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ピットの整備士さん
店名は言いませんが全国展開してる大手のカー用品店で初めて パーツ交換、ピットメニューを受けました。 HIDが切れたので急いで交換の必要があり利用しました。 交換は10分で終わると聞いて・・ 10分、20分、30分・・・名前が呼ばれないのでピット前で見ると 悪戦苦闘中でした。 確かに自分の車種はバンパーを取らなくても交換できると整備書に記載はある 車種ですが なかり交換は難しいです。 そしたら急に 「折れた」と聞こえ 話を聞いてるとバルブを壊してしまったらしい 3年保証もあるHIDで3万のHIDをパーにしてしまいました。 再度挑戦でうまく行きましたが結局1時間もかかりました。 ピットの人ってプロ(整備士)なんでしょうか?
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元ディーラーサービス、現在自衛の整備士です。 まあ、今までの経験からすると担当者の人間性にかなり左右されるのでディーラーだからと言って安心は出来ませんが(笑・ワタシの同期でエンジンオイル抜いたまま車検に行って焼き付かせたバカがいる。別のヤツでホイール固定ナットを締め忘れて走行中にタイヤだけ先に行っちゃった事も。しかも立て続けに2回も。)、少なくとも総合的、確率的にに見て黄色い所やオレンジの所よりは“間違いなく”マシですね。ワタシがディーラーに居た時も、初期1ヶ月点検に来たお客さんのジムニーのボンネットを開けたらエンジンの真上にネジ置きに使っていたと思われるプラスチックの四角いトレーがドン!と鎮座し、更にはオイルフィラーキャップが開けっ放しでボンネット裏からエンジンにかけてしぶいたオイルでデロデロ。訊けばウチに来る直前に“黄色い所”でオイル交換して来たんだとか。電話したら店長がすっ飛んできて平謝りでしたが。他にもエンジンオイル交換でATFを抜いてしまい、エンジンオイルはそのまま入れたので車は動かないし白煙はもうもうと噴くしで取りに行った事もあります。 ああいう『量販店』ってワタシの専門学校の同級生もそうですが、ディーラーや修理工場に就職するも“ごく短期”で辞めて転職してくるのが多く、整備士資格はあるが実務経験が・・・と言うのが多いです。で、そ~ゆ~社員のその下にバイト君が大勢居て色々やらせてるんですよ。だから法律上は整備士数も満たしているので認証が取得出来て車検なんかもやってる訳です。 ・・・以上、業界の裏事情でした。
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- ebisenn
- ベストアンサー率24% (44/178)
ディラーは規格が統一され、車種ごとに施工手順が事細かにマニュアル化されているので多少不器用な人でも見栄え良く取り付けられますが、カー用品店では全てメーカーの車種が入庫します。販売している商品は規格も程度もバラバラ、取り付け時間も限られ、充分に有るのは設備だけ~どう考えても全ての取り付けを完璧に行うには無理があります。カー用品店のメカニックに求められるのは臨機応変に対応出来る器用さですが、そのような優れた人物が安月給のカー用品店に長く居続ける訳もなく、しばらくすると不器用な兄ちゃんの吹き溜まりになって行くんです。心配ならディラーに持ち込み取り付けして貰いましょう。
- m2osu03
- ベストアンサー率50% (10/20)
6年くらい前にオーディオ交換で内張りのパネルを割られた事ありました。 その時は謝罪の手紙が本社から来た事を覚えています。 もう新品のパネルはメーカーも取扱いがなく修復と言う形と 取り付けの工費もタダになりました。 慣れてない人が扱うと壊れたりします。 それが素人レベルだと同じような事がおきるんですね。
- LEGEND975
- ベストアンサー率33% (71/214)
