• ベストアンサー

浄土真宗のお墓

光明寺 徹性(@koumyoji33)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

浄土真宗は南无阿彌陀佛と基本的には石塔に彫ります。 これは親鸞聖人が無を使われなかったことにあります。 南無または南无はサンスクリット語のナマスを音写して漢字を当てはめたものです。 ナムまたはナモは無ではないということです。 ですから浄土真宗では南無とせずに南无としました。 現在でも東西本願寺の御法主様は南无と書かれます。 ただ、石材店によっては无と彫ることのできないところもあるようです。 規格があるのか、南無の方を勧められてしまう方が多いのです。 本来、浄土真宗の門徒はお墓の建立はいたしません。 菩提寺がお墓という考え方があるので、家のお墓は持たない宗旨です。 ただ、現在は他宗の影響でお墓を建立される方が多いのです。 浄土真宗の場合、お墓は屋外のお仏壇という考え方です。 ですから石塔に南无阿彌陀佛と六字名号を彫って御本尊をお迎えするのです。 外のお仏壇ですから、受け止め方は家のお仏壇と同じです。 建立日や建立者名は入れても入れなくてもどちらでもいいのです。 以上です。

meixiang
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りたいことを簡潔に説明していただき、スッキリしました。 確かに石材店さんに無を无として欲しいと言うとご存知ないようでした。 でも、字体も考えてメールに添付して送ってみてと言われましたので もしかしたら対応して下さるかもしれません。