• 締切済み

漏電していないのに漏電遮断器が落ちる

漏電遮断器 :パナソニックBJW50N  設置年月平成22年5月 状況     :十数日前から原因不明で漏電遮断器が動作するようになり対応に困っていたが最近           になって、掃除機や芝刈り機、ハンドグラインダーなど電動機器の起動時に動作する          ことが分かり、現在は掃除機が使えない状態です。 対策方法  :遮断器具の取替をしないで、器具の調整手直しなどで解決する方策がないものか          お伺いします。

みんなの回答

• diyhobbu
回答No.7

漏電遮断器は名前のように、行きと帰りの電流が異なる場合に作動します(違うということは、どこかで電気が漏れていることになり、感電の危険がある)。いずれの家電品もモーターを使用しているのが気になります。 現在は掃除機が使えない・・・他の芝刈り機、ハンドグラインダーは使用していないのか、使用しても問題ないのか? 本当は絶縁のテストを行う機器(メガーと言います)で、二本の線と対地(アース)間の絶縁抵抗を計るのですが。テスターは持っていませんか?お持ちだったら、抵抗測定を最大レンジにセットし、同じように計ってみてください。漏電遮断機が動作するぐらいですから、かなり低い数値(抵抗値)になると思います。 また、家電品には問題なく漏電遮断機そのものの故障も考えられます。 で、一番早く間違いがない方法は、 お近くの電力会社に実情を連絡しますと(関連会社の○○保安協会から担当者が測定器を持って飛んできます。その結果で判断されるのが、ベストと思います。

• my-hobby
回答No.6

漏電ブレーカーガ動作するのは、漏電だけでは有りません 考えられるのは2点 ※契約が60A--漏電ブレーカーが40A宅内の平行負荷配線が悪ければ、40Aで遮断されます、特に負荷容量が大きき機器菜菜場合に起きます、(工事店に平行負荷バランス分電盤改修か違うコンセントで試す ※その他漏電の場合は、漏れ電流のの合計で漏電ブレーカー動作するので、  我慢限界の漏電してる危機が増えた可能性も有ります、漏電ブレーカーは漏れ電流の足し算で動作します ※最近のロウデンブレーカーに無いのですが、インバーターの高調波で動作する物も有ります、 ※漏電ブレーカーが雷で損傷してる」場合も多いですね、 ※これを測定出来る測定器工事店は殆ど持ってません、電力会社も予約制です、電力会社に測定をお願いがよいですね。

VEU00774
質問者

お礼

詳細なご説明を頂き有難う御座いました。 お礼を申し上げるのが遅くなり大変失礼致しました。

• pct10968
回答No.5

設置年月平成22年5月の漏電遮断器 ですから漏電遮断器 の劣化は考えられない。 >掃除機や芝刈り機、ハンドグラインダー、掃除機が使えない状態です。 外部機器を接続するとブレーカが落ちるのであれば、残るはVVFケーブルか、壁のコンセントのいずれかということになります。 VVFケーブルの故障はめったにないことなので、壁のコンセントが怪しいことになります。 壁のコンセントの位置を変えて試した記述がないので、おそらく壁のコンセントに問題がありそうです。

VEU00774
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#222312
noname#222312
回答No.4

満足に電気の知識のない素人が生半可な判断で何かをしようとしても何も解決にはなりません。 感電や火災などの事故に直結する問題なので、僅かばかりの出費をけちったりせずに電気工事会社に依頼して原因究明してもらって下さい。 ちょっと思い当たる節があるので確認しますが、お使いの掃除機はダイソンなどのサイクロン機ではありませんか? 蛍光灯ランプが切れ易かったりしてませんか? テレビやパソコンがエアコンのノイズを拾ってませんか?

VEU00774
質問者

お礼

ご助言有難う御座いました。  (ノイズ云々の関連は理解出来ません)

• qwezxcasd
回答No.3

黄色の漏電表示ボタンが出ているか書いていないのではっきりしませんが 今までどうだったのでしょう。 いままでなんともなかったとしたら、 1、漏電遮断機自体の不良  電動機器の起動時におちると言うことから考えられません。  あるとしたら、機器本体の絶縁不良及び他の機器が井伊際内場合  コンセントの片方の地絡(この回路に照明器具・コンセント負荷がある場合はこれはない) 2、漏電表示がない場合の過負荷  負荷機器の増加によるもので、電気機器(レンジ・モーターを使用する機器)の使用増加。  配線の接触不良による電流増加のため過電流。  機器本体不良による過電流。 調べる方法としては、全ての機器をコンセントから外し 1台ずつコンセントにいれ、異常ないか確認します。 できたら電気工事士の免許を持っている方に、調べて貰えばよいのですが。 これ以上は、動作する状況・配線状態・使用機器の容量等が不明のため 現場を確認しない限り説明できません。

VEU00774
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• ikuchan250
回答No.2

一般的には、この様な場合、漏電遮断機は疑わず、 自分の家の器具・機械を疑います。 (1)掃除機、芝刈り機・ハンドグラインダーなどの使用電力を確認 (2)同時使用していて1500Kwを上回っていないかを確認 (3)両方とも関係なかったら、各々の器具を長時間運転して   ブレーカーが落ちないかを確認(ワットチェッカーがあると便利)   落ちなくても、定格電流値より流れていたら、それが原因 (4)それでもわからなかったら、落ちた時の状況を再現して、   考えられる器具の異常発見に努める 器具の調整などは自殺行為で、事故があっても(あなたが感電死 しても)メーカーは保証してくれません。降りるのはあなたの生命保険だけ

VEU00774
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• sailor
回答No.1

複数の機器で同様の症状が出ていることと、すべてモーター(整流子電動機)を使ったもので起こっていることを考えると突入電流で動作していると考えるのが自然でしょう。遮断機が正常であればこのような突入電流では動作しないはずですので、遮断機自体の以上と考えるべきですね。異常個所以外をどうにかしてごまかすというのは重大な事故につながる原因を無視すること以外の何者でもありませんのでまったくお勧めできません。したがって、正しい計測をして異常がはっきりすれば遮断機を交換するべきです。ごまかしは政治家に任せておきましょう。

VEU00774
質問者

お礼

適切なご回答ご助言有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。