初めまして。 整備の資格を持ってる人もいますが、持っていない人の方が圧倒的に多いかと思います。 オイル交換でも、たまたま点検時にディーラーでオイル交換をした時でも下手したら 壊れる可能性のある事をされてたみたいです。(サービスさんに指摘されました。) 今では、オイル交換をする所ではなく、オイルを「買いに行く」だけの所になりました。 どんな作業でも(ポジションランプ交換ですら)、ディーラーかプロショップに入れています。 プロショップなら初めてする商品でも、安心して取り付けしてもらえます。(事前に相談を してから、取り付け可能か、おおよその時間の打ち合わせをしています。) HIDのバルブは定価販売ですが、工賃無料で取り付けしてもらえ、アフターもしっかり してもらえます。(お世話になってるプロショップの今までの作業で、初めて触る車種 だったみたいですが、問題が起きてもすぐに対応してくれます。) 多少高くても安心を買う為に、作業はディーラーかプロショップにしか任せれません。 普通に置いてないドライバッテリーを入れていて、見た瞬間に他の人を呼んで笑ってる 姿を見て、感じが悪かったですし。。。(ディーラーではコツコツ弄ってるのを知っている ので、楽しまれてますけどね。)
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
素人に 毛が生えた様なもの 車好きで 車関係に就職した人 車好きですが 不器用に築いていない人 中には 車に関して 全く素人 単に就職した人もいるでしょう。 多くのメーカーと多くの車種 またグレードにより ライト形状や バルブも細かく違いがあり 全てに対応できるのは 整備のプロでも 少ないでしょう。 カー用品店ピットなど 受けた仕事で 学び 同じ車種を多く経験する事で 上手な作業を習得できるようになるレベルでしょう。 整備士は少なく 単に ピットの作業員でしかないと考えます。 ディーラーですと 車メーカー及びディーラーが認めた 社外部品なら 取り付けてくれますし 自社車両への取りつけは データーを持ち 適合や 加工要など ノウハウがあります。 この辺が 全く違い安心感があります。 工賃もさほど高くないです。 なれない作業を カー用品店へ依頼し 時間掛けて高い工賃取れるのに対し 慣れたディーラーで 単時間工賃の方が安いです。 カーナビなど アンテナ配線を何処を通すかが 結構ノウハウがあり ノイズを拾わないルートがあります こういった作業は ディーラーの方が良いです カー用品店は、ナビ取りつけ作業 2時間とか定められた時間内に 終わらせないとならず 見えない部分の配線処理がぐちゃぐちゃとか聞きます タイヤのバランス取りも バランサーに掛け 指定された部分にウエイトを取り付けるのですが コレもノウハウがあり ベテランさんと 新前では 差が出るようです。 勤め先が オートバック隣なんですが 会社正門前に 新品ウエイトが落ちていたのを 2回見ました 純正アルミ用 外側リムに挟み込むタイプのウエイトです。 形状見極めミス や取りつけミスでしょう。 カー用品店は 基本 アクセサリーを買う店 タイヤもバッテリーも安くないし 専門店で購入するか 通販・オークション購入し 自身で取り付けるまたは 行き着け整備工場等に 御願いするのが 良いですねー カー用品店に 大事な愛車は 触らせない事が 第一ですよ 整備のプロは こんな処にはあまり居ない 販売のプロ(話術)だけではないかな
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
その仕事でお金をもらっているので一様プロですが、腕前は素人です。
- kami-kaze
- ベストアンサー率16% (20/122)
遂に質問者さんも経験しましたね・・・量販店メカニックの恐怖を。(苦笑) 素人に毛が生えた程度、プロへの登竜門?客の車は謂わば練習台?です。私も過去に何度もあり、あとで自分で手直ししたりしますから。オーディオの線だってクリクリと繋げて絶縁テープをクルクルっと巻いてるだけだったり、ガタがあるから見てみると、金具がパカパカで爪をもう一度広げて、逆に狭めて付けてなかったり・・・例を挙げればきりがありません。壊れても取り返しの付くものなら良いですが、高額だったり部品取り寄せに時間が掛かったり・・・する場合はもう少し技量が高い所でお願いした方がいいと思います。基本的にオイル交換で成り立っている店だと思いますから・・・。