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リトルカブ整備に使うトルクレンチ

show-heyと申します。よろしくお願いします。 現在走行距離約1万キロのリトルカブに乗っています。 今まで整備の際、トルクレンチを持っていないため、不安なのでトルクレンチとサービスマニュアルを一緒に購入しようと思っています。 そこでなのですが、トルクレンチはトルク設定範囲がどの程度のものを買えばよろしいでしょうか? よろしかったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#161268
noname#161268
回答No.2

バイクだったら100N(10キロ)くらいまでので十分。因みに、これで車のホイールナットもOKです。 僕はプレセット型を使っていますが、トルクのセットは許容範囲の一番低いところにあわせています。カチっとなってもほんの少し締め付け方向に回ってしまうような気がするので。参考までに。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

東日のQL型がお勧めです。 高いと思われるかもしれませんが 正確でなければ意味がありません。 またオーバーホールすれば半永久的に使えます。 50N・m程度なら工具箱に納まります。 これ以上が必要な箇所はたくさんありません。 体重でなんとか計れます。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.1

まずは、所有している車種のサービスマニュアルで採用されている、トルクの単位が何であるかを調べましょう。 例: N/m 、 kgf/m これを知らずに違った単位のトルクレンチを購入すると、毎回、トルクの数値を換算しなければいけないので面倒です。 トルクの範囲については、サービスマニュアルに記載されている締め付けトルク表を見れば、その車種の整備に必要な範囲が分かるはずです。

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