• 締切済み

ホルモン剤 アリミデックスの副作用について

乳癌のホルモン剤治療中の者です。 アリミデックスを飲み始めて4ヶ月経ちました。 日増しに指の痛みや、歩き始めの足の痛みや吐き気が つよくなってきました。 4ヶ月でこれでは、あと3年続ける自信はありません。 漢方薬で楽になった方いませんか? そして、値段は高いのですか? 教えてください。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.1

男です、私の分かる範囲で。 乳がんのがん細胞は女性ホルモンを栄養源としているのでアリミデックスで女性ホルモンの生成を抑制しているのですね。 結果、更年期障害が加速して副作用となるようです。 『がんの補完代替医療ガイドブック【第3版】(2012年)』というのが有ります。 http://www.shikoku-cc.go.jp/kranke/cam/dl/index.html 「このガイドブックをダウンロードする」 をクリックしてして下さい、このガイドブックの38ページに漢方薬のことが書いてあります。 使用している薬剤は異なりますが、 『抗がん剤(パクリタキセル)による筋肉痛・関節痛』 → 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう) 『進行乳がんの化学療法+ホルモン療法における併用による生存率改善』 → 十全大補湯(じゅうぜんたいほとう) 注意書きなどもよく読んでください。 副作用改善のリハビリ体操も有効なようですので試してみてください。 http://www.nyugan.jp/rehabili/index.html   現在は手術後の療法でしょうか、早く完治すると良いですね。  

ganco-294
質問者

お礼

このようなガイドブックが有るとは知りませんでした。 大変参考になりました。感謝します。