• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よろしくおねがいします。)

一人暮らしの大学生が抱える疎外感と悲観的な気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る一人暮らしの学生は独り身でいることから疎外感を味わい、悲観的な気持ちになることがあります。
  • そのような状況下でも、自分を保つためにバイトや相談などの行動を取ることが重要です。
  • 将来の不安や他の人と比べる焦りを感じることもあるかもしれませんが、自分自身を認めて前向きに生きることが可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人にはそれぞれに向き不向きがありますので、サークルに入らないといけないとか、バイトくらいしないととかで解決策を模索しても解決へは向かわないと思います。それより、今はしたくないことはしないでもいいんだと、自分に「逃げ道」を与えてあげてください。 現時点では、自分を追い込まないことが大切です。 こうしたほうが生活が楽になるとか、余暇が楽しめるということはあるとは思いますが、こうしなければならないとかは、人生を生きていく上では、実はどうでもいいことなのです。自分を追い詰めてばかりいると、今流行りの「うつ病」になり問題が重大になります。そうなる前に、人は人、自分は自分だと思える、心のゆとりをつくることですね。 疎外感で悩むと、簡単には通常の生活もできなくなりますね。 自分は何のために生まれてきて今、何のために生きているのか分からなくなります。それがこうじれば、死にたくなったりします。ここで、大切なのはあなただけがその問題に直面して思い悩んでいるのでは無いということに気づいてほしいと思うのです。 多くの人も、あなた同様の悩みを抱えています。ただ、多くの人は、ある意味、バカなのでそんなことは気にしないで生活をしているのです。真面目な人が陥りやすい落とし穴にハマっているので、一般論をかざしても解決には向かいませんので、ココはまずは、見る方向を変えてあげて、受け止めかたを変換してあげることですね。 ※ ときには、逃げる人生もアリですよ。 いつも、思いとおりの人生になれば理想ですが、現実はもっと厳しいものです。できないことはできないと言えるようになること。無理しても何もならないことをがあることを知ること。 男でも逃げたい時は逃げても恥ずかしいことではありません。先でいくらでも、やり直しはできますから、今は少しの休息だと思い、時が来るまで甘えていいと思います。

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161447
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し今は少し甘えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tikuwa8n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 >人生に悲観していました。 >失礼だしひどいことと考えながら…保っていました。 必ず理由があると思いますので、それが解消すれば ずっとその状態が続くことはないように思います。 >情けなく思ってしまいます。…情けないですか。 『男子だから』という肩書きで自分を縛り付ける必要はないと思います。 年を重ねると『情けない部分がある=隙がある』ということになり 人間臭く、それが魅力に変わる場合もあります。 将来のことも大切ですが、今日は何を食べた? 目の前に誰がいて、どんな話をして、こんな楽しい感情になってる。 そういったことを感じること、自分を知ることが、大切です。 『休む』というのは、気持ちにゆとりを持って 『味わいながら生きる』ということではないでしょうか。 朝がウンザリする場合『オレゎ!今!生まれたっ!』と自分に良い勘違いをさせ 一日を充実させるよう心掛けてみるというのはどうでしょうか。 もし達成感や満足感がなければ、解離症状について調べてみてください。 自分自身を見つめる習慣がつくと、必ず道は開けます。 そして、自分をありのまま見つめられるようになるからこそ、 ありのままの自分を認められるようにもなります。 日本代表に選ばれた、闘莉王(トゥーリオ)が 『俺たちはまず、サッカーが下手だってことを認識しよう。』 と言ってから、選手同士の責任転嫁ばかりだった会議時間が短くなり、 練習量も増し、実力もついていった。。。と監督がTVで言っていました。 必要なもの: 自分に無いものを数えあげる習慣をやめて、あるものを数える習慣を身に付ける。 (肩書きとかではなく)自分はどんな人間になりたいの?と問いかける習慣。 『自分らしさ』ではなく『自分ならでは』の思考、方法を編み出す。 理解してくれる友達一人 おやつ500円分(ワクワクツール) ちわわ(癒しツール) 『心の底から「ありがとう」と言える人は幸せものだ』と何かに書いてありました。 楽しく穏やかに過ごせる時間を大切に、自分を大切にしてください。

