• 締切済み

ホルン 高音

ホルンを始めて、3年目です。 ですが最近マウスピースの位置を変えたせいなのか、高音(それもFぐらいから・・・)が思うようにでず、ピッチもすごく高いです。 なにかFぐらいから境界線?を感じ、今まで普通に出ていた音なのに、今は思うように吹けません。 高音がしっかり鳴るにはどのような練習が必要でしょうか? よろしくお願いします。

• mipp
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

• shiny_tp
回答No.1

金管楽器に限らずですが、 高音をしっかりと鳴らすためには 低音をしっかり鳴らす土台が必要です。 ただ闇雲にフォルテで慣らせるようにするのではなく、 太い音、遠くまで響き渡るような音をイメージして、 それこそ「しっかり鳴らす」練習が必要です。 焦らずに中~低音でのロングトーンをしっかりと 続けてみましょう。 マウスピースの場所を変えたのであれば、尚更。 人間の唇(ま、身体全部ですが)は、楽器を演奏するために 作られていません。 ですので、そのためのトレーニングが必要になります。 初心者に戻ったつもりで、ロングトーンからがんばってみてください。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます! ロングトーンから頑張ってみます。 低い音の土台をしっかり作るようにしたいです。