• ベストアンサー

中古車 保証期間

デミオの購入を考えてます。 中古車販売店のアップルで二年間の有料保証が付いてます。 車検一年弱で総額35万。 もう一方の創業50年くらいの地元中古車販売店は1ヵ月の保証です。 こちらは車検込みで36万くらい。 物件自体は地元の方がネット上での判断では気に入ってます。 似たような条件なのですが、どちらの方が良いでしょうか? 実際に見比べるしかないですよね。 中古車購入経験者の方、 何かアドバイスをお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torab
回答No.3

自分なら、一番は信頼できる店かどうか、を重視します。 デミオだったら、何かあっても近くのマツダ系ディーラーで対応可能でしょうけど、 中古車販売店も売ったらあとは知らん的な対応のところは止めた方が良いでしょう。 大手とか地元中小とかは関係ありません。 アフター含めしっかり面倒見てくれる店で買う中古車は品質も信頼できます。 経済的な部分で言うなら、地元の店は一か月保障とのことですが、オプションでアップルと同様の 2年保証などはないのですか? それで価格が高くなっても、車検の残存年数も考慮して、トータルで比較して見ることが必要です。 アップルは大手ですが、最終的には人です。良い人と巡り合えるかどうか…。 地元老舗店も50年の信用を築いてきたと思いますが、あなたとウマが合うかどうか…。 保証や車検残存期間も気になりますが、ちゃんとした店、人から買う事をおススメします。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、最終的には信頼おけるかどうかが 重要だと思いました。 でも中古車屋に良い思い出はありません。 即決を迫られるからです。 経済的条件もありますが、どちらが自分が気に入るか ですね。下見したらだいぶ明確になるかと思います。 地元の業者の物件は、通り道にあるので この前勝手に見てきました。 綺麗でもないですが、汚くもありません。 価格も妥当だと思います。 一点気になるのが、保証です。 メールで質問すると、取りあえず見に来い、との事でした。 中古車屋の対応には、はぁ・・・って感じです。 週明けにも両方の物件を見てきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• torab
回答No.4

NO3で回答したものですが、おせっかいながら追加で。 即決を迫るような、こちらの気持ちを察しないような店では買わないほうがいいですよ。 探せば、ちゃんとした中古車屋さんもあります。 自分の場合は、スバルのディーラーで認定中古車を購入しました。 ディーラー系だから良いと言うわけではないのですが、その店は店員の対応もよく、 即決を迫るようなこともなく、アフターもいろいろと相談に乗ってくれました。 現在は、いわゆる町の中古車屋さんで整備等をお願いしています。 とても信頼の置ける中古車屋さんです。 あなたの気になる保障と安心を優先するなら、マツダの公認中古車がいいかもしれません。 ただし、ディーラーといえども、対応が悪いところもあるので、よく見てください。

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 実際に下見に行って、購入しないとなると 態度が悪くなるので、あまり積極的には なれないのですが、やはり自分が乗る車ですので 妥協はしないでおこうと思いました。 やはり販売店との相性も大事ですよね。 ディーラーは安心だと思い込んでましたが 対応悪い所もあるのですね。 有難うございました。

