• ベストアンサー

ノートパソコン内の印刷ソフトで複合機で印刷可能か?

このようなことが可能かどうかお聞きします。 ノートパソコンに付属の筆王というソフトを用いて なんらかの手段で複合機側にデータを送り、 角型封筒に印刷したいのですが、可能ですか。 その複合機と接続のパソコンにはそのソフト は入っていません。

noname#212274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

先ずは複合機のプリンタドライバーを探して筆王が入っているノートパソコンにインストールして下さい。 次に複合機にノートパソコンを接続します。 (現在複合機に繋がっているパソコンを一旦外す必要があるかもしれません) で、筆王から印刷する時に複合機を指定して印刷します。 注意: 複合機の仕様によっては封筒の印刷に対応していない可能性があります。 (封筒の厚さ、紙送りの構造等が問題になる場合あり) ドライバーが分からない場合は、複合機のメーカー名、型番を補足してみて下さい。

質問者

お礼

big_egg様 ご回答ありがとうございました。 複合機につながっているパソコンを一旦外しても設定などに 影響は出ないといいんですが、知識が乏しくて心配です。 プリンタドライバーをようやく発見しました。

質問者

補足

皆様のご回答に共通するプリンタドライバーとは何ですか。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

>複合機につながっているパソコンを一旦外しても設定などに影響は出ないといいんですが、知識が乏しくて心配です。 通常は大丈夫だと思います。 接続方法が同じなのですから、設定(ポート設定等)も元の接続されていたパソコンを参考にして合わせる事で設定も楽になります。 勿論、複合機に複数のパソコンが接続出来るのであれば別に接続しても。 >プリンタドライバーをようやく発見しました。 ドライバーの設定に封筒があれば印刷も対応していると考えられます。 (例えば、Canonのプリンターで封筒の設定で印刷すると、データの下から上へ(最後に郵便番号等)と通常とは逆に印刷されます)

質問者

お礼

big_egg様 二度とも詳しく説明いただきありがとうございました。

• Ensenada
回答No.2

可能です。 複合機につながっているPCで共有設定をして… というのが一般的ですが、 LANを組む必要があるし(そのためにはたいていの場合HUBも必要)、印刷のためだけにLANを組むのは手間もコストもかかる。 一番シンプルで分りやすい方法は、 1. ノートパソコンをインターネットにつないで、複合機のドライバをダウンロード&インストール 2. USBケーブルでノートパソコンと複合機を接続 3. ノートパソコンの筆王から印刷 だと思います。

質問者

お礼

Ensenada様 ご回答ありがとうございます。 USBケーブルは端子が両方とも平たいタイプですね。

• dragon-man
回答No.1

それは無理です。筆王は角形封筒用の印刷イメージをプリンタドライバの設定で作り、印刷します。プリンタドライバがインストールされていなければ封筒用の印刷設定が出来ません。印刷イメージをファイルなどを経由して他のパソコンに移す機能もありません。もし可能なら、接続パソコンにインストールされているドライバを手持ちのノートパソコンにインストールし、一時そのパソコンをプリンタに接続されたらどうですか。同じ互換性のあるWindowsであれば可能です。

質問者

お礼

dragon-man様 ご回答ありがとうございました。 でもドライバという意味がわかりません。