• 締切済み

カー用品店での整備

最近車の調子が悪いため、整備店(カー用品店?)で見てもらおうかと思うのですが、ああいうお店ってどこが悪いかあるいは悪くないのか見てもらうだけでもお金を取られるのですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.8

お薦めは,(たとえ別の店から購入したのだとしても)その車のディーラーに相談するのが一番。その車の不調や特性について多くのデーター蓄積があるからです。一度しっかり検査してもらい,必要なら部品を交換して修理してもらうと良いでしょう。そして,同じ症状が現れたら今度は無料で対応してくれるかもしれませんよ。自分の経験ではそうでした。  なお,カー用品店にしても整備工場にしても「部品屋さん」ではありません。不調の原因を探すのが「技術」で,我々は技術料を支払うべきなのです。医者にかかって薬を出さないから無料という事はないでしょう。あれと同じです。 <おまけ>  以前に電気屋さんからきいた愚痴を紹介します。  『あるお客様からテレビが不調だと連絡を受け,出張で点検しました。テスターを駆使して調べ,あるコンデンサーが原因だとわかりました。コンデンサーを交換しようとしたら,「そのコンデンサーが原因なんですね。では明日自分でそのコンデンサーを買ってきて直すので,今日はそこまででよろしいです。」と言われたそうです。原因を探すのが技術なのですが,修理が完了していないので代金も請求しずらくて……。しかも,他所から買ったテレビでうちではアフターサービスの対象でもないのに……。東大出の偉い先生なのに,セコイったらありゃしない。(プンプン)』

-ruin-
質問者

補足

耐震補強なり保険の営業なり無料で検査や査定、見積もりまでをしてくれる業種はいくらでもあります。医者とは業態が全く違います。 他所へ流れるリスクを背負ってまで整備費を1000円とるか、無料にして問題があった場合整備料で数万円の儲けを出すかというと考えればどちらが有益かは簡単にわかるでしょう。 出張したら当然払うべきでしょう、というか少なくとも出張料は取れるでしょう。

• cactus48
回答No.7

整備店もカー用品店も同じで、1級および2級整備士が居られます。 これは何処でも同じで、点検だけでも点検料は請求されます。だって これで儲けているのですから、無料にしたら利益がなく整備士に給料 は払えませんよね。

-ruin-
質問者

補足

耐震補強なり保険の営業なり無料で検査や査定、見積もりまでをしてくれる業種はいくらでもあります。

• nsan007
回答No.6

カー用品店ま整備士は買ってもらった部品などの取付の仕事しかしていません。 知識も何もないと思われますので無料でもまともな診断は無理です。 車を買われた販売店に必ず行くべきです。 販売店でも、見てもらうだけでお金を取られる事はありません。調査の為にエンジンをいったん外すなんて事になれば無料では無理ですが、必ずいくらかかりますが、行われますかの確認の上ですから、嫌なら断ればそのまま乗った替えられます。 販売店でも別のメーカーに持って行くと、分かる事と分からないとが有ります。 同じ車でも車種により作りや癖も違いますから、同じ車種を見たことも無い人は分からない事も売ります。 明確に原因が分かる場合は修理で済みますが、調子が悪い・・等は微妙でその車を熟知した整備士でないと、原因すらわからない事もあります。 原因が分かれば、部品の交換などが必要であれば、必ず見積もりをして金額を提示して、同意を得てからでないと作業はしません。 販売てなどは、その辺りの信頼性がありますが、カー用品店などはまだ大丈夫な部品を売上アップの為に勝手にやってしまうなんてトラブルもあり得ます。

-ruin-
質問者

補足

なるほど。 もちろん買ったところに行きたいのですが少々遠いのです。

回答No.5

その車種を扱っているディラーがいいと思います 値引き0というマツダでもよそで買った中古持ち込んでタダ でしたし ニッサンで同様のいきさつでタダ(ただしエンジン不調では なかったので診断機にはかけてない)

• oska2
回答No.4

>最近車の調子が悪いため、整備店(カー用品店?)で見てもらおうかと思うのです 一声で「カー用品店」と言っても、色々ありますからね。 と言うのも、(質問者さまもご存知かと思いますが)全国各地の大手カー用品店は地元の独立した会社が名前を借りて営業しています。 ですから、色々な店独自の方針があります。 >どこが悪いかあるいは悪くないのか見てもらうだけでもお金を取られるのですか? 外車の正規ディーラーでは、不具合調査も有料ですよね。 原因を探すのは、既に修理を行っているのと同じですから・・・。 修理を依頼すれば、修理代金に調査費を含める。 修理を依頼しなければ、調査費用を単独で請求する。 では、一般的なカー用品店の車検整備見積もり代は? 国産車の場合は、多くの場合「無償」です。 こういう店は、「自店で販売している商品を売る」のが本業ですよね。 つまり「顧客の要望に合った商品を売る」のです。 この要望を確認する為に、不具合の状況を調べるのです。 商品販売活動の一環。 ですから、車検見積もりと同じで不具調査は無償です。 余談ですが・・・。 質問者さまの車種が分かりませんが、最近の車は「コンピュータ診断」です。 そこそこ規模であるカー用品店は、この診断装置(例えばOBD2)を持っています。 基本的に、整備士は「自動車と診断装置をつなぐだけ」の作業です。 例外的に、タイヤ関係・ブレーキシューなど電子化していない個所は整備士が目視です。

-ruin-
質問者

補足

すみません、全くご存知じゃないのです。 業態の名前もよくわからなかったのでカー用品店と書かせてもらいました。 >国産車の場合は、多くの場合「無償」です。 なるほど。行ってから有料と言われたらじゃあいいですなんて言うのもアレなので事前に知りたかったのです。 診断装置というのがどういうものかわかりませんが、おそらくうちの車は年式で言えば20年以上前のものなのでコンピューター的な制御ではないと思われます。

• meitoku
回答No.3

ディーラー相談して下さい。 信頼出来ます。 同じ車種を扱うので情報が集積されています。 車載コンピューターを診断する機器も備わっています。 異常が有ればデータが残っています。 修理するなら見積もり後着手を伝えて下さい。 カーショップで見て貰うと何かしらの課金項目に対応する料金を取られるでしょうね。

-ruin-
質問者

補足

ディーラーというのは車屋さんのことですよね? 自分が買ったところじゃなくても大丈夫なんですか? あと、ディーラーだと見てもらうこと自体は無料でできるということでしょうか?

• okvaio
回答No.2

1年点検か車検時に一緒に見てもらうことが合理的だと思います。 時期が分かりませんが・・・? 調子が悪いのがどの程度か分かりませんが、とりあえず乗るのに支障が 無ければこれが賢明かと思います。

-ruin-
質問者

補足

どうすればいいですか、ということを聞いているわけではないですよ。

• Kaneyan-R
回答No.1

慈善事業ではないので料金はかかります。 オイル漏れ見てもらって、修理無しオイル補充で1000円くらいでしたけど。 会員なら多少安くなるかも。 ディーラーでも飛び込みなら料金は取られますよ。 まぁ、ディーラーならそのまま修理になるでしょうけど。 顔馴染みの修理工場なら、相談がてらタダで見てくれたりしますけどね。

-ruin-
質問者

補足

耐震補強なり保険の営業なり無料で検査や査定をしてくれる業種はいくらでもあります。当然慈善事業ではないです。 >オイル漏れ見てもらって、修理無しオイル補充で1000円くらいでしたけど。 というかこれは多分補充工賃の1000円だと思いますよ。オイル漏れを見てもらうのに1000円かかって工賃とオイルは無料だったと?