• 締切済み

簡単に「刻み玉ねぎ」を仕込みたい!

飲食店で働いている者です。 無料トッピングで「刻み玉ねぎ」を出しているのですが、水を絞る作業に時間が かかりもう少し、早く絞れないかと思っております。 現在は男性が布で刻み玉ねぎをくるんで搾っております。 何かコツや簡単な絞り方があれば教えて下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

1日3kg以上行うなら、 脱水機を使用する、 1万円くらいで3lg対応のがあるので、 刻み玉ねぎを網袋にい入れて、脱水機に入れて回すだけ。

ironpriest
質問者

補足

1日だいたい、10キロから20キロを仕込んでいるので脱水機って手はいいかと思うのですが、業務用になるのでしょうか?

• nijjin
回答No.1

あれは力技ですからね・・・ 1.布にくるまれた状態で板に挟んで棒を使いてこの原理で絞る 2.布にくるまれた状態で板に挟み上に重石をのせておく 3.玉ねぎを来るんだ布をねじって絞る (片側を固定し棒で巻くか玉になった部分の上、絞り目がねじれるように回す)

ironpriest
質問者

補足

現在、(3)のやり方で仕込んでいるのですが(2)だと玉ねぎの繊維が壊れすぎて 傷みが早くなる気がするんですが? どうなんでしょうか?