• ベストアンサー

不採用

先日某地方新聞社(写真記者枠)に出願しました。書類選考にパスし筆記試験にのぞみました。が面接にはのこれませんでした。(この時点で大半がふりおとされます。)冷静に考えて試験はあまり出来ませんでした。 私的にアピールした部分は海外でのミニコミ誌での写真記者経験なので自分の作品も同封しました。 前置きが長くなりましたが、質問は なぜ落とされたのかを人事部に問い合わせてみたいのですが、 常識的に考えてどのように訊ねるのがよいでしょうか? この失敗を次に生かしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

外資系企業で人事部でマネジャーをしているものです。 ペーパーテストの場合は点数が足りなかったというだけです。問題は、ペーパーテストとともに面接(観察されている機会)があった場合です。こうした場合には、結論からいって人事部に落ちた理由を聞いても仕方がないと思います。人事部での判断は総合的なものです。学校の試験とは違い、単に特定の能力があるかどうか判断ではありません。応募者の雰囲気、組織への適合性、将来性、認知された印象など、数値で表せないものを多分に考慮します。場合によっては、社内のお家の事情で特定の人との相性を考えることはあります。したがって人事部からの回答が的を得ているものでないことの方が多いと思います。もし、落とした理由を尋ねられれば、一般的な支障のないコメントしかしないと思います。 希望されていたポジションに落ちて、残念だったと思われるかもしれませんが、ある意味では応募者にとって良いことであると思います。会社の人間は、自分の会社を熟知しています。仮にある応募者が入社したとしたらどういう感じで組織になじむのか想像できます。能力があっても、なんとなく組織の体質に合わない人は採用しません。仮に採用されたとしても自分らしく生きることができなくなることだってありますから、採用されない方が本人にとっても幸せです。したがって就職とは縁の問題だと割切って、一喜一優しないことだと思います。 往々にして自分が描いている会社像と実態は乖離していることと実態を知っているのは中の社員だけであるということを認識してください。 よき縁ですばらしい就職をされることを祈っております。

1hinarin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。自分の中で色々考えていますが、やはりまだもやもやしています。筆記試験の点数不足は本人が認識していますが、他に当日の服装(黒のパンツに白のシャツブラウスといったカジュアルではないのですがスーツではないものを着用。全体の10%でしたね、このような服装は)や履歴書の書き方、エントリーシートの書き方がまずかったかもしれないなどなど考えだすときりがないですね。採用する側であるYukichi1958さんいわく、<会社側の人間は自分の会社を熟知している>というのにはあらためて考えさせられました。自分自身の経験が自分に自信をもたせていたので、それが社風にあわないということもありえることですね。(でもそれなら書類選考の段階で落とされていたような、、、)まあ、考えだすときりがないですね。次にするべきことをします。

その他の回答 (6)

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.6

マスコミ関係の試験は倍率も高く難関なので、縁というしか良いようはありませんよね。どうにもならないくらい多くの人が受けるのですから、早い段階でふるいにかけるしかありませんもんね。 実は私も新卒時にマスコミ関係を何十社も受けましたが、どうしても入りたい会社には何で落とすんだ、納得いかないと言って、何社かに聞きにいきました。その結果、共通して言われたことが「線が細い」ということでした。目立たない、存在感がない、弱々しい、声が通らない、印象がうすいってことですね。 それをカバーするために、手紙を書いたり、電話したりして、自分なりのアピールをしましたし、直接個人的に会ってもらったした結果、不合格だったのをひっくり返したこともあります。 要はやり方ではなくて、熱意じゃないかと思います。 もうここに行かなければ他は考えられないと思ったとき、不合格通知をもって会社の前に立っている自分がいました。どうするべきか何時間も考えました。後悔しないように、できる限り最善を尽くすべきです。 選考する人の数が多すぎてしっかり見れない場合が多いのですから、最終まで何とか残って、勝負するべきです。そこまで上げてもらえば確率はぐっと高くなります。 あと中途になれば、根回し次第でいきなり役員面接までいける場合もありますから、普段から人とのつながりは大事にしておいた方が良いですね。

1hinarin
質問者

お礼

経験に基づくアドヴァイス有り難うございます。先ほどE-メールにて問い合わせてみました。返事がない場合電話も考えています。少し悲劇の主人公になりつつある私ですが出きることをしたいと思います。余談ですが、今の就職制度みたいなものに文句を言い出したらきりがありませんが、面接の機会は皆に与えてほしいです。愚痴かも。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

