• ベストアンサー

カー用品店への持込みについて

今度、自分の車のリアガーニッシュを交換しようと思うのですが、 ドアの内張りを剥がすのに以前失敗してるので抵抗があります。 そこで、オート○ックスなどのカー用品店に持ち込んで取り付けをしてもらいたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、私のディーラーは対応最悪なので、故障や点検以外のときは一切関わりたくないので、できるだけカー用品店がいいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

リアガーニッシュがどういったものかはっきりとわかりませんが、外装品だと断られるかもしれません。 以前、私もカー用品店の店員に尋ねましたが、「外装品は無理です」との返答でした。 ただ、潰れかけの店は持ち込みでもなんでもOKみたいな感じのところもありました。 どのカー用品店か、同じカー用品店でも店舗によって対応も変わってくると思いますので、直接問い合わせないとはっきりしないと思います。

その他の回答 (7)

• torototo
回答No.7

車検非対応品などでなく、一般に市販されているものであれば、通常の取付工賃+αの代金を払えば可能だと思われます。  が、取り付ける品物と店によってまちまちなので、最終的には店に確認が必要です。  もし、やってもらえることになった場合、取り付けた後に不具合があっても、手直しの交渉は難しいと思います。  取り付けの不具合(ボルトの締め忘れなど…まずないと思いますが…)であれば対応してもらえるでしょうが、構造上の不具合(正しく取り付けたにもかかわらず、別のパーツとこすれ合うなど)は無理でしょう。  これはディーラー、量販店、ショップ、どこに頼んでも同じだと思います。工賃だけはショップのほうが安くしてもらえることもありますが。  私も一度、カー用品店で友達からもらったサブウーファーの取り付けをお願いしたことがありますが、通常の取付工賃+αでした。  しかも、取付後に音が出なかったので、取付配線を見直してもらいました。が、間違いないということで、これ以上は無理といわれました(ちなみにその後、別の修理工場でみてもらったら、音が出るようになりましたが…特に何をしたわけでもなく…)。 以上、参考になれば。

回答No.6

ちょっと不思議なんですが、 なぜそのカー用品店に聞かずにここで聞くのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.5

それならご自分でなされた方が良いと思います。

回答No.4

カー用品量販店といっても、持込品の取り付けに関しては、その店舗によって対応はそれぞれです。 ので、可能かどうかは、その店舗に問い合わせてみないと、分かりません。

• canper
回答No.3

整備工場や板金屋さんの 仕事です。 カー用品店をプロと考えない方が よいです。 持ち込みの仕事など 技術者が対応する可能性が低いです ましてや 外装部品の交換 など 出来る人にはわけない仕事なのですが? 隣接する他のディーラーへ頼むなどの方が 良心的価格でやってもらえる可能性が高い 良心的に対応してくれるのなら そちらで点検・車検の付き合いをした方が良いと解かるでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.2

ディーラーでお気に召さないとするとそれ以上の¥を要するとしても構わないと考えてよろしいでしょうか。 自動車の内装、架装会社に頼むのがよろしいかと思います。 日産であればオーテック(神奈川県茅ヶ崎市)とかあります。

• mat983
回答No.1

http://www.autobacs.com/info/faq05_03.html 難しいような気がしますが、 上記サイトにメールし確認してはいかがでしょうか。