• ベストアンサー

歯磨き粉は必要か、必要でないか

はじめまして。早速ですが。 歯磨き粉は必要か、必要でないか。 歯磨きをすると当たり前のように、歯磨き粉をつけています。でも僕は歯垢を落とすために歯磨きをしてるのだから、歯磨き粉は必要ないと思います。 (歯磨き粉は歯に良い成分が入っていて、歯に良い効果をもたらすらしいですが・・。) 僕は逆に歯磨き粉を使うと(1)泡のせいで磨きにくくなる(2)普通に磨くよりも(泡を早く捨てたいが為)磨き方が疎かになる、と思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • uneki
  • お礼率88% (64/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

一言で歯磨き粉といってもいろいろあります。 裏のあるいは、箱にかいてある表示をちゃんと読んだことがあります? 「家庭用品品質表示法に基づく表示」なのです。 それに、ご心配されている、歯が削れてしまうとされる「研磨剤」も表示されています。 ただ、この研磨剤以外にも、「研磨効果?」がないこともない成分が別の成分として配合されていることもあります。 歯によい成分としては、フッ素、殺菌剤、キシリトール・ポリリン酸カルシウム・アパタイト・知覚過敏予防目的の成分等があげられます。 ただ、重要なのは、これらは、「歯にいい」つまりは歯に結果として「残す」とことを目的としていますので 、歯の汚れを落としながら「残す」というのが矛盾しているとわかりますね。 言われるとおりに、歯垢は歯ブラシだけで取ります。 綺麗になったら、「歯に残す」ために、歯磨きを1cmぐらいつかって、力をいれずにしゃかしゃかして、十分にすすがない、ここ大事。 これで、歯磨きは完璧、歯磨き粉のいいところは残す。 折角のフッ素も、殺菌剤も贅沢にうがいをすると、全部ながれますので無意味になります。 それと、研磨剤をずーっと使っていないと、歯が曇ります。 それとなく歯の白さに不満はありませんか? 茶渋やら、水の鉄分が付着して歯も着色してきますので たまには、研磨剤の入った歯磨き使うといいですよ。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯垢を落とした後に歯磨き粉ですね ずばりこれが正論だと思います!

その他の回答 (10)

回答No.11

歯垢(プラーク)は歯磨き粉が無くても丁寧な歯磨きでほとんど落ちます。 歯垢が長い時間歯の表面に存在すると歯垢の中のバイ菌がバイオフィルムと呼ばれる バリアを作ってしまうので落としにくくなります。そのとき歯磨き粉が効果あります。 歯の表面の着色を落とすのには歯磨き粉の研磨剤の力を借りる必要がどうしても出てきます。 歯石は歯磨き粉を使っても取れません。歯医者さんで専門の器具を使わなければ取れません。 毎回歯磨きの時に歯磨き粉を使う必要はないでしょう。 毎日完璧に磨いており、落としたい着色が無ければ歯磨き粉は不要ということになりますが、 現実には時々は歯磨き粉を使ってしっかり汚れを落とす機会を作った方が良い人の方が多いです。 完璧に歯を磨く技術を持っている人も、完璧に磨くほど時間を取っている人も少ないからです。 最近の歯磨き粉にはフッ素配合のものが多くなってきました。 フッ素を歯に作用させることで虫歯は劇的に少なくなります。 ただ、歯を磨いた後すぐウガイして流してしまうと効果は半減します。 ですから、2~3分歯磨き粉無しで磨き、しっかりウガイした後、1分ほど 歯磨き粉を付けて軽く磨いて、少量の水でウガイすることを患者さんには薦めています。 電動歯ブラシを使うと上手に磨けるわけではありませんが、時間の短縮にはなるので、 歯を磨く時間を十分に取れない人にはおすすめしています。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Prim
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.10

歯みがき粉なしの歯みがきの効果。 大人数を対象に調べた疫学的な見地からいえることは、歯周病予防には有効だがムシバ予防には効果が低い、ということです。歯周病はみがき残しの歯垢の幅が2mm以上あるとおきる危険性が増大しますが(北海道大歯学部歯周病講座の川浪雅光教授)、ムシバはもっとシビアで幅2mmの残存歯垢があれば2mmのムシバができる可能性あり。歯みがきでムシバ予防をしようと思うのなら、何らかの形(普通は歯磨き粉)でフッ素が歯面に触れる環境を与え、またブラシだけでなく、デンタルフロス(糸)を使用して隣在歯との 接触面の歯垢を毎日(ここが重要!)完全除去してやらると、ムシバのリスクが減少します。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい情報Get!