私は採用する側もされる側も経験しているものです。採用される側からいうと確かにそうですね、理由は聞いて見たくなりますよね。「経験者募集」っていうので応募して経験者だったのにどうして?って聞きたくなったこともあるので、お気持ちはわかります。 反面採用する側だったときははっきり言ってこの場では書けないくらいの内容でしたよ。外見からの印象が悪いとか性格がきつそうとか最終的には履歴書に反映されない印象的な部分、つまりこの人と一緒に仕事がしたいかどうかという感情的な部分が多少なりともありました。 あと書類選考の段階ですと履歴書の写真って重要ですよね。それでしか印象を判断できないですから、一番素顔の自分が出てるという写真で望むべきだと思います。特に女性社員の場合うちの会社は受付や応対が多いので会社の顔としてふさわしいかの外見も重要でした。でもそれはきれいとかそういうのではなくて、会社のイメージかどうかという意味ですので誤解のないように。 さらに写真が私服で写ってるとかなかにはプリクラ貼ってる人とかいますから、そういう人も「どうして落ちたのかな」って思ってるのかと思うとゾッとします。 今回のあなたの件はこれに該当しないと思いますし、もっと高度なレベルの選考であったと思うのでなんともコメントできませんが、一ついえるのは結局「何かの縁」なんですよ。私はそう自分に言い聞かせています。

1hinarin
質問者

お礼

今日は。<縁がなかった>のかなとも思いつつありりますが、、、 とりあえず履歴書とエントリーシート、筆記試験での力及ばずということですかね。mo-さんご指摘の履歴書の写真ですが、私はスーツではありませんでした。と言ってもプリクラではありませによ。スーツのしたに着るような白のシャツブラウスといったものです。(言い訳するならば、日本の就職活動等に不馴れなもので)。あまかったのかも。

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.4

とても前向きに捉えていらっしゃるので新鮮な感じを受けました。 他の面接官達も答えていらっしゃるので、私は違う視点で回答してみます。 私は人材紹介会社・人材派遣会社などの経営コンサルティングや、コーディネータ教育研修、人材開発などを行っている者です 自分の改善点を知り、それを磨いてゆきたい! と言うのが目的であれば、人材紹介会社のコーディネーター又はコンサルタントに相談してみて下さい。 色々浮き出てくる事があるかと思いますよ。あなたの良い特徴を活かしつつ、マイナス面を目立たせない為にどうすれば良いか等などの指導が受けられます。 また、採用する側としては、沢山の応募者中で上位順から残し、残り総て不採用にするパターンが多いかと思います。従いまして、そのパターンで行っている会社であれば、聞いても教えてくれない。と言う事になります。 (聞かれても答えられない訳ですね。(*^.^*)プ~) そして、落ちた方達の対応は、人事部は非常に神経を使って対応するハズです!! それらを総合し、貴方の目的の自分を磨く事をクリアーする為に人材紹介でのアドバイスが良いのでは? と思ったわけです。 新聞社等のマスコミなどに特化して面談希望であれば、履歴書をマスコミ向けに特注の履歴書作成サービスをしている写真屋さんなどがあります。(きっとご存じで手を打っているかと思いますが・・・) ターゲットにしている業界の人事関係に携わっている人に色々聞いてみるのも勉強になるかと思いますよ。 頑張って下さいね。

1hinarin
質問者

お礼

アドヴァイス有り難うございます。そちらの方向も検討してみます。 人材会社のコーディネイターなどをインターネットで検索してみます。 あとvcmshiroさんのおっしゃるマスコミ用履歴書作成サーヴィスについてですが、 今回は新聞社の専用の履歴書を使用しました。 内容は学歴記述や趣味感動した本やアピール出きる点などの記述です。 このような場合も作成会社などにお願いする場合がおおいのでしょうか???

  • harbeth
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

大学生の就職の仕事をしており、採用官も経験した者です。もう、そのまま丁寧に「今後の参考のために、落ちた理由を教えていただけますか?」と聞く以外ないと思います。ただし、予想されることとして、膨大な数を志望者をふるいにかけているわけですから、回答してくれるケースのほうが少ないと思います。それから、人数をしぼるための選考の場合、悪いところがあって落とすケースよりも、「全く悪いところはないけれども、他の人のほうがもっとよかった」から落とすことのほうが多いのです。これから活動をされていくなかで、不採用のことも多々あると思いますが、「だめだ」と言われていると考えると精神的なダメージが大きいので、「自分よりもっといい人がいた」と思うほうがいいでしょう。と同時に、エントリーシートや論作文、面接は、他人にどんどん見てもらって、アドバイスをもらう作業は怠らないでください。不採用理由があるとしたら、そこで見えてくると思います。

