• ベストアンサー

バイク用品店のピット整備は 信用出来る?

バイク用品店 色々ありますが ピット整備は 信用出来ますか? ピット整備が信用出来るお店は ありますか? (アルバイトが トルクレンチも使わず 手トルクで適当にやってるイメージなんですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.16

>上が43N・m下が23N・m たぶん同じ太さのボルトで同じ素材です 同じブレーキキャリパーのボルトこのジョグのキャリパーボルトは適当トルクで締めるなら何 N・m になるんですか? ほんとに同じ素材であれば、この人の読み間違いかマニュアルの記載ミス、そうでなければ設計ミスでしょう。 スライドキャリパーのピンプレートの固定が、上下で倍もトルクが違うこと自体異常としかいえません。 そもそも普通の鉄の8mmボルトに40N、考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

店舗により色々で私の近所は適当感がぷんぷん、しかし、少し遠いがもう一件のバイク用品店は認証工場の許可も有るし実作業はタイヤ交換程度しか依頼しませんが(外車なので基本は断られます)きちんと丁寧に仕事しています。 その内容も私は車屋の経験が有り解ります、ボルトの一本まできちんと確認しているのも見ていますし作業時は私は横でいつも見ています(邪魔をしないように)車とバイクは違うので参考になることも有ります。 しかし、作業するのは決まってそこの店長だけで他の人は一切していませんから有資格者は他に居ないものと思いますが聞いたことまでは有りません、最近は大手のバイク用品店が出来ていますが私はカー用品店の整備などと同じと考えているため未だ訪問したことも有りません(だから実際には知りません)それは大手のカー用品店のタイヤ交換作業で変えていれば良いと言う作業をしていたため二度と依頼する気にならないため(ガラス越しに見えるところです) 車屋やタイヤ専門店なら新品交換するだけで良いと考えないでアドバイスなども必要なことはしますが大手の用品店はそんなことは一切しませんから(自分たちの行っていることのミスだけ無く作業すれば良いのでしょう)私が今まで出入りしたところや車屋時代は少しのアドバイスすることで実作業以外の何かをサービスするのが当然と思っていました(そのアドバイスが大切だと考えるから)もちろん多少の時間は必要ですがその人に再びお客さんとして来店して貰う事が一番。 いくら高額なCMしても口コミなどのお金の直接掛からない宣伝の方が大切だと思うからです、だから私はそのようなお店しか行きません(そこが駄目になれば又探すだけです) 私の知人にはバイクのタイヤ交換に片道200キロ走って行く人も居ますよ(外車で一般の所は断られるしディーラーは高価なため)もちろんタイヤ交換ツーリングと称して・・・信頼できる所なら多少の距離は関係なくなっています(多少不便ですが)

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います お店ではなく 整備をする人しだいと言う事ですね 外車の作業が出来るならそれなりでしょうが インチ工具だったり  国産車とは やり方が違うでしょうが マニュアルなんて無いでしょうから どうやってるのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.4