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.8

こんにちは。 以前通っていた歯医者さんでは 「歯磨き粉は歯を削ってしまうからつけないほうが良い」 と言われました。そして、 「口臭や、食べたあとの匂いなどが気になるようだったら 歯磨き粉無しで磨いたあと、別の歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くように」 とのことでした。 歯科衛生士の友達にそのことを聞くと 「うん、歯磨き粉は歯が削られるよ。」 とフツーに言われました。 私はミント系に弱く(辛いのもダメ)歯磨き粉をつけると長時間磨くのが辛いこともあり、 今は水だけで磨き、その後時々歯磨き粉で磨いてます。 でも、きっと歯医者さんの言うことって個々違うのでしょうね…

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

この前買ったサンスターの電動歯ブラシ[スピンブラシプロ]には、 少量の歯磨き粉をつけてブラッシングしてくださいと、 書かれていました。 が、自分自身、歯磨き粉は好きじゃないので、つけることは余りありません。 でも、つけたほうが確かに白くなりますね。 歯磨き粉は、研磨剤と香料が入っているので、 つけて少し磨くだけできれいになったと錯覚しがちです。 でも、実際の所は、きちんと磨けていない事があるので、注意が必要だと思います。 また、歯ブラシだけでは歯間の歯垢はきれいに取りきれません。 よって、歯間ブラシやフロスが必要だと思います。 結論を言えば、きちんと磨いてあるのであれば、歯磨き粉は必要。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.6

「大事なのは『歯を磨く』ことではなく『歯と歯茎の間をブラッシングする』こと」というのをよく聞きます。歯垢がたまりやすい場所だからでしょうね。 わたしは口の中をさっぱりさせたいので、ほんのちょっと歯磨き粉を使っています。マッチ棒の先くらいの量です。 その状態で磨いたあと、口をすすぎ、もう一度歯ブラシだけでブラッシングしています。こちらの方に倍くらい時間をかけています。一日一度は歯間ブラシや糸ようじをつかって、歯の間も掃除します。口の中の健康には、「歯を磨く」よりも効果があると思っています。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 使う場合は、マッチ棒の先くらいの量なんですってね。今までは家族みんなグリーンピースくらいの量をつけていたので、驚いてます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

歯磨きの方法にもよるでしょう。 ちょっとしかしないなら、歯磨き粉はつけたほうが良いでしょうし、成分の機能を期待するなら使うべきですが、電動を使う場合には使わないことです。削ってしまいますから。(^_^;) つまり、丁寧に磨くとか電動なら要りません。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方の意見が聞けて大変ラッキーに思います。

回答No.4

おはようございます。 歯磨き粉は、白い歯・「はー」と吐いたときの息の臭いをふせぐ等の効果があるそうですが、歯磨き粉の中に入っている成分には糖も含まされているため、粉をつけすぎると逆に虫歯の原因になるので、ブラシにつける粉はほんの少量で良いのだそうです。 子供たちが通っている小学校で、毎月1回ほけん便りが発行されるのですが、6・7年くらい前だったでしょうか、そのほけん便りに、ブラッシングの方法さえ間違わなければ歯磨き粉無しでも、充分に虫歯予防になるんですよと、ほけんの先生からのメッセージが書かれていました。 実際にそれを実践した生徒が、翌年の歯科検診で歯科医からお墨付きを貰った例もあるそうです。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨き粉の成分は、口臭予防と研磨剤+αってとこなんですかね~。糖が入ってるなんでびっくりです! 私が使用している「クリアクリーン」にも入ってるのでしょうか?

回答No.3

歯磨き粉は無駄というような話を20年以上前に聞いて、歯磨き粉を使わなかったことがあります。高校生の頃2年間くらい。虫歯が悪化した~~~!! 磨き方にも問題があったでしょうし、食生活なども影響したとは思いますが、時間を戻してやり直したいくらいの状況になりました…  歯磨き粉の有無というよりは~さらに念入りに磨けるかどうかが分かれ目のような気がします。「使わなくても同じ」という意識だったらかなり危険です。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨き粉を使わなかったら、虫歯が悪化ですか~~! う~ん、気のせいでわ・・・?

  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

私の姉は歯科衛生士で、自分の子供には「歯磨き粉なし」でハブラシさせているようです。 という事は、歯磨き粉がない方が「良く磨ける」のでしょうね。 今度、詳しく聞いておきます。 ちなみに私は、昔からの習慣、及び、ほんのわずかな再石灰化を期待して、歯磨き粉を使っています。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なくてもok あってもok 微妙なところですよね・・・。 再石灰化ってどうなんでしょうね~~~(・へ・;;) 僕は口臭予防ってことで使いたいんですが・・。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

根拠はないけど、、、 例えば掃除の際に、水拭きするより洗剤などを付けて拭いた方が汚れが落ちます。 個人的には歯磨き粉を付けた方が歯垢なども分解されやすくなり、歯周病の原因となる病原菌を殺菌する効果もあるのではと思ってます。

uneki
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨き粉はメリットもデメリットもあるといったところで、使うのは個々の判断といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉について