1hinarin
質問者

お礼

今日は。とりあえずE-メールで問い合わせてみようと思います。harbethさんいわく、<悪いとこりはないけれども、他の人のほうがもっとよかったから>とあります。私的には筆記試験は<他の人よりかなり悪かった>と思います。 が写真記者志望なのに うーん とうなっているのです。まあ落とすための試験ですものね?? 私が一つ言いたいのは(人事担当者に)、私がもし他の人よりアピールできた点です。すでに記述しましたが、経験に基づいた個人作品を同封した志願者はあまりいないように思います。(いるのかな?)ということもあり面接に残れなかったことが残念です。

noname#466
noname#466
回答No.2

人事担当者です。確かに参考にしたいのは良く分かりますが、企業の担当者レベルで全く対応が違う、と言う事を頭に入れておいてください。 又、「OOが悪かったから」と(試験の点数なら別ですが)とは言いにくい環境にあります。(社会的に色々ありまして) 聞かないで欲しい。が人事担当者の本音ですが、私がもし聞かれる立場の人間で、どのような言い方をしてもらうと良い印象を受けるかを言います。 1:試験を受けさせてもらったお礼を言う(1次はパスしているので) 2:今後の参考にしたいので、もしよろしければ・・・。という具合に丁寧に言う 3:(もし聞けたら)自分の無かった点を確認し、担当者にお礼を言う ですね。 本音で語ったほうが、引き出せる。というのもあります。頑張ってください! (でも本音は聞いて欲しくないのですがね・・・)

1hinarin
質問者

お礼

本音というのがありますよね。 担当者の対応はこの新聞社に以前電話で質問をした際に丁寧に応対していただきました。とりあえずE-メールできいてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

問い合わせをされても、おそらく不採用の理由について明確な回答は貰えないでしょう。 採用予定の人数枠があり、採用基準に達しなかったと言われるだけです。

1hinarin
質問者

お礼

一般的にはそうなのでしょうね。 でもとりあえず聞いてみます。

関連するQ&A

  • 中途採用の選考について

    転職活動中の女性です。 現在本命企業の選考中なのですが、書類審査→一次面接を通過し、来週筆記試験(クレペリン検査)を受けます。 その後の選考については何もわからない状況ですが、一般的に見て現段階でかなり人数は絞られているのでしょうか? それとも筆記試験で落とすのでしょうか? 筆記試験がSPI等ではなくクレペリンなので、ここで大幅に削るのは難しいような気がしたのですが・・・。 企業次第なので何とも言えないかと思いますが、現段階でどの程度期待して良いものかと気になっています。 ちなみに応募職は事務職で、採用人数は記載されていませんがおそらく1人だと思います。 どなたか人事に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者採用枠の選考

    こんばんわ。私は現在就職活動中の大学生です。 私は軽度の発達障害を抱えており、現在精神障害者手帳の 申請を行っている最中で障害者枠での就職活動を進めております。 障害者枠で就活を進めようと思ったのは最近になってからで それまでは一般枠での就活を進めてきました。 障害者枠での選考方法についてよく分からない部分もあります。 近々受ける予定の会社が2社ありますがそこでは面接に加え、筆記試験(常識、作文など)、 適性検査がありますがこれらは一般枠で行う物とは内容が異なる場合が多いのでしょうか? また、実際に障害者枠で就職を進めた方で試験や適性検査でどのような内容、 或いは分野の問題をやったか、面接で何を聞かれたかについても教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中途採用の合否について

    一昨日、大手企業の最終面接と健康診断を受けてきたのですが、合否通知が今月末までかかると言われました。 健康診断の結果がでるのにも時間がかかるので、すぐに合否がだせないのはわかりますが、1か月は長くないですか? ちなみに契約社員です。 選考は、エントリーシート→適性と筆記試験→人事+現場役員面接→役員面接(最終) このような感じでした。 筆記試験の段階で150人ほど受験者がおり、一次面接は50人程度、最終に残っているのは20人程度で、最終的に何人採るのかは伺えてません。 初めて大手企業を受けているのでわからないのですが、1か月かかるのは長くはないんでしょうか。 前職調査や身辺調査されてたり?と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 また、健康診断の結果も合否には関わってきますか?

