• ベストアンサー

スノボーのジャンプについて(左で飛んで右で着地など)

todoroの回答

  • ベストアンサー
  • todoro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

きっかけ作りということで、飛ぶ瞬間から上半身を回転方向にひねるといいですよ!

2000shou
質問者

お礼

なるほどそれはいいアドバイスです。 明日にでもやってみます。

関連するQ&A

  • ヒール着地が癖になってます(キッカーなど)

    最近よく一緒に滑る友人(女)についての相談です。 キッカーやポコジャンで飛ぶと(レギュラー)そのまままっすぐには飛べず、必ずと言っていいほど体が谷側に向きヒール着地になってしまいます。(板が90度にずれる)で、ほとんど転んでしまいます。 いつも目線と肩が開かないように、あと飛ぶ前は体を小さくする・・・などアドバイス的なものは言ってるのですが、やっぱり体が開いたヒール着地で転んでしまいます。 ボード歴6~7年。ずっとレギュラー側でしか滑ってないらしく、レギュラーならビデオ撮りながらでも滑れますが、フェイキーをすると体が固まります。緩やかな斜度でその場ジャンプをするときもヒール着地で、もう癖になってしまってるようです。 このような彼女にどういったアドバイスをしたらいいのか、また効果的な練習法があったら教えて下さいm(._.)m

  • スノボのバックフリップについて

    スノーボード歴4シーズンで180くらいしかできない20歳の運動オンチ男です。 高校1年生の時からスノボやっているのですが、高校2年生の時にオフピストの雪がフカフカした場所でバックフリップをやってみたところ偶然一回できて以来、バックフリップを目標にスノボしてます。 ただその一回きりしかまともにできておらず、ここ2年いくら練習しても一回もうまくできないんです。 ジャンプする時は常に膝を曲げ、胸を反らすことを強く意識してやっているのですが、 いつも頭から落ちたり背中から落ちたりしてしまい、やる度に怪我しそうになっています。 運動オンチでセンスがないと言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが、 どうしても今シーズン中に完成させて、一つでもスノーボードでちゃんとできる技として習得したいと本当に心から強く思っているので、 スノボの経験豊富な方、バックフリップができる方はもしコツや良い練習法をご存知でしたら、 どうかアドバイスをお願いします。 あともし室内ジャンプの練習が必要だと思いましたら、 東京、神奈川(横浜)近郊でオススメの室内ジャンプ練習場をぜひ教えて下さい。 長文すみませんでした。

  • スノボの360

    よくそれ程スピードが出ていなくても、オーリーでの反動? で走行中に360をまわしている人がいますが、 あれはどういった練習をつんだのでしょうか? やはりジャンプでの360からこつをつかんだのでしょうか? ちょっとしたこぶを利用して360しているのでしょうか? 地面で360が回せる方、感覚で構わないので練習法を教えてください。 私のレベルとしては、レギュラー・グーフィーが滑れて、 かなりスピードが出ていても走行中に両方共ジャンプして180は出来ます。 ゆっくりしたスピードでもエッジを切らずにグーフィでまっすぐ滑れる ように最近なりました。 しかし月一ボーダーであり、ジャンプ台の繰り返しに練習をさくことが 時間が勿体無くてできません。 滑りながらテーマとして360を練習したいと思っています。 またスピードが出ている時にこぶから360を回してみればいいのですが、 感覚がわかっていないので怖くてできません・・・。 そんな感じで360は未体験の世界です。 180をしていてもジャンプして無理やり回している違和感があるのですが、 360を回している人のスムーズさが自分とどこが違うのかわかっていません。 ちなみに停止した状態での360は練習の価値がありますか? 私が思いつく練習法がこれくらいしかないので。 宜しくお願いします。

  • スノボのレギュラー&グーフィーについて

    スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • スノボのスタンスについて

    サーフィンではレギュラーですが(しかしロングなので特に激しい動きなどはやりません)、スノボだとグーフィーだと思うのですが、自分でも良く分かりません。この前初めてスノボをしたのですが、木の葉で降りている時、右斜めに行く方が楽でした。普段から右に体重をかける癖があります。 3月にまたスノボに行くのですが、どっちの板を借りた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボー友達

    こんちにわ! スノーボードを一昨年から始めたんですが、今まで一緒に行っていた友達(既婚)が転勤になりました。今年も行く事は決まってるんですが、僕は2~3回しか行った事がない初心者なので少しでも練習したいです。 スクールに入った事はありますが、毎回行く人が違うし1人で練習しに行くのも寂しいです。 学校みたいな感じでスノボー友達が欲しいですが、みなさんはどーしてますか? できれば教えてもらいながら滑りたいです。 よろしくお願いします。

  • 春 スノボ

    スノーボードが好きで、今年は春スノボにもチャレンジしようかと考えています。 ただ、春になってもまだスノボに行く人はうまい人ばかりですか? 私は今まだ、緩斜面でやっとカービングターン出来るときもあるかな 位で全然うまくないし、一緒に行く予定の旦那は五回くらいしかスノボに行ったことがありません。 そんな二人が春にスノボしてたら、目立ちますかね…。 下手くそが春にスノボしても大丈夫でしょうか?(-_-;)

  • スノボ ビンディング角度

    今年初めて友人に借りてスノボやってみたのですが、あまりに滑れない自分が歯がゆくてとうとう一式購入してしまいました。 購入した際、スタンサーという股関節の稼動域を調べる?機械で測定したところ、レギュラースタンスの左18度右15度ということで取り付けしてもらいました。 長年スキーばっかりやってたせいもあるのかもしれませんが、どうも両足固定されてるのが気になります。特に右足の角度が変に内側に入ってる気がしてなりません。 スノボっていうのはこれが標準的なんでしょうか?(個人差はあると思いますが。。。) こうしたらいいよとか、角度はいじらない方がいいとか、滑り方の問題なのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします。