• 締切済み

布団干しの始まりについて

海外の方と話をしていると「布団を干す」というのはは日本に特有の習慣のようです。 では、いつぐらいから日本人は「布団を干し」始めたのでしょうか? 昭和の始めころには漫画などで「おねしょをしたから布団を干した」などの記述がみられるようですが、それ以前は布団干しの習慣はあったのでしょうか? 服や本の虫干しの歴史についてもご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

みんなの回答

• kyu_chan
回答No.1

すいません、詳しい事は全然わからないのですが、、、 また、平安絵巻などを美術館でみたりすると 寝室に、布団をカーテンのように下げる 家具がちゃんと備わっているのを見ました。 屋外ではなく、室内で、です。 押入のようなところに折り畳んでいれるのは この後なのかなぁ~と思ってみていました。 進学の為、北海道から東京にでた時に 天気の良い日には、みんな布団を干しているので びっくりしました。 でも、すぐに納得しました。 関東って湿気がものすごい!!! 我が、北海道の方って1年中布団を押入に しまってても、特に問題なく使用できます。 でも、関東以南ってマメに干さないと すぐ臭いとかでるんですよね。 それを思えば、布団が登場したと同時に 布団干しが始まったのかなぁ?なんて、、、 また、つい最近ですが 「うるるん滞在記」で、アイドル(女優?)が 中国に行った時、お布団を干していました。 確か、山の中の地域でした。

noname#19193
質問者

お礼

絵巻にありましたかあ。 おもしろいですね。 ベランダに布団を干しているのをみて「あれはなに?」と中国からの留学生が質問したのが始まりで、この話題でもりあがったのですが、なかなか面白い意見がでてくるのを楽しみにしています