• 締切済み

こそこそ話

akinobu0224jpの回答

回答No.1

この質問の内容だけでは判断しかねるところがありますので、「これだけの情報じゃわからない」と いうことを前提としてアドバイスをさせていただきます。 「こそこそ話」があってお子さんが学校に行きたがらなくなってきたいうことは、何らかの「嫌がらせ」やあるいは「いじめ」の 兆候が出ているものと考えられます。 それは、その「学級」という集団の中に馴染むことができない「何か」をそのお子さんが持っている可能性があります。 ネガティブなことかもしれないし、あるいは何か飛び抜けた才能を持っている、ということも考えられます。 ただ、この質問の内容だけでは、その「何か」があるのかどうかを判断できる要素がないことと、 非常にデリケートな問題であるため、ここではこれ以上の掘り下げようがないです。 引っ込み思案をなくし、自信をつけさせるためには、本人の好きなことや得意なことを見出して、それを伸ばして上げる方法が適切かと思います。 ただ、それは結果として現在の「学級」の中でやっぱり浮いた存在になるかもしれません。 非常に難しい問題だと思いますので、学校の担任の先生や、カウセリングなど専門的なところにご相談されたほうがよいと思います。

nigata0528
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 カウンセリングも今後、頭においておきたいと思います。 お礼、遅くなり、すみませんでした。