• ベストアンサー

デンタルリンス後には歯磨き粉必要?

ライオンのデンタルリンスを買ってきました。 「リンスですすいだ後、ブラッシングしてください」 と使用方法欄に書いてあるのですが、 このときのブラッシングには歯磨き粉をつけるべきなんでしょうか? それとも必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

どちらでもいいです。 実際、歯磨き粉って歯を磨くのに必要でもないようですよ。 多少の自己満足的なものがあるようです。 歯磨き粉を付けて1分しか磨かないよりは、歯磨き粉を付けずに10分磨いた方がよっぽど歯にはいいようです。 歯科医師が言うには、歯を磨くのに歯磨き粉の付けすぎは研磨しすぎや、逆に磨き損ねが多いとのこと。 付けるのはほんの少しでいいそうですよ。 理想的に長時間磨くには、歯磨き粉は邪魔になりますし。 ということで、デンタルリンス後のブラッシングでも、リンス無しでも、歯磨き粉は少量がいいのではないでしょうか。 特にリンス後でしたら、付けなくてもいいかもしれませんね。 ご自分の気持ち次第です。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 返事が遅くなりました、ごめんなさい。 歯磨き粉の件については、つけすぎも良くないんですか? ちょっと以外でした。つけると何となくすっきりするんですけどね。 まずは上手なブラッシングを心がけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯垢を除去することが大切ではないでしょうか。歯磨き粉より歯間フロストか歯間ブラシがありますね、私は個人的には爪楊枝を愛用していますが・・・

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、リンスも重要ですが、 まずは歯に付いたゴミを確実に取らないといけないんですよね。。。 基本に返ります(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デンタルリンスの使い方

    GUMデンタルリンスを使っています。使用方法を見ると、これを使った後にブラッシングすると書いてありますが、ブラッシングするときは歯磨きをつけて磨くのですか? また、磨いた後に使用する場合は効果などはどうなるのでしょうか?

  • デンタルリンスは必要ですか?

    デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね? これは毎日使った方が良いのですか? 自分は就寝前に、 歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、 その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、 それでは駄目なんですか? もし必要なら、 歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

  • デンタルリンスの使用方法

    先日、LIONのデンターシステマEXノンアルコールタイプのデンタルリンスを購入したんですが、使い方がわからなくて困ってます。 裏面のほうには、「適量約10mlを口に含み、そのまま約20秒ほどすすいだ後、ブラッシングをしてください」とありますが、 (1)歯磨き粉をつけて、ブラッシングをする前に使うのか?それとも後に使うのか? (2)デンタルリンスを口に含み、すすいだ後のブラッシングには歯磨き粉はいるのか? (3)デンタルリンスを口に含み、ブラッシングしたあと、水ですすぐのか?それともすすがないのか? 馬鹿らしい質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • ガム・デンタルリンスの使い方

    昨日、ガム・デンタルリンスを買いました。 使い方で分からない事があります。 (1)、普通に歯を磨いた後、デンタルリンスを使う。 (2)、歯磨きはせずにデンタルリンスのみを使いブラッシングする。  上記のどちらが正しいのでしょうか??

  • デンタルリンスは歯磨きの前ですか?後ですか?

    こんばんは。 私はいつも歯磨きを終えた後、デンタルリンスで口を漱ぎます。 しかし、私の夫はデンタルリンスで口を漱いだ後、歯磨きを始めます。 デンタル「リンス」と呼ばれるくらいですから、歯磨きの後に使用した方が合理的だと私は思うのですが、夫も譲りません。 一体どちらが正しいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 液体歯磨きを洗口液として使ってますが。。。。。。

    液体歯磨きと称されているデンタルリンスGUMを使用していますが 通常の歯磨き粉をつけてブラッシングした後に デンタルリンスGUMを洗口液としてクチュクチュして 吐き出しその後 ブラッシングはしないです。 正しいのでしょうか?   いまいち使い方がわかりません。 もしかして歯磨き液として使うものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • デンタルリンスの使い方

    デンタルリンスを使っている者ですが、使用方法がいまいちわかりません。 口に20秒含んだ後ブラッシングすると書いてありますが、ブラッシングした後はそのままにしておくのですか? それとも水で一度口を濯いだほうがいいのでしょうか? 私の母は「口で濯いだら効果がなくなる」といっていましたが、どうなのでしょう・・? よろしくお願いします

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 歯周病予防のデンタルリンスなど

    私は77歳、法律や社会福祉専攻の一クランケです。 歯周病予防のデンタルリンスやハミガキを洗剤の一種と分類認識することは常識に反するかもしれません。 歯周病予防のデンタルリンスやハミガキ(医薬部外品)を使っています。 特に前者のデンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)についてですが、歯間に挟まった食べ物類は確かに取り除く効果が強いようです。 だからといって無論、歯磨き行為をおろそかにしてはいません。 むしろ歯磨き行為を助ける効果が歯周病予防のデンタルリンスやハミガキにはあるのではないかと經驗的に実感するのです。 後者のハミガキなども含めて、これらは歯間などからぐいっと食物の残滓を引き離す補助効果があるのではないでしょうか? しばらく使っていなかった、デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)を使った途端に、左上奥歯にかぶせていたものが取れてしまい、医者にすぐいったのです。 歯医者にすぐ聞けばよかったのですが、機会を逸してしまいました。 質問:デンタルリンスやハミガキにはそういう効果や機能があるのではないでしょうか? あまり無理に詰めものをしている歯をしつっこくブラッシュするのを控えがちになっているものですから。 http://okwave.jp/qa/q8664419.htmlで昨日質問して歯医者さんにご解答をいただきましたが、少し質問の趣旨を詳しくして再度の質問をさせていただきます。

  • 歯周病予防のデンタルリンスなど

    歯周病予防のデンタルリンスやハミガキ(医薬部外品)を使っています。 特に前者のデンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)についてですが、歯間に挟まった食べ物類は確かに取り除く効果が強いようです。 後者のハミガキなども含めて、これらは歯間などからぐいっと食物の残滓を引き離す効果があるのでしょうか? しばらく使っていなかった、デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)を使った途端に、左上奥歯にかぶせていたものが取れてしまい、医者にすぐいったのです。 歯医者にすぐ聞けばよかったのですが、機会を逸してしまいました。 デンタルリンス(SUNSTAR G・U・M)は特に、そしてハミガキもどうも歯にくっついているものを引きはがす効果や機能があるのかなと思いました。 質問:そういう効果や機能は強いのでしょうか?