• ベストアンサー

歯磨き粉って必要?

歯磨き粉を使う必要があるものなんでしょうか? どんな、効果があるか教えてください。

• G25
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.6

基本的に歯磨き剤を使用しなくても歯の汚れは落とせますが、歯磨きメーカーも色々研究して研磨剤の入っていない物や、入っていてもエナメル質より硬度の柔らかい物を配合したり、低発泡性のものや歯肉を活性化させる成分を配合したりしてより汚れが取れやすくする様研究をしていますので、そういうものを使用するのは問題ないと思いますが、ただ欠点としてどんな歯磨き剤を使っても長時間磨くのには不向きであるということですし、歯磨き剤を付けるだけでは虫歯予防や歯周炎の予防には成りません。なので歯磨きをされる前か後かに歯磨き剤またはデンタルリンスを使用されるのがいいと思います。

G25
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私は、歯磨き粉と同じくデンタルリンスでもつらいです。 でも、フッ素は気になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

それだけ丁寧に磨いているならフッ素もあまり必要ないと思いますが… 歯医者でフッ素を塗ってもらうか、フッ素のタブレットなどフッ素だけ採る方法もあります。 歯磨き粉は不快感を感じたり、長く磨く場合にはやはり邪魔ですね No5さんが言われるように爽快感はあるのですが… (ただ、殺菌剤ではないのでそれが磨き残しや虫歯を誘発する落とし穴なんですが)

G25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな方法があるとは、知りませんでした。 でも必要ないならやらないでおきます。

• koozoo
回答No.5

よく専門家とされる人は、歯磨き粉悪者説をとる人が多いけれど、歯が削れてしまうほど磨く人はいざ知らず凡人は気休めに使ったほうが絶対いいよ。 手洗いだって長時間流水で洗えば問題ないよ ごく稀に歯の根元が削れてしまう人もいるらしいけど それは歯の質の個人差だと思うよ。 とにかく時間より回数を多くした方がベストだと確信しています。歯磨き粉は大目に使おうね、爽快感が良い。(^_-)-☆

G25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下を見ていただければ、おわかりだと思いますが凡人離れした磨き方です。 歯磨き粉は舌が痛くなったりしびれたりするので使ってません。

回答No.4

歯科医師です。 研磨剤のはいっているものを使ってごしごしやっていると歯がどんどん削れてきます。 タバコのヤニを落とす作用のあるものは特にひどく削れてきます。 じゃあ研磨剤がはいっていなければいいかというとそうでもないと思います。 なぜかというと、歯磨き粉をつけて磨くと泡がいっぱいでるからです。口の中があわだらけになって十分な時間磨けないのと磨けてもないのに清涼感でみがいた気分になるからです。 わたしは基本的には使わないほうがいいと思います。 どうしても使いたいなら磨いた後最後に少量つかったらどうでしょう

G25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨き粉は、子供の頃イチゴ味を買った一回きりで今まで使っておりません。 今のやり方だと使わないほうがよさそうですね。

• inuko1114
回答No.3

必要以上に使う必要はありませんが多少は必要です。 最近はフッ素が入っていたり除菌作用が入っていて、口腔内の雑菌の繁殖を抑える働きがあるのもあります。 これは製品に書いてありますので見比べてから使うといいと思います。 ただ、いい歯磨き粉を使っているから虫歯にならないということではなくて、要は磨き残しの無いように磨いた上での話しになります。 よくヤニとり効果の高いものがありますがこれは研磨力が強すぎて歯に負担をかけることもあります。 なにものもほどほどが大事ではありますが…

G25
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 フッ素は、テレビでオーストラリアのことをやっていたのを見て、 やってみようかと思ってます。

• tom101010
回答No.2

歯磨き粉は歯の研磨粉です。十分なブラッシングなら必要ないですが、磨きの入らないところは磨き粉が有効なのです。

G25
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あのざらざらした感じは、研磨剤だからですか。 でも使っていると泡が出たり唾に溶けたりしますが、その状態でも効果あるでしょうか?

• shkwta
回答No.1

歯磨き剤には研磨剤が含まれていて、歯の表面についたがんこな汚れを落とします。歯磨きに充分時間をかけてていねいに行うなら歯ブラシだけで磨くのは良いことですが、それではだんだん歯が黒くなってきますので、ときどき歯磨き剤を使うとよろしいです。 その他、いろいろ効能をもたせた商品があります。

G25
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 私は、ここ(http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_929d.html)のやりかたで20分ぐらいやってます。 これなら、いらないでしょうね。