• baikuoyagi
回答No.2

中古車の保証なんて有ってないような物がほとんどの場合、又有る外国車の様な認定保証制度の有る物も有りますがこれらの場合はどの車両にも適用できるわけではないです(過去に実際に手に入れていますから多少は記憶している) 又値段的に考えて35万程度の中古車の保証に多くを望むと私が販売店なら売れなくなりますし、現実的には1ヶ月程度の間トラブルが無く乗れる程度の保証内容(それでもトラブルを起こす可能性は有るが) エンジン本体やAT等のミッションの保証なんて普通に考えたら新車以外でするとしたらごく限定的な物、ヘッド下ろして修理することになっても20万くらい掛かることはざらですからこれが載せ替えに発展するトラブルなら車の値段に成っても不思議は無い(軽のターボエンジンブローで修理してもパーツを新品使用するかなどで変わるが質問の車の値段には成りますよ(大まかに) その辺りを考えていたらきついことを書くようですが新車以外は手厚い保証なんて有りません、中古車と言うのは何らかのトラブルを隠し持っている物や事故をきっかけに買い換えしたりその内容は様々ですが基本はすべてのパーツが新車時とは違い披露、劣化などしていると言うことです。 従って私なら逆にあまり手厚い保証が有ると聞いたら裏が有ると考えて近寄らないくらいで最後は自分の目と音など知識をフルに動員して(友人に見て貰うこともその一つ)品定めをします、もちろんディーラー系の中古車屋で以前若い頃知識もほとんど無い頃に一度トラブルになりその解決に苦労しているためです(トラブルは一ヶ月後に発覚で)相手はそこの責任者でしたが逃げ回られましたよ。 こんな事を経験してからは保証なんて有る無しにかかわらず大きなお店でも小さなお店でも私は人の(お店の)判断からするようにします、その後に車などの善し悪しを見るようにしています(もっとも今では車屋も経験しているし知識もエンジンのオーバーホール程度は出来ます)制御系統の電子パーツは駄目ですが・・・こればかりは私が勉強した頃と雲泥の差があるため。 と、言うことで一言で言えば保証内容もきちんと細かく書類にしておかないと後でもめる元になるし知識が多少有っても一人で判断はしないこと、その場で欲しい気持ちが買ってしまい簡単に解るようなトラブルでも見過ごすことになります。 中古車は以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の車の状態は大きく変わるため一概に言えない部分が大きく値段から考えたら(車両単体の価格だと思うが)多くを期待できない。 ただし単に年式が古い、走行距離が多少多い、不人気車、等の理由で実際の相場より安い物も有ることは無いと言えませんが・・・特に最近はオークションから引っ張っただけの物が多いとも聞いています、私なら安い物を探すときには地元の整備工場当たりで下取りしたような物を探します(実際に以前の車はそうでしたし現在の物は知人の整備工場で下取りした物)もちろん古いし走行もかなりの物でトラブルも隠し持っていますが値段が張るかに安いので自分で修理予定(ミッション下ろすので車検時にね)なお車と関係のない仕事をしていますからこれらは懇意な車屋(以前の職場)にさせます(そのままでも特にふぐあいなく乗れますが好きな車種なので延命を図りたいから) なお、中古車は過去にバイクと車で数え切れないほど購入しています(唯一の後日トラブルは若い頃のディーラー系中古車)で、あれ以来ディーラー系といえど必ず信頼できるとは思っていません(その中の人次第だと)逆に家の近所の整備工場などの方が信用できると思っています。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。結局は中古車、という事でしょうか。 車に関しては素人なので、よく分かりません。 よく皆さん買えてるなと不思議に思います。 保証がそれだけあると言う事は、裏を返せばそれなりのものが あるというのも納得出来ます。 アップルは大手なので問題ないと思いますが心配です。 しきりに下見に来い、と言われます。 今まで数件下見しましたが、いずれも即決を迫られました。 中古車屋には良い思い出がないです。 でも実際見てみて決めるしかないですね。 気に入って買えば、それなりに納得出来るでしょう・・・多分。 有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

実際に見ないと判断は付きません。 どこかの大手中古車買取店の中古車販売で、大量な項目数が10年間など保障対象とされて居る物があります。 内容を見ると笑えます。「そんなの事故以外で壊れる訳ないじゃん!」という物が項目数を稼ぐためだけに大量に列挙されて居たりします。 基本的に中古車の保証と言ってもその内容が限定的なので、保証の内容をよく見なければその比較すらできませんからね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、やたら保証が付いていても 役に立たなければ意味ないですよね。 逆に外せない保証は何でしょうか? エンジン・ATF(詳しくは知りません)でしょうか? お時間があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。