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.4

他の回答者さんは、すごく言葉を選んでらっしゃいますね。 私にはそんなことはできないので、あなたの心にキズを負わせてしまうかもしれませんし、ストレスになるかもしれません。 それでもあなたには言いたいことがあるので、回答させていただきました。 あなたには今時間がたっぷりあるようですね。考える時間がありそうです。 私の理論を聞いてはくれないでしょうか。どうぞ、ゆっくりゆっくりと読んでください。  未来というのは不確定なものです。資格が取れるかどうかも分からない。結婚や就職のこともあります。将来って不安ですよね。 未来には明るい未来もあります。資格が取れている未来、就職している未来、休養を取らずに快活に生活を送っている未来 あなたの未来を、より明るいものに近づけ、確実性を高めるために必要なことはなんでしょうか。  資格を取りたい。と思ったとき、未来には資格が取れている自分と試験に落ちた自分がでてきます。試験に落ちたくなければ、勉強しますよね。資格が取れている自分という未来を勝ち取るために「努力」するわけです。  今一度、現実を見直してみてください。食生活はどうですか、服はオシャレですか、お金はありますか、単位は取れていますか。 変えなければいけないことがありますよね。たくさんあると思います。ひとつひとつ順番に片付けていきましょう。 私だったら、そうですね、とにかくお金を稼ぎます。お金さえあれば、多少強引でもなんとかなるものです。「努力」すれば明るい未来に近づきます。もっと「努力」すれば明るい未来が待っています。 最後にもう一つ、死ぬことは最後の切り札として考えてみてください。 いつでも、そのカードを使うことができるんです、誰かの考えも常識も未来も過去も、全てを無にできる最強のカードです。 困った時はすぐに死ぬことを考えてください。嫌なことがあったらすぐに死ぬことを考えてください。 そして「まあ、死ぬほどじゃないかな」と思えれば幸いです。ちょっと気が楽になります。 死ぬことは、嫌なことから離れることができる代わりに、将来の楽しさ、幸せ、嬉しさ、奇跡、感動、それらも無にしてしまいます。それを今、この瞬間から逃れるために切り札を使うのは、私は勿体無いと思いますね。 人生に遅すぎることはありません。何か一つ好きなことを趣味にしてみてはどうでしょうか、音楽、ゲーム、海外ドラマ、小説、スポーツ。人生楽しんだもん勝ちですよ。

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161447
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一応一つやってはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

いじめられてたとか、クラスで孤立してたって事ではないんですよね? 死まで考えちゃうのは、欝など何か病気なのではないでしょうか 一度心療内科を受けられてはどうでしょうか 焦る必要はないですよ バイトもサークルも、絶対経験しなければいけないものではありません しない人もたくさん居ます 人生やり直せるかって、まだそんなに駄目にもなってないですから 心配無用ですよ その台詞はせめてあと10年後に使って下さい

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161447
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もうどうしたらいいかわからなくて知恵袋で質問したんですがふざけた回答が多かったのでこちらなら機能的にも優れているし知恵袋の方には失礼ですが親身になって回答して頂けると聞いたので質問してみました。 小学校の時にいじめまでいきませんがいじられていて耐えてきたのですがずっと辛くてトラウマになっていました。 一応前期は少し単位はとれバイトも二か月だけしました。 学校のカウンセリングに行って親に本音も話しました。 自分を認められなくて否定してばっかり・・・・・失敗するのが怖くて・・・・・周りが楽しんだりしているのに何で俺はと考えてしまうんです。自分が情けないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.2

とても辛いでしょう。生きていれば凄く辛い時が最低3回は訪れると、腹をくくりましょう。 今はたくさん休んでほしいです。休んで何が悪いんだぐらいの気持ちで、ゆっくりして下さい(^^) 誰にだって、休みたい時があるのです。上手くいかない時が多くて、それでも何かしなければいけない、辛い、でも頑張らなきゃ…責任感が強い質問者さんは、もっとゆっくり過ごしても大丈夫です。誰も責めません。自分を愛しましょう。できない自分を愛して下さい。誰も責めませんよ。

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161447
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 真面目じゃないです。 今まで周りの目ばかり気にしていい子ぶって大学に入り一人に時間が増えるにつれて自分ってなんだろうと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>資格を取らなきゃとかバイトしなきゃとか >サ―クル入らなきゃと >焦ってしまいます。 >休んでる自分が情けなく思ってしまいます。 あせっちゃダメ。休んでてOKなので、のんびり休んでてください。 >人生やり直せますか やるなおすためには、まず、あせったりせず、のんびり休むことです。 無理をしたりあせると、やり直せずに、今までのことをひきずってしまう可能性が高いでしょう。やり直すには、全てをリセットするぐらいのつもりで、ゆっくり休んで、元気になってから、やり直すのがいいと思います。

noname#161447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161447
質問者

補足

一応夏休みに六年ぶりに家族旅行に行き実家で休養してきました。 今は一人に戻りましたがまた暗い考えが出てきてしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学についてです。

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 回答お願いします。

  • 自分が情けない(ー_ー)!!

