• ベストアンサー

セーラームーンについて質問。

1.なぜ、うさぎと未来のネオ・クイーン・セレニティ(未来のうさぎ)の性格が 違うんですか? 2.それと、セーラームーンって主人公中心の物語なのはわかるけど、 主人公の持ち上げが異常ですね。 そして、主人公補正っぷりが異常じゃないですか? もしかして、原作もそうなんでしょうか? 教えて下さい。 3.うさぎ嫌いな人だけに聞きます。  どんなところが嫌いなんですか? ちなみに私はうさぎは嫌いというより苦手です。 かわいいけど、幼稚な性格が受け付けない! 4.原作とアニメの相違点を教えて下さい!

noname#172235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.3

4番目の質問に対する答えのつもりだったのですが。 「原作」と「アニメ」と区切っているから、察して頂けるかと・・・。 「原作コミックス」も買っちまった「大友しかも男」の自分ですが、「アニメ」では先にも述べた通りに「偏見とかを持たずに、ありのままの自分達をすんなりと受け入れてくれた事への感謝」という様な「描写」が付け加えられていましたが、「原作」は「そういう理由もあるから」という訳でもなく、「ただ使命というか、セーラー戦士(仲間)になったからというのと、前世の記憶が蘇り宿命(運命)だったから納得して同じ悲劇を繰り返さずに今度こそ守るべき主人であるうさぎを・・・。」という風にしか描かれていなかったかと。

質問者

お礼

少しだけですが、わかる気がします。 確かに使命だからうさぎのそばにいるみたいなね・・・!アニメはそうでもないのにね・・・。(戦士との友情が上手く描かれてるのに・・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

「原作」はともかく、「アニメ」では「劇場版R」で、「亜美は成績優秀なあまりに、レイは気が強く近寄りがたい(人を寄せ付けない)雰囲気が有る所為で、まことは不良と思われて、声をかけてくれる者がいなかったけれど、うさぎは声をかけてくれた上に友達になってくれた(亜美には素直に頭が良い事をほめ、レイは大人びているところをほめたり、きつい事言われても懲りずに声かけたり、まことは弁当を分けてもらい料理の腕をほめた)」、「美奈子は自分に近いくらいのミーハーさを持っていて話の合う者がいなかったが、うさぎは・・・」とかの、「前世での縁」とは別に「うさぎに会えて良かった事を回想するシーン」があった。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 なんか、納得しました! けど、何番目の質問に答えてるかわかりませんので、そこを教えてくれと ありがったんですけどね・・・。

回答No.1

昔途中までしかアニメを見ていなかったのですが… 1:覚醒して成長した結果でしょう。  戦いを通じて様々な体験をして、考え方も変わるでしょうし、落ち着きも出てきます。  普通の人だって中学生の性格のままの人ってそんなにいないでしょう。 2:当初の主人公はセーラーヴィーナスだったようです。 その物語「コードネームはセーラーV」が東映の目にとまりそのままアニメ化しようとしたら「セーラーV」はすでに商標登録されており断念。 新たに「美少女戦士セーラームーン」を企画しそちらをアニメ化と同時進行のマンガ連載となりました。 本来の主人公を引きずり落とした反動だと思います。 (セーラーVの方も姉妹誌にて連載されていたそうですが)

質問者

お礼

そうなんですかぁ~! ということは、愛野美奈子ちゃんが主人公をやるはずだったんですね・・・。 セーラームーンよりセーラーVの方がなんかいい!だって、セーラーVって、女の戦士ものみたいな感じがするから、アニメ化とかしたら面白そう!まあ、セーラームーンも戦士だけどね。なんとなく、セーラーVの方が女の戦士って感じで格好良いアニメになりそうだから・・・。 しかし、プリンセスセレニティの生まれ変わりではなかったんですよねぇ~↓なぜ、そういう設定にしちゃったんだろうね。

質問者

補足

一応ね! 日本を含め、海外でも、うさぎとちびうさは嫌われています。 多分、頭悪いのと、無能で戦士らしくないことと、幼稚な行動や性格が原因だと思いますね! (特にうさぎの方は中学生なのにあの行動はないでしょ!?なのかもしれません) でも、ちびうさよりうさぎの方が嫌われている。 だけど、ちびうさに関しては、うさぎより嫌われてない! 理由はうさぎよりマシだからだそうです! パワー以外の全てにおいてですね・・・。 ただ、うさぎを好きな人も結構いるので、うさぎ(セーラームーン)に関しては賛否両論キャラといった ところかな・・・! セーラームーンやちびムーン以外の戦士たちは、海外からも評価が高い!というか人気と言えばいいのかな!? だけど、セーラームーンは賛否両論キャラだけど、プリンセス・セレニティなどの方ロイヤルファミリーといった、 キャラクターは微妙に人気なんですよね。 セーラーコスモスも支持が高いしね!