• ベストアンサー

朝吹くと音がぜんぜん出ません。

私はホルンを吹いています。 それで、部活の朝錬とかで楽器を吹くのですが・・・。 高音が全くといっていいほどでません。 曲が吹ける状態じゃないんです。 上のFでしんどいです。 基本をいくらしても変わりません・・・。 他の音もすごく無理やりじゃないとでなくて・・・。 朝の本番がこれからあると思います。 なんとかしなくちゃと思って、昼と同じアンブシュアを考えたり意識したり 色々ためしたのですが、全く変わりません 一体どうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

起きてすぐは,身体(のど)が暖まっていませんから,万全の調子は出ません。 Gacktでさえそう言っています。 朝調子を整えたかったら,「早起きする。2.3時間前に置きて身体を温める」しか無いそうです。

wavewave-wave
質問者

お礼

そうなんですか!! ありがとうございます。 さっそく明日から早起きすることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは #1の回答、ごもっともです。 それと朝ご飯はちゃんとと食べてね。 ごはんを食べた後に唇はマッサージをし、表面を綺麗にしたらリップクリームで保湿してくださいね(*^_^*) 学校に着くまでパッサパサにならないような工夫も必要だよ(^^; 最初は低音中心に静かに息を吹き入れて、よく唇をほぐしてくださいね(ウォーミングアップ=準備体操)。

質問者

お礼

ウォーミングアップですか・・。 分かりました!! 丁寧なご回答ありがとうございます。

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の回答、ごもっともです。 それと朝ご飯はちゃんとと食べてね。 ごはんを食べた後に唇はマッサージをし、表面を綺麗にしたらリップクリームで保湿してくださいね(*^_^*) 学校に着くまでパッサパサにならないような工夫も必要だよ(^^;

質問者

お礼

なるほど。 朝ごはんとリップですか・・・。 わかりました。 ありがとうございます!!