    今年私立文系の大学生になった男性です。一人暮らしを関東しています。 今年に入ってから特に自分に対する嫌悪感がひどくなり引きこもりになりました。 前期は二か月間初めてのバイトをして単位は半分取りました。 夢はあります。公務員です。ただ、暗い気持ちが消えなくて夏休みに学生課に行きました。 そこで自分の本音をぶちまけました。今も通っています。 昔から自分で自己否定してきました。 小中と虐められて他人と付き合うのにも壁を作り気を使ってしまいます。 大学でできた友人Aとします。Aはよく優しくしてくれてその優しさがありがたい反面迷惑に感じました。 昨日彼から電話があり生まれて初めて友達とぶつかりました。Aは理解してくれました。また講義で仲良くなった、B、C Dは仲良くしようと思うのですが向こうから来てくれるのに壁を作っています。こんな自分と付き合って相手を傷つけたくないし嫌れたくないと思います。両親は夏に帰省してこれも初めてですが感情的になり親に気持ちをぶちまけました。 理解してくれたと思います。自分には妹もおり六年ぶりに旅行に行きました。 四月よりは明るくなったし前に進んだのは確かだし周りに本音を話、理解してくれたのにまだ過去のトラウマに縛られてる自分が許せません。それに自分は他人対して酷い事をしました。その時は自殺を考えており今もたまに考えていますが・・・・・・。殺人事件をネットで閲覧して自分の気持ちを保っていました。 被害者の画像も見ていました。そして犯人の動機に納得していました。 自分が連続殺人、通り魔事件を犯すところも想像しました。今は犯人に賛同できないし自分は犯罪なんか無理です。 実際に犯罪を犯していない自分が言うのもおかしいですがそんな気持ちで事件を見ていたので被害者や遺族の方に謝罪したい気持ちです。それに自分もこんな犯罪を犯そうとしていたのかと思うと許せなくて。被害者の気持ちを考えたらこんなこと出来ないのに。 最近よく感動する音楽とかを聞くと泣けます。 自分はどうするべきですか?長文になりましたが回答お願いします。

  • もう一度質問させていただきます。生活についてです

    自分は今年大学に入学した男子大学生です。一人暮らしをしています。 大学に入学に入り自分は軽い鬱になり引きこもりになりました。 でも講義で知り合ったある友人が俺を外に連れ出してくれて必修の英語で知り合った友人もできました。 そして前期はバイトもしました。 このままじゃいけないと思い相談課にも行きました。そこで今まで隠してた本音を言い夏に帰省したときに親に本音をいいました。 今はこっちに戻り相談課に行きサークルにも入りました。 大学に入る前も自分を否定して生きてきたので自分では前に進んでるつもりでも周りを見ていると焦ってしまいます。 それに俺は今まで友人に気を使ってばかりで距離を置いていたので友人たちに対して疑心暗鬼になりどうしても距離を置きたくなります。本当は一緒にいたいのに。昔いじめられた事があります。主に女子から。 一時期本気で自殺を考えたこともあり自分も否定してばかりです。それでも本音を出したり少しは自分を認めてもきました。サークルに入ってもそこまで時間を取られたくないですがそんな拘束ない甘いところで飲み会はありません。 先輩はいい人です。昔から何も成功したことがなく何をしても自分を否定してしまいます。 自分はこれからどうするべきでしょうか

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 生きるのが面倒です。

     正直、あまりにも人生がついてなくて生きるのが面倒です。  自分の人生は終わっているように思っており、  いっそ人生のジョーカーである殺人・自殺のカードを切ってしまおうかと思ってしまうほどの自分の中では絶望レベルです。  親はそんな自分に「もっと辛い思いをしても頑張っている人もいるんだから」としか昔から言いません。  そこで思ったんですが、不幸な人の例として例えば不幸な事故・犯罪の被害者となり自分の人生で大切なものを失った人は何の為に生きているんでしょうか?。  先日、殺人事件で娘を失い時効を迎えた遺族の方がドキュメントで取り上げられていました。その方は「あの時に自分の人生は終わってしまいました」と言っていました。  彼女は何の為にこれからの人生を送ればいいのでしょうか?。何のために生きているんでしょうか?。ただ延命のためでしょうか?

  • 大学生活の悩みです。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 自分を信用できない。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

  • 自分の人生に現実感がないのはなぜですか?

    自己否定感はものすごく強いです。 例えば努力しなければ悲観的な将来になることは確実なのですが、別にそうなったら自殺でもするという考え方になるのです。 普通の人は死にたくないでしょうから、死にものぐるいでやるんでしょうけど、自分の人生なのに価値を感じません。 自己否定感が強いからこんなメンタルなんでしょうか?

  • 大学生。自分が弱くて情けないです。

    今年大学に入学しました。県外で一人暮らしをしています。 ずっと暗い気持ちで引きこもっていました。 自殺とかも考えました。 今まで誰にも本音を話した事がないですが今回相談課に行き親にも友人のも夏に話して理解してくれました。でもおととい大学が連休だったので帰省した時に現状を話したらまだ迷っているのか。馬鹿か。と両親に言われて悲しくなりました。 引きこもりから出してくれた友人も本音を話してと言うので話してとても理解してくれたのですがとてもうれしかったのですがつい昨日お前暗過ぎ、俺がいてやるよバカ。と言われてもう誰を信用していいのかわかりません。折角信用できると思ったのに、また自殺願望が出てきました。サークルもバイトもやめて資格の勉強もできていません。俺はどうするべきですか? 今まで自己否定して生きてきてやっと誰かを信用をできるかなーと思いましたがもう誰を信用していいのかわかりません。自分は今まで成功してきたと思えてないので誰かを信用することもできないのかなと思ってしまいます。 相談になりますが。よろしくお願いします。