• ベストアンサー

デンタルリンス(洗口液)トラブル(劣化具合方法)

デンタルリンスを歯科医から購入したのですが、2006年11月27日頃開封し 使用していたのですが使用しているよりも量が増えているような気がします。 量が増えることはあるのですか。ちなみに粉末系だと量が増えているような 洗剤などはありますがデンタルリンスは液体なのでなんとも分かりません。 ちなみにデンタルリンスは処分を検討中です。 1、デンタルリンスの使用期間等を求める方法、古さの見分け方法を教えてください。 2、開封後劣化の見分け方、デンタルリンスの溶液が増えることがありますか教えて 下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_17
回答No.1

6年前 もう腐ってますからすぐに捨てて、新品を買ってください 量なんて増えません。 1.製造年月日から18ヶ月以内、開封してから半年以内 2.開封してから半年経ったら使っていなくても捨ててください というか、この6年、ぜんぜん使っていないのでは?

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯磨きを検討し戸棚にある「洗口液」を見つけましたが、身に覚えのない場合が あります。量が増えているので、かなり使った覚えがありました。 戸棚に置いておいて(内容)量は増えるのでしょうか・・・増えています。 実験室で試しすわけにいけませんが、もしかしたら家族の悪戯かもしれませんし 粉末(薬剤)なら水分を吸い発砲することが考えられます。 メーカサイトに尋ねたら洗口液は製造して3年が目安ということを教えていただきました。 つまり製造して開封しているに関わらず3年が目安という回答でした。 回答の優れている点、それは回答者が適切に質問者へ回答を示している点だと思います。 6年間使用していなければ、当然捨てるという常識がありそれを示しています。 回答は適切な回答だと思います。特に開封、未開封に関わらず捨てることを回答して います。この回答の優れた点は、回答としての適切性も備えているので適切だと思います。 メーカサイトや回答者に感謝します。洗口液は残念ですが2006年頃の話ですから 回答によれば6年間経過しているので使用しないほうがいいです。 ご回答、どうもありがとうございました。