• 締切済み

計装機器について教えて下さい

流量計でパルス出力を出す商品を選定したいのですが周波数パルスについて教えて下さい。 10Lで1パルス出力を出したいのですがいろいろなメーカーを見ていると「周波数パルス0~1kHz(等速パルス)」と書いてある物があります。 単純に「設定は○Lで○パルス」と書いていてくれれば解り易いのですが・・・。 これを10Lで1パルス出力しようと思ったらどの様に考えて設定すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

流量計に関連する資料集 http://www.ryutai.co.jp/shiryou/output/pulse-1.htm 流量計の 積算パルス 及び 瞬時比例パルス とは 積算パルス  : 時間は関係無しで100Lで10パルスとかの意味 瞬時流量パルス: 流量の単位は[リットル/分]とかなので単位時間当たりのパルス 積算パルスには時間は関係有りませんが 流量計に流せる最大流量と出力回路が問題 最大能力10L/分の流量計に100L/分の流量を流そうとしてもムリ http://www.ryutai.co.jp/shiryou/output/oc-1.htm リレー接点出力パルスで100Hzのパルスは高速すぎて出力不能 なので >「周波数パルス0~1kHz(等速パルス)」 と、記載してあります また、最近の流量計のほとんどはマイコン内蔵型なので 流量パルスのスケーリング機能が付いてるのが多い 1パルスを10L/分にするか1L/分にするかパラメータで変更可能になってる もっと分解能を上げて0.0001L/分にして 100L/分流すと最高周波数の1KHzを超えてしまうのでこれはムリ

SHOUBAIHANNJOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。