    歯のブラーク歯垢が落ちやすい歯磨き粉と成分重視した歯磨き粉とっちがおすすめでしょうか?メリットデメリットも教えてほしいです。ちなみに歯ブラシは手動の使ってます。

  • 泡で洗うタイプの歯磨き粉について

    アメリカの歯磨き粉なのですが、口に入れると普通の歯磨き粉よりも泡の弾力があって磨きやすい歯磨き粉を使っています。唾液が流れずらくなるので、前歯を洗う時など、口を大きく開いても歯磨き粉が歯ブラシに流れてくることがありません。 けれど、その歯磨き粉について、先日医師(歯科医)から「磨けていない」と指摘されました。「磨いているような気になっている」と言われ、ネットでいろいろ調べてみると、歯磨き粉を使われていない方もいらっしゃって、歯磨き粉の必要性にも疑問を感じるようになりました。茶渋などは取りたいので、歯磨き粉を全く使わないことには抵抗がありますが、そもそも、「泡で洗えていたのかな」と思ったのです。 歯磨き粉に発泡剤が入っているのはどのような理由なのでしょうか? 泡で洗うため、それとも、歯ブラシの滑りを良くするためですか? 最近よく「泡」の洗浄力を強調したCMを見るのですが、泡は関係あるのでしょうか?

  • 歯磨き粉とデンタルケアについて・・・

     家族と同じように歯磨きしても歯の表面が少しぬるっっとしてるよな感じがします。それで歯磨きのあと鏡をよ~く見てみると歯と歯茎の間とかに歯垢が白く目視できるぐらいに残っています(そんなにごっそりではないですが)。 それで私は今家族とは別にクリアクリーン(顆粒ですっきりバージョン)で毛先がふつうの硬めのヤツで歯磨きしてから、次にデンタルリンスで口をゆすいで、又最後に今度は顆粒っぽくない息すっきり系の歯磨き粉で毛先が極細の歯ブラシで磨いて終わり。という感じにしています。  そこで気になったんですが、磨き粉で顆粒とかの入ってないぺターとした歯磨き粉で歯垢は落ちるんでしょうか?っていうかもう顆粒ナシでは満足できません(TOT)。しかし逆に歯と歯茎を傷めてないか心配です、又、各段階でよく口はゆすいでいるんですが、一度の歯磨きで複数の歯磨き粉を使うのは危険かな?と最近思い始めています。 どなたかこのことについてアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯磨き粉に使用期限は?

    ふと歯磨き粉を使っていて思ったのですが、 歯磨き粉に使用期限というものはあるのでしょうか? 時間が経って成分が劣化して効果がなくなっていたり、 逆に歯にダメージを与えてしまうといったことはないでしょうか? いつ貰ったか忘れてしまったような未開封の歯磨き粉があるのですが、 特に問題なければもったいないので使用しようかなぁ?と思っています。

  • 歯磨き粉の成分

    先日、甘いものばかり食べたので100円ショップで買ったフッ素入りの歯磨き粉で磨いたのですが、歯がピリピリ傷む独特の痛みは消えませんでした。そこで、日本製の薬局で買った塩入りの歯磨き粉で磨くと見事に痛みは収まりました。そこでお尋ねしたいのですが、歯磨き粉には成分が書かれていますが、どのような成分に注意して買ったらよろしいでしょうか? ちなみに、歯を白くとか、そんな効果より、虫歯予防が中心です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉について2つほど質問させていただきます。① あまり安い歯磨き粉を買うと、虫歯予防効果は低くなるでしょうか? つまり、値段と虫歯予防効果は比例するでしょうか? ② 歯磨き粉のベースになっている一般的に白い練り物の基本的な成分は、何でしょうか? 歯磨き粉の成分表を見ても、今ひとつ分からないので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 歯垢がよくとれる歯磨き粉のおすすめ何ですか?

    歯垢が3度の歯磨をしても歯と歯茎の間に残ることがあるのですが発砲剤入りの今使っている歯磨き粉が合わないのでしょうか?

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • ハミガキ粉。。

    早速ですが、私が愛用しているハミガキ粉は、アクアフッレッシュです。 たまたま安売りしていたので、衝動買いしてしまいました・・・3つの効果(ムシ歯予防・歯せき除去・口臭予防・)とありますが、本当に効き目はあるのでしょうか?みなさんが、使用していたハミガキ粉で、これは歯が白くなったよー!ムシバ 予防には、歯の磨き方に問題があって、ハミガキ粉じたいどれも変わらないよー! シソーノーロー以外は、一般的なハミガキ粉を使えばいい。。。様々な声があるとおもいますが・・・大差でなくて、微差でいいので、効き目の自慢が出来るハミガキ粉を私にお勧めして下さい。お願いします。