• 締切済み

ホルン 高音

ホルンを始めて、3年目です。 ですが最近マウスピースの位置を変えたせいなのか、高音(それもFぐらいから・・・)が思うようにでず、ピッチもすごく高いです。 なにかFぐらいから境界線?を感じ、今まで普通に出ていた音なのに、今は思うように吹けません。 高音がしっかり鳴るにはどのような練習が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • mipp
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

  • shiny_tp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

金管楽器に限らずですが、 高音をしっかりと鳴らすためには 低音をしっかり鳴らす土台が必要です。 ただ闇雲にフォルテで慣らせるようにするのではなく、 太い音、遠くまで響き渡るような音をイメージして、 それこそ「しっかり鳴らす」練習が必要です。 焦らずに中~低音でのロングトーンをしっかりと 続けてみましょう。 マウスピースの場所を変えたのであれば、尚更。 人間の唇(ま、身体全部ですが)は、楽器を演奏するために 作られていません。 ですので、そのためのトレーニングが必要になります。 初心者に戻ったつもりで、ロングトーンからがんばってみてください。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます! ロングトーンから頑張ってみます。 低い音の土台をしっかり作るようにしたいです。

関連するQ&A

  • ホルンのマウスピースの位置について

    はじめまして。 私は、中学1年女子です。 吹奏楽部でホルンを吹いています。 3年の先輩は卒部し、今は2年の先輩2人と1年4人で活動しています。 最近、アンサンブル4重奏に出ることが決まり、先生からも楽譜をもらいました。 そして、先生がどれだけ吹けるか見にきたんです。 そのときに、吹けたんですけど先生に 「マウスピースの位置が違う」と言われました。 上唇に3分の2、下唇に3分の1がいいそうです。 確かに私はいつも上唇に3分の1、下唇に3分の2で吹いていました。 これから頑張って直してと言われ、その正しい位置で鏡を見ながら 練習をしてもマウスピースだけだったら音はでるんですけど、 楽器をつけると今まで普通にでていた音が全然でなくて、 先輩からアドバイスもしてもらったんですが、思うようにならなくて・・・ これから本格的にアンサンブルの練習も始まるのにこのままだったら まともに練習などできません。 なにか考えがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホルンのアンブッシュア

    新高1で、ホルンをやってます。 ホルンは今年で4年になります。 最近気づいたのですが、 アンブシュアがおかしい?です。 マウスピースを唇の中心におきます。 そして音をだします。 そしたら右にずれます…。 高い音ほど右のほうにずれていきます…。 そのせいでカスカスした音がでて こまっております(>_<) 鏡をみて正そうとしても 音をだしたら右にずれるのです。 どうしたらよいですか?

  • ホルン 高音の出し方

    現在高1で吹奏楽部でホルンを吹いています。 吹奏楽は高校から始めました。 題名通り、高音が出ません(T_T) それもチューニングB♭の少し上のFの時点で出ません(T_T) しかし低音はペダルB♭付近まで出ます。 リップスラーを最近がんばっていますが、ほかにどのようなことに気をつければよいでしょうか? あと僕は歯並びが悪く(いわゆる出っ歯)、これも関係してくるのでしょうか?

  • ホルン吹きの中学生です。

    私は中学生で、ホルンを吹いています。 中学生からはじめたので、まだ一年と少しです。 それで、最近おかしいんです。 音が思ったときにでないし、吹いてるときいきなりぷつってでなくなったりするんです。 音もうすっぺらくなったし、今まででてた高音もでなくなりました。 Gの音ですら辛いんです。 どうしてでしょうか??

  • ホルンのアンブシュア

    以前とてもいいマウスピースの位置を見つけました。そのアンブシュアは高音も出せますし大きな音も出しやすく非常に吹いていて楽しかったです。 しかし、2週間前ぐらいからそのアンブシュアがしっくりこなくなってしまいました。今までだったらマウスピースを口につけたときにとてもしっくりきていて、すごく鳴らしやすかったです。どうしてこうなるのでしょうか?また、どうしたらこのアンブシュアに戻れますか?

  • ホルンについて質問です

    部活でホルンを吹いている中学3年です。 コンクール曲に、B♯→A→B♯→A とスラーで吹く箇所があるのですが、いつも音の変わり目に空気が入ったような感じになってしまいます。他の音ではなりません。いろいろ試してみたのですが(息をいっぱい入れる等)、どうしてもなめらかに吹けません。身近にホルンをやっている人がいないので、ここで質問させていただきます。 ちなみに使っているホルンはフルダブルで、主にF管で吹いています(B♭管で吹くと速度が速いときなどにピッチがあがってしまいます…)。その部分も16分音符が入っているので、B♭管で吹くとピッチが高くなってしまいます。 Clと合わせて吹く静かな場面なので、どうしてもピッチを合わせてなめらかに吹きたいです。 よい解決法がありましたら、教えてください!

  • ホルンのマウスピース練習

    高校1年生でホルンを吹いています。 私はホルンのマウスピースだけでの練習は良いと思っていました。 でも、周りの人たちにあまり良くないと言われてしまいました。 インターネットで調べてもよく分かりません;; どっちがいいのですか??

  • ホルンできれいな音を出したい

    現在高校でホルンを部活で始めて2ヶ月ぐらいになります。 音はまあまあピッチもあって、大きな音を出せるのですが どうしても音色が汚いです。 とくに今度Bの音でリズムを打つので きれいな音ができないと厳しいです。 自分は現在ハイFまでならなんとか切れずに出せます。 しかしきれいな音ででません。 なんというか広がりがない音というか なにか詰まっているような音がします。 「パァーーーン」と音が飛んでいかずに 「ボォーーーー」という風に遠くまで響かないような音です。 何かきれいに音を出せるために 練習方法やコツを教えてください。

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • クラリネットの高音について質問です。

    クラリネットの高音について質問です。 ボクはあと2週間後くらいにアンサンブルコンテストがあります。 そこで1stをやるのですが、ハイベー(チューニングベーの1オクターブ上)以降の音がどうしても鋭くなってしまい、どうしても聞き苦しい音になってしまいます。 ピッチもどうしても低くなってしまいます。 そこで質問なんですが2週間という短期間で『少しでも』 「高音の音を丸くしたり」、「ピッチを安定させる」、効果的な練習法はないでしょうか? もちろん毎日何時間でも練習するつもりですので、なにか少しでも高音の練習について知っていることがあったら教えていただけると幸いです。