来るのでしょうか? また友人にパスワードのようなものを教えれば共有できるのでしょうか?

  • iPhoneのアプリで「RainbowNote」というアプリがあるので

    iPhoneのアプリで「RainbowNote」というアプリがあるのですが、 画像付き(iPhoneで撮影した画像をカメラロールから添付)でGoogleに新規保存しようとすると 下記の概要のエラーが発生します。 (画像なしでは問題なく保存できます) 「Googleへの接続中にエラーが発生しました・・・・」 ネットで検索しても対処法が見つけられませんでしたので、どうかよろしくお願いします。 ※iphoneは3GSです。

  • iPhone→iTunes転送不可公開停止アプリ

    iPhone→iTunes転送不可公開停止アプリ 以前に購入して現在はApp StoreからダウンロードができなくなったアプリをiTunes(Windows版)には保存しています。 iPhone5S iOS 9.3.5でiPhone内にそのアプリも入っています。 誤ってアンインストールした場合には、 iPhoneをPCを使いUSB接続し、 iTunes内のバックアップファイルから再インストールはできますか?

  • iPhone「写真」フォルダのようなアプリ探してい

    iPhoneで写真を撮ると「写真」というアイコンの中に保存されますよね。 あそこに入れておいた写真はPCにつなぐと自動でアップロードされ、 全て消されてしまいます。もちろん、これは自分で設定したから納得しています。 また、画像を選んでアップロードすることも知っていますが、PCに繋ぐだけで「アップロード& iPhoneから削除」をしてくれることに価値を見出していますので現在の設定を変更したくありません。 そこで質問です。iPhoneのアプリで以下の機能を持つものがあれば、教えてください。 1.Wi-Fiで画像転送できる 2.iTunesを使わない 3.オフラインで閲覧できる 4.iPhoneで写真を撮った後に、「写真」フォルダから別の場所にコピーして、 PCへの接続時にアップロードさせないようにできる。 以下は候補に上ったが断念したもの iCloud → 容量(資金)不足(軽くて自動なのが便利なんですがPCからiPhoneへ転送できません) iTunes → 重い、iTunes経由のアプリ全般 DropBox → 重い、チェック作業が必要(PCでフォルダ管理できるのは非常に便利なのですが) OneDrive → 重い、オンラインでDLが必要(PCでフォルダ管理できるのは非常に便利なのですが) iPhone4s  OSはアップデートしていませんが、する準備はあります。 以上、わがまま条件ですが少しでも条件が当てはまれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneの基本的な事について

    iPhoneの基本的な事についてご質問いたします。 今までAndroidユーザだったのですが、iPhoneに変更してから、iPhoneの基本的な考え方がさっぱり分かりません。 例えば、音楽のMP3等のファイルですが、Android端末ではインターネット上のMP3を端末にダウンロードしてから、様々なプレイヤーで再生することが出来ました。 また、YouTubeの動画をMP3に変換してから、自分の好きな音楽プレイヤーで音楽を聴くことも出来ました。 dropbox等のアプリを使って他のタブレットで、好きな時にオフラインでも音楽 を再生出来ました。 さらに、ファイルマネージャーソフトを使って、音楽ファイルをフォルダに整理出来たりしてとても便利でした。 オフラインでも再生できたので、2ギガプランでも、満足できました。 ところが、とてもショックなのが、iPhoneだとそういう自由な操作が全く出来ません。 iPhoneの基本的な考え方が良くわからなくて馴染めません。 iPhoneに関して私の知識が無いので、ご指導して頂きたいのですが、そもそもiPhoneは前述のような操作は全く出来ないのでしょうか? iPhoneで今までのようにオフラインで音楽を楽しむには、どのようにすれば良いのでしょうか? ちなみにパソコンを使って、iTunesに音楽を入れてから、iPhoneで同期させてから音楽を聴くというのは、とても面倒なので私には現実的ではありません。 そもそも、Androidの自由な環境に慣れてしまったので、同様の機能をiPhoneに期待したことが失敗だったのでしょうか? クラウドの利用も便利なのですが、私はオフライン操作を重視しているので、そういう人にはiPhoneは向いて無かったのでしょうか? 私のスマートフォンに関する姿勢としては、次の3点です。 2ギガプランしか無いのでクラウドの利用は最低限に抑えたいと思ってます。 また、パソコンとの連携はとても不便なので、考えられません。 無料の音楽ファイルを端末に落として、いつでもオフラインで自由に聞きたいです。 非常に基本的な事で恐縮ですが、iPhoneのファンの方々も沢山おられると思いますので、いろいろな利点も含めて教えて頂けると嬉しいです。 基本的な考え方で恥ずかしいですが、ご指導頂きますようお願いいたします。

  • iPhone5の画像加工アプリ

    iPhoneでの画像加工アプリに関して質問です docomoのガラケーで、プリクラによくあるような目がパッチリと見えるビューティプラスという機能があったのですが、iPhoneで使えるアプリで、そういった機能とスタンプや文字を入れる機能のあるアプリはどういっだものがありますでしょうか? 以前はガラケーに画像転送して加工出来たのですが、iPhoneがversionUPしてから、転送した画像の加工が出来なくなってしまって困っています。 お勧めなアプリがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • iPhoneで撮りだめした画像がいっぱいあるのですが

    iPhoneで撮りだめした画像がいっぱいあるのですが これらをジャンル別に保存できる アプリあれば教えてください

  • iPhoneの画像の保存先についての質問です。

    iPhoneの画像の保存先についての質問です。 今、困っていることがありまして、撮影した写真、又、保存した画像は(写真)のアプリの中のカメラロールに保存されますが、ここ意外に、別に画像を保存する方法はありますか? 方法、アプリなどがあれば教えてほしいです! 解答おねがいします。