ご心配のとおり、はっきりいって、ほとんどは信頼できません。 もちろん、中には元メーカーに勤めていてそこで勉強した、という人もいるかもしれませんが ほとんどは単なるメカ好きの人が感と経験でやっています。 一応整備マニュアルなどもメーカーで出してますから それに沿って行う人もいるかも知れませんが まぁ、そこまで細かくやっていたのでは 時間がかかり商売になりませんから適当にやっちゃいます。 たとえば、エンジンオイル交換だとしても 単に抜いて入れ替える場合、中をフラッシングオイルで洗わない。 湯量が決まっていても目分量やゲージの幅以内に適当に入れてしまう。 ごみが入っているような汚れたジョッキを使う。 など平気でやります。 まして、トルクレンチなど使わず力加減だけでやってます。 そもそも、整備や修理知識などきちんと勉強していないはずです。 普通、オートバイ店はどこかのメーカー(ホンダやヤマハ)と代理店契約を 結んでおり(1社の場合も2社の場合もある) そのメーカーで整備や修理の研修をやってくれます。 各地の代理店や支店から整備員が集まり、まる3日くらい缶詰で メーカーの技術担当の人が講師となって講義を受けます。 もちろん実習機が用意されており、分解、組み立て、故障箇所の検出、トラブルシューティング など行います。 こういった研修を頻繁に受けている人なら安心ですが バイクの用品店だとメーカーの代理店ではありませんから メーカー研修を受けている人がいないので 信頼できる整備ができるとは思えません。 そのようなお店の整備員といっても まぁ、素人よりちょっとバイクに詳しい、程度の人です。 単純に言うと、 エンジンを完全にばらした状態から組み上げても エンジンはかからないでしょうね。 というか、そもそも組み上がらないと思いますけど。 いずれにせよ、メーカーの整備と比べるとまったく信頼性はない といっても良いでしょう。 せいぜいオイル交換くらいですよ任せられるのは。 プラグ一個交換してもらっても 思いっきり締めちゃったりしますから ねじ山壊されることもあります。 できるだけ、メーカー、もしくはメーカー代理店に持ち込んだほうが いいと思います。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います やはり バイク用品店の作業は 信用出来ませんか >整備や修理知識などきちんと勉強していないはず >素人よりちょっとバイクに詳しい、程度の人  そう思います オイル交換も信用出来ないんじゃないかと思ってるんですが・・・ 信用出来るのは メーカー系ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

私が以前お気に入りだったナップスはピット作業がガラス越しに見れました。 イエローハットの様にお客さんに信頼してもらえる努力とでも言いますか、テーブルと椅子があって作業風景を眺められるお店もありますから。 こういうお店はテキトーな作業はしない(できない)でしょうね。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います YHの作業も酷過ぎますね 作業をお客さんが見れても お客さんが ちゃんとした作業が出来てるか解らなければ 同じでしょう 回答者さんの様に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 ライコランドやナップスは、整備士の資格を持った人がやっていますよ。 そもそも、バイクは無資格では扱えない筈です。 今や、かえって個人商店の方が怪しいですよ。 工賃もまちまちですし、関係ない部品まで交換しようとするし……。 必死なのはわかりますが、業界自体が死に体なので、 そんなことをしたら、ますます客足が遠のくのですがねぇ。 車業界のように、徹底した体制を敷けばよかったのですが、 昔のやり方を通して、そのままフェードアウトです。 バイク乗りとしては悲しい限りですが、やむを得ませんね。 ではでは……。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います バイク用品店の作業ぐらいでは 資格は必要無いですよ エンジンやミッションの分解整備までしてるなら別ですが・・・ バイク用品店なら ブレーキ周りも 資格の無いアルバイトが作業してるみたいですけど バイク整備の資格って どこからの作業が資格いるんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2りんかんで、社外パーツの取り付けをしてもらいましたが、そのときに作業を見せてもらいました。 親切丁寧に説明をしながらやってくれましたよ。 はずしたパーツをクリーニングしながら、当然締め付けはトルクレンチを使っていました。 少なくとも、下手なバイク屋よりはずっといいと思いましたが。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがと御座います お店や 作業者にもよるのでしょうね トルク管理していても トルク値が適当な様な・・・ バイクの メーカー タイプ 車種 年式 仕様 種類が多過ぎですから メーカーの規定トルクでは トルク管理されてないでしょうけど  (たぶん適当トルク・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク整備に必要なトルクレンチ

    素人ながらもそれなりな整備はできるように 日々勉強しているものです。 これまでキャブのOHやマフラー交換程度の 作業までしかやっていなかったので 締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。 ただ、今後は足回りとかもいじりたいと思うので 命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い トルクレンチの購入を考えております。 しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が さまざまでどれを買っていいのかわかりません。 出来るだけ予算はかけたくないのですが バイクをばらして組み立てるのには最低限 どのような製品を買えばいいのでしょうか? また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを お持ちなのでしょうか? わがままいってすみませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク用品店のPIT作業について