  • 採用になる可能性あるのでしょうか・・・。

    あるホテルの面接を受験した者です。 当初採用枠1人と求人票には書いてあったのですが、面接時に3~4人採用予定と言われました。このようなことはあるのでしょうか?また少々長いんですが下記がこれまでの経緯です。この経緯ですと採用になる可能性はあるのでしょうか? 現在結果連絡待ちなので回答いただけるとすごく助かります。 「経緯」 書類選考→面接(筆記試験含む)を行い1人採用予定と求人票には書いてありました。 今回書類選考で1か月ほどかかり、その後支配人から面接の連絡がきまして、その時に「どうしてもお目にかかりたい」と言われました。 先週木曜日に面接に行ってきまして、「今回当社に合う方がいれば3名~4名(女性1名)採用したいと考えています」と採用枠が増えました。面接受けた方は9人(男性6名女性3名)で、全体に会社の説明(給与、休日、福利厚生、仕事内容について)を行った後、筆記試験、個人面接をやりました。 今回の面接官は支配人1人で私が面接を受けたときに、冒頭で「やっと会えましたね。」と言われ、その後「言葉遣いがしっかりしているけど前職で身につけたのですか?」や少し雑談、入社できる日などを話し面接中は笑顔で応対し、面接官の方も笑顔で話されていました。 最後には前向きに検討しますと言われました。面接終了後支配人はすぐに出張に出るため、結果は今週水曜日までに来ることになっています。

  • 介護業界に進みたいのですが不採用の連続です

     現在、介護業界に進みたいと思っていて求職中のものですが今まで10件ほど面接に行きました。資格はホームヘルパー2級は持っていますが施設での実務経験はないです。  それのせいかどうかはわからないですがどこからも敬遠されてしまい、いっつも書類とともに「お祈り」通知がやってきます。しかし、「2ちゃんねる」などの書き込みを見ていると「未経験、無資格でも入れる業界」とか何とか書かれていることがあります。  人手不足とよく言われますが、入るには敷居がやたらと高過ぎるのでどうすればいいのかわかりません。  中には書類選考、筆記試験、小論文、面接をパスしないと入れない施設もあるようです。  なんで敷居を高くするのか理解出来ないです。

  • 専門学校の内定について教えてください。

    専門学校の内定について教えてください。 AO入試にて内定の通知と願書出願提出依頼と、今後の日程などの通知が届きました。 内定ということなので、何か特別な事態があれば取り消しということもあるでしょうが、ほぼ合格確定ととらえていいのでしょうか?それとも、とりあえず内定としておいて、書類選考でふるい落とすことが通常なの接と筆記試験を行いました。でしょうか?ちなみにAO入試試験は、面説と筆記試験でした。

  • 中途採用(社会人)の二次面接。どのような心積もりが必要ですか?

    就職活動中の30代♀です。 このたび、二次面接までこぎつけることができましたが、人生初めての二次面接のため、不安で押しつぶされそうです… 過去質問も拝見しましたが、ご経験のある方、人事経験のある方、体験談その他を寄せていただけましたら幸いです。 ※採用試験に関しては、まず書類選考があり、一時試験は筆記テスト、MS Officeの操作テスト、面接がありました。 過去質問やネットを確認しますと、一時面接は人事や現場の方が面接官となり、二次ではトップクラスの方が面接するという内容が多いですが、私の場合は一時面接の面接官全員が「社長です」というような風貌の、年配の男性ばかりでした(肩書きは伺いませんでした)。 なお募集人数は一人。エントリーした人数は70人、書類選考を通過したのは20人だそうです。

  • 就職活動について

    就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

  • 就活における必要書類(写真)の別途同封し忘れ

    現在就職活動をしている大学4年生です。 先日ある企業にエントリーシートを提出後面接の案内を頂き、 和やかな雰囲気の面接を受け終わった際には 「1週間後までに郵送するハガキを持参して筆記試験に進むように」と言われました。 しかしこのタイミングで、 そもそもの必要書類の中にエントリーシートとは別に、 1枚証明写真の同封が必要だったということに気づきました。 調べたところ面接の合格者のみが筆記試験に進めるらしいのですが、 おそらくこの写真は筆記試験用のハガキに使われるような気がしており、 一刻も早く送った方がいいのではと思いつつ、 この失敗で落とされるのではという不安もあります。 電話で相談するのと、至急送付することのどちらが印象を比較的回復できるのか、 また添え状には素直に、写真の同封に気づかなかったと書いてもよいのか、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 書類選考通過後の面接、筆記用具持参って?

    この度、ある会社の書類選考に通過して その会社の人事部長と面接を行う事になりました。 「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。 時間は1時間の予定との事です。 あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので 書類選考通過の重みが良く分かりません。 すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果 面接に来てくださいとのことです。 筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など あるものなのでしょうか? 筆記試験など受けた事がないので緊張です。 あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。 合同面接会ってなんですか? 個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう