• 締切済み

休みが重なって困っています

友達と先に遊ぶ約束をしていました。ですが、家族の休みも同じ日になってしまいました。その日家族で過ごそうと言われました。でも、友達とはずいぶん前からの約束で断るなんて無理と言ったのですが断れみたいな口調で言ってきます。 友達も大切だと思いますので、家族とは次の機会にして、友達を優先したいと考えているのですが回答よろしくお願いします。

noname#165063
noname#165063

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 おいくつの人かわかりませんが、家族と一緒に行動しろと言うのは、せいぜい中学生まででしょう。 きちんと働いている成人ならば、先約を優先すべきですよ。 きちんとご家族に説明してください。

noname#165063
質問者

お礼

22歳です。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼とは、休みがあわなくて、いつもこちらが日曜日あわ

    彼とは、休みがあわなくて、いつもこちらが日曜日あわせてるのですが 来月の予定をきいたら、来月の予定はまだ、わからないから、休みがあったら、会って、あわかなったら、友達と遊びなよって言われました 俺は休みがあわなかったら、夜ご飯だけであってもよいしって 彼は友達と職場の人優先なので会う優先度 俺だって、ジムや、フットサルしたいし、友達との時間も空けたいし、先の予定を決められると束縛に感じると言われました 会って次の日とか、会った日にいつ会えるってきくと、日にち少しあけられないの⁉️ 例えば会って、二日後に予定聞くとか まだ、今日会ったばかりだよ⁉️ そんなグイグイこられるのは、前からいってるけど、嫌だと言われました 歴代の彼女も、そんな会ってないし 距離感がと言われました 私だから、いっているのではなくて、俺は、そんなめちゃくちゃ会いたいとか思わない人だからといわれました 私だから会いたくないってはっきり言ってほしいと伝えると、でたマイナス思考と言われました 来月の予定きくと、わからない 来週の予定聞いても、アポ次第 でも、友達とは先の予定をいれてます 結局は、私とは会いたくないってことですよね⁉️

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • 彼氏の休みの日について

    彼氏の休みの日の過ごし方についてです。 彼は普段から連絡も1日1、2回しかこなくて 休みの日もだいたいの曜日は知ってますが変動することもあると言ってて、確実な休みというのはわかりません。 会える日の話をするときも休みの日は言ってくれなかったりなので、彼の仕事終わりに会うことが多くはあります。 わたしの優先順位が低いのかなとか、他に会ってる人がいるのかなと悩んでいました。 彼が休みであろう日に、なにしてるの?と聞いてみたら 買い物行ってから友達と飲みにきてる、と友達の写真付きで送られてきたことがありました。 今日も彼は休みだったのですが、会える日に今日は入っていませんでした。 お昼過ぎに、今日は休みだからカレーを食べに来た、と写真が二枚ほど送られてきていました。 休みの日会ってほしいなと思ったのですが、聞いたりとか報告で、写真つきで送ってくれるのなら、浮気などは考えにくいでしょうか、、? ただ、わたしの優先順位が低いだけでしょうか?

  • 休みの日の過ごし方

    休みの日って何をしてますか? 私は30代のサラリーマンですがサービス業で肉体労働的な要素もあるのでまず、疲れを取ることが優先でのんびりして、自宅でこうしてネットや雑誌を読んだりしたり、家族と同居のため、買い物に付き合ってやったり家族の時間を大事にしているうちにあっけなく休みが終わってしまいます。 独身で彼女はいません。もちろん彼女がいればその時間にしたいと思っていますが、それ以外には特にやりたいこともありません。 皆さんはどんな感じですか?自分は休みの日はあまり、他人とはかかわりたくないし、人ごみの中にも行きたくないのですがこれでも良いと思いますか?また、それが普通でしょうか?

  • 彼にもっと会いたいと思うのは私のわがままでしょうか?

    私には彼がいますが、超遠距離恋愛中なので数ヶ月に1度しか会えません。次に会えるのは半年後かも。。なので、冬休みに彼と会えるのをずっと前から楽しみにしていました。 私は休みの間中、めいっぱい彼と会いたかったのですが、彼は友達との飲み会や約束が多く、10日間の休暇のうち、会えたのは、私の家に泊まりにきた一泊二日(2日目は友達との約束があり昼に別れた)と、近場に旅行に行った一泊二日(これも友達との約束があり昼に別れた)の計4日間でした。大晦日やお正月も家族と過ごすとのことで会えませんでした。 しかも旅行では、彼と二日間めいっぱいいられると思い、観光する場所などを色々考えていたのに、彼は帰る日の夕方から、友達と飲み会の約束をしており、ほとんどどこへも寄らず昼食も食べることなく、真っ直ぐ帰ってきました。次はいつ会えるかも分からないのに別れ際もあっさりしており、私が涙ながらに「明日も会いたい」と駄々をこねても「明日は無理だなぁ(友達との飲み会)」と断られ。。 彼はたまにしか帰ってこられないので、友達や家族との時間を大切にしたい気持ちはよく分かります。 なので、あまり会えなくても仕方ないとは思っているのですが、それにしてもせめて旅行の2日間くらいは他に予定をいれなくても、、とても寂しい気持ちになりました。 離れていてもまめにメールをくれるし、一緒にいる時はとても優しい彼ですし、愛情を感じます。 でも、たまにしか会えないのだから、友達や家族よりももっと私を優先してほしいと思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 10日間のうち4日間会えただけで充分と思うべきなのでしょうか? 遠距離という特殊な環境なので想像しにくいと思いますが、一般的な感覚としてどうなのかと思い、ご意見いただきたいと思います。

