• ベストアンサー

バイク用品店のピット整備は 信用出来る?

バイク用品店 色々ありますが ピット整備は 信用出来ますか? ピット整備が信用出来るお店は ありますか? (アルバイトが トルクレンチも使わず 手トルクで適当にやってるイメージなんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.16

>上が43N・m下が23N・m たぶん同じ太さのボルトで同じ素材です 同じブレーキキャリパーのボルトこのジョグのキャリパーボルトは適当トルクで締めるなら何 N・m になるんですか? ほんとに同じ素材であれば、この人の読み間違いかマニュアルの記載ミス、そうでなければ設計ミスでしょう。 スライドキャリパーのピンプレートの固定が、上下で倍もトルクが違うこと自体異常としかいえません。 そもそも普通の鉄の8mmボルトに40N、考えられません。

その他の回答 (15)

• baikuoyagi
回答No.5

店舗により色々で私の近所は適当感がぷんぷん、しかし、少し遠いがもう一件のバイク用品店は認証工場の許可も有るし実作業はタイヤ交換程度しか依頼しませんが(外車なので基本は断られます)きちんと丁寧に仕事しています。 その内容も私は車屋の経験が有り解ります、ボルトの一本まできちんと確認しているのも見ていますし作業時は私は横でいつも見ています(邪魔をしないように)車とバイクは違うので参考になることも有ります。 しかし、作業するのは決まってそこの店長だけで他の人は一切していませんから有資格者は他に居ないものと思いますが聞いたことまでは有りません、最近は大手のバイク用品店が出来ていますが私はカー用品店の整備などと同じと考えているため未だ訪問したことも有りません(だから実際には知りません)それは大手のカー用品店のタイヤ交換作業で変えていれば良いと言う作業をしていたため二度と依頼する気にならないため(ガラス越しに見えるところです) 車屋やタイヤ専門店なら新品交換するだけで良いと考えないでアドバイスなども必要なことはしますが大手の用品店はそんなことは一切しませんから(自分たちの行っていることのミスだけ無く作業すれば良いのでしょう)私が今まで出入りしたところや車屋時代は少しのアドバイスすることで実作業以外の何かをサービスするのが当然と思っていました(そのアドバイスが大切だと考えるから)もちろん多少の時間は必要ですがその人に再びお客さんとして来店して貰う事が一番。 いくら高額なCMしても口コミなどのお金の直接掛からない宣伝の方が大切だと思うからです、だから私はそのようなお店しか行きません(そこが駄目になれば又探すだけです) 私の知人にはバイクのタイヤ交換に片道200キロ走って行く人も居ますよ(外車で一般の所は断られるしディーラーは高価なため)もちろんタイヤ交換ツーリングと称して・・・信頼できる所なら多少の距離は関係なくなっています(多少不便ですが)

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います お店ではなく 整備をする人しだいと言う事ですね 外車の作業が出来るならそれなりでしょうが インチ工具だったり  国産車とは やり方が違うでしょうが マニュアルなんて無いでしょうから どうやってるのか・・・

• azmsyr
回答No.4

ご心配のとおり、はっきりいって、ほとんどは信頼できません。 もちろん、中には元メーカーに勤めていてそこで勉強した、という人もいるかもしれませんが ほとんどは単なるメカ好きの人が感と経験でやっています。 一応整備マニュアルなどもメーカーで出してますから それに沿って行う人もいるかも知れませんが まぁ、そこまで細かくやっていたのでは 時間がかかり商売になりませんから適当にやっちゃいます。 たとえば、エンジンオイル交換だとしても 単に抜いて入れ替える場合、中をフラッシングオイルで洗わない。 湯量が決まっていても目分量やゲージの幅以内に適当に入れてしまう。 ごみが入っているような汚れたジョッキを使う。 など平気でやります。 まして、トルクレンチなど使わず力加減だけでやってます。 そもそも、整備や修理知識などきちんと勉強していないはずです。 普通、オートバイ店はどこかのメーカー(ホンダやヤマハ)と代理店契約を 結んでおり(1社の場合も2社の場合もある) そのメーカーで整備や修理の研修をやってくれます。 各地の代理店や支店から整備員が集まり、まる3日くらい缶詰で メーカーの技術担当の人が講師となって講義を受けます。 もちろん実習機が用意されており、分解、組み立て、故障箇所の検出、トラブルシューティング など行います。 こういった研修を頻繁に受けている人なら安心ですが バイクの用品店だとメーカーの代理店ではありませんから メーカー研修を受けている人がいないので 信頼できる整備ができるとは思えません。 そのようなお店の整備員といっても まぁ、素人よりちょっとバイクに詳しい、程度の人です。 単純に言うと、 エンジンを完全にばらした状態から組み上げても エンジンはかからないでしょうね。 というか、そもそも組み上がらないと思いますけど。 いずれにせよ、メーカーの整備と比べるとまったく信頼性はない といっても良いでしょう。 せいぜいオイル交換くらいですよ任せられるのは。 プラグ一個交換してもらっても 思いっきり締めちゃったりしますから ねじ山壊されることもあります。 できるだけ、メーカー、もしくはメーカー代理店に持ち込んだほうが いいと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います やはり バイク用品店の作業は 信用出来ませんか >整備や修理知識などきちんと勉強していないはず >素人よりちょっとバイクに詳しい、程度の人  そう思います オイル交換も信用出来ないんじゃないかと思ってるんですが・・・ 信用出来るのは メーカー系ですか

• bbk25
回答No.3

私が以前お気に入りだったナップスはピット作業がガラス越しに見れました。 イエローハットの様にお客さんに信頼してもらえる努力とでも言いますか、テーブルと椅子があって作業風景を眺められるお店もありますから。 こういうお店はテキトーな作業はしない(できない)でしょうね。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います YHの作業も酷過ぎますね 作業をお客さんが見れても お客さんが ちゃんとした作業が出来てるか解らなければ 同じでしょう 回答者さんの様に・・・

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 ライコランドやナップスは、整備士の資格を持った人がやっていますよ。 そもそも、バイクは無資格では扱えない筈です。 今や、かえって個人商店の方が怪しいですよ。 工賃もまちまちですし、関係ない部品まで交換しようとするし……。 必死なのはわかりますが、業界自体が死に体なので、 そんなことをしたら、ますます客足が遠のくのですがねぇ。 車業界のように、徹底した体制を敷けばよかったのですが、 昔のやり方を通して、そのままフェードアウトです。 バイク乗りとしては悲しい限りですが、やむを得ませんね。 ではでは……。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います バイク用品店の作業ぐらいでは 資格は必要無いですよ エンジンやミッションの分解整備までしてるなら別ですが・・・ バイク用品店なら ブレーキ周りも 資格の無いアルバイトが作業してるみたいですけど バイク整備の資格って どこからの作業が資格いるんでしょうね

回答No.1

2りんかんで、社外パーツの取り付けをしてもらいましたが、そのときに作業を見せてもらいました。 親切丁寧に説明をしながらやってくれましたよ。 はずしたパーツをクリーニングしながら、当然締め付けはトルクレンチを使っていました。 少なくとも、下手なバイク屋よりはずっといいと思いましたが。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います お店や 作業者にもよるのでしょうね トルク管理していても トルク値が適当な様な・・・ バイクの メーカー タイプ 車種 年式 仕様 種類が多過ぎですから メーカーの規定トルクでは トルク管理されてないでしょうけど  (たぶん適当トルク・・・)