    バイク用品店(ドライバ◯スタ◯ドとか)のPIT作業ってちゃんと作業してるんでしょうか? タイヤ交換を してもらったんですがバランス代込みって言われたんですが 後ろ側のタイヤのバランスを取って無いと思うんです 後ろのタイヤはバランス取らなくて良いんでしょうか? 作業が終わるのを待ってるときに作業を見ていたんですが ブレーキパッド交換の作業をしていたんですが 作業が終わった後でパッドにバックプレート?シム?が付いていたのを見つけたみたいなんですがゴミ箱に捨ててました 他の日には バイク倒してました・・・ バイク用品店のPIT作業ってどうなんでしょう? 作業は ちゃんと出来てるんでしょうか?  

  • バイク整備におけるトルクレンチ

    バイク整備におけるトルクレンチ バイクの整備全般に使うトルクレンチの選別で迷っています。 トルクレンチはトルク使用範囲の下から15パーセントは使えない部分らしいので、 何種類か揃えないと対応できないかなと考えています。 ある程度高いトルク管理は、そんなに高精度を要求されないと思うのですが 倒立フォークの締め付けやエンジン関係は高い精度が必要かなと思います。 そこで迷っているのは、 5~25N・mを一本、10~50N・mを一本の計二本そろえるか、 10~50N・m一本でこの領域をカバーするかです。 ちなみにオイルエレメントの締め付けトルクが1.7N・m、倒立フォークなどは2.3N・m程度であり、 10~50N・mだと使用範囲のぎりぎりかなと感じています。 みなさんのアドバイスお願いします

  • ピットの整備士さん

    店名は言いませんが全国展開してる大手のカー用品店で初めて パーツ交換、ピットメニューを受けました。 HIDが切れたので急いで交換の必要があり利用しました。 交換は10分で終わると聞いて・・ 10分、20分、30分・・・名前が呼ばれないのでピット前で見ると 悪戦苦闘中でした。 確かに自分の車種はバンパーを取らなくても交換できると整備書に記載はある 車種ですが なかり交換は難しいです。 そしたら急に 「折れた」と聞こえ 話を聞いてるとバルブを壊してしまったらしい 3年保証もあるHIDで3万のHIDをパーにしてしまいました。 再度挑戦でうまく行きましたが結局1時間もかかりました。 ピットの人ってプロ(整備士)なんでしょうか?

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • 自動車整備士の実務経験について

    整備士の実務経験は、 カー用品店のピット作業や、ガソリンスタンドのピット作業では認められないのでしょうか? 整備工場でしか認められないのでしょうか? それから、アルバイトではダメですか?

  • エンジン整備はどうやって覚える?

    バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

  • 整備用の工具について

    整備用の工具についての質問です。 ラチェット、スピンナー、トルクレンチを購入予定ですが 車の整備用としては1/2と3/8のどちらのソケットタイプを選ぶべきでしょうか? 3/8ですと~200N/mのトルクレンチがみあたらなかったため もし干渉等問題なければ1/2ソケットで統一したいと思っていますが 1/2だと入らない場所って結構あるものでしょうか? ちなみに車種は13シルビアです。

  • カー用品店での整備

    最近車の調子が悪いため、整備店(カー用品店?)で見てもらおうかと思うのですが、ああいうお店ってどこが悪いかあるいは悪くないのか見てもらうだけでもお金を取られるのですか?

  • リトルカブ整備に使うトルクレンチ

    show-heyと申します。よろしくお願いします。 現在走行距離約1万キロのリトルカブに乗っています。 今まで整備の際、トルクレンチを持っていないため、不安なのでトルクレンチとサービスマニュアルを一緒に購入しようと思っています。 そこでなのですが、トルクレンチはトルク設定範囲がどの程度のものを買えばよろしいでしょうか? よろしかったら教えてください。よろしくおねがいします。