  • デートのお願いがはぐらかれそうです

    同じ職場の男性にメールで、今週デート(休みを割いてではなく、退勤後の飲みとか食事)に誘ってみたら、ほぼOKの返事。なぜほぼOKかというと、「忙しいけど、ご飯くらいなら」という返信だったからです。一年ぐらい前に飲みに誘ったときは、いろいろ理由をつけられて、約束は一ヶ月先送りにされたことがありました。なので、今回も最初から断りやすい状況を作って気が向いたら行くって感じなのかなあって。 こっちはものすごく勇気を振り絞って誘ってるんですけどね…。これはメールでお願いするよりも直にお願いしよう!と思い立って、退勤後、残業している彼に再度頼んでみました。提案した日は取引先の人と飲みがあるから無理、次の日は自分の休みだからダメ、その次の日は先のことだからわからない、考えておく。という返事。「お願いしますよ」と念を押したら、「考えておくだけね(笑)」。あーあ、こういう人に口うるさく約束だからとか言っても無理ですよね?私との約束なんて、優先順位が明らかに低そうだし。でもデートしたい、すごくしたい。どうやったらOKの返事もらえますか?私はそのわからないと言った日に、メールで突然誘おうかなって考えてます。彼曰く「そんな勇気振り絞って誘わなくていいんじゃないの。ご飯は行きましょうよ。でいいじゃん」ということなんで。軽くていいのかなあって。

  • 仕事の休み

    仕事の休みが特に決まっていません。 だいたい休みの定義て何ですか? 友達から、お前個人は、いつ仕事が休みなのと聞かれて困りました。 また、休みも特に決まっていない為、休みの日は何をしてるのか と言う質問にも返答に困ってしまいます。 もし誰かに聞かれたりした場合、どう返答したらいいんですか? 家族で働いてるので、家庭の事情や自分の都合によりけりであり その日によって違うんです。半日しか仕事にでなかったりとか。

  • お父さんが平日休み

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

  • 休みが1日あったなら…

    私の会社はシフト制の為、連休が少なく 百貨店なので平日に休みをいただくことが多いのですが、皆さんはどのようにして休みを過ごされてますでしょうか? 私は友達と休みが被れば一緒に岩盤浴や買い物、ドライブへ行きます。誰も遊ぶ相手がいなければ家族と過ごすか、一日中ごろごろして終わってしまいます。正直、それがもったいないと感じました。なので、皆様の休みの日の過ごし方を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。(滋賀県 19歳 女)

  • 休みが合わない彼氏

    こんばんは。 私は2年交際している彼氏がいるのですが、社会人1年目で余裕がないのもありますが、休みが合わずになかなか会えません。 彼は土日休みで、私は不定休で大体平日休みです。私は実家暮らしで彼は1人暮らしをしています。 月に2回会えればいい方で、私が彼の休みに合わせるために、休みを調節してもらえるようにお願いします。他の人にお願いし、他の日で連勤をし埋め合わせをします。そして彼の家まで1時間半かけて行きます。最初は会いたい気持ちで仕事終わりに行き、1日一緒に過ごし帰ることに何とも思わなかったのですが、最近私が土日に休みを取れないことが続きました。その時に会いに来てくれることもありません。そんな毎週とは言いません。ご飯だけでもいいんです。 8月に彼は夏休みを一週間程取れたらしいのですが、丸々帰省してしまいます。私に何も言わず決めていました。1日だけでも平日に休みがあるなら、私と会うことを考えてくれなかったのかと思いました。他の土日も地元の友達がくるから~と友達優先です。友達を大切にするのはいいのですが、私の存在は一体何なのか不安になります。 こんなに彼と会う休みをとるために頑張っている私がバカらしく思えてしまいました。電話もあまりしなくなり、LINEも飲み会などでかえってこないことも多々あります。見返りを求めるのは良くないと思ってはいるのですが、彼の言動に苛立ってしまいます。 こんな風に思ってしまうのはわがままでしょうか。また、休みが合わない方々はどうしてるのかお聞きしたいです、、、。