• ベストアンサー

東京都三田・田町・芝周辺の和菓子屋、洋菓子屋さん

食べ物に目がない会社の同僚の誕生日に、美味しい和菓子でもプレゼントしようかと思っています。 美味しい和菓子屋さん洋菓子屋さんをご存知の方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.2

NO1の方がおっしゃるizumiもありますね。 http://www.bunsendo-hompo.com/frame/tenpo.html 文銭堂という、和菓子もあります。 http://www.o-sakaya.com/ 大阪家もあります 両方とも和菓子ですが。 中は確認してください。

sobokunagimon
質問者

お礼

文銭堂・・・会社から近いですね~。 美味しそうなものばかりですね。 これに決めようかなぁ~。。。 ついでに、自分の分もかっちゃおぉ~ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.1

私が知っているのは、芝大門(なんか芝とこじつけてますが・・・)のizumiです。洋菓子です。 食したことは無いのですが、浅草線大門駅の交番の近くにあるお店です。

sobokunagimon
質問者

お礼

芝大門ですね。。。 ちょっと遠いですが、今週中に伺ってみることにしてみます。 お時間を割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい和菓子

    義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。 おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。 九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか? なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?

    先日交通事故にあい、 加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。 和菓子、あまり得意じゃないのですが・・・。 私の見た目(五十代)で和菓子を選んだのかもしれません。 皆さんは、 和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちらですか?

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • ケーキの様に華やかな和菓子が欲しいのです。

    大阪・梅田、京都市内、京阪沿線、もしくは通販が可能なお店を教えて下さい。バースデイケーキの代わりにプレゼントする和菓子を探しています。 めい(5歳)が誕生日を迎えるのですがアトピー等アレルギーがでてるので(暖かくなると悪化)和菓子を持って行こうと思います。 しかし和菓子はケーキに比べると派手さにおとるような。。。 華やかな生菓子やデザインをオーダーできるようなお菓子屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

  • 洋菓子と和菓子の違い

    お菓子の表示について誰か教えてください。 成分とか書いてあるシールに名称ってあると思うのですが そこに『和菓子』『洋菓子』と書いてあって、その後に(マロン)とか(ブルーベリー)って種類が書いてありました。 和菓子と洋菓子の違いって何ですか? 見た目でたいてい判りますが、表示する基準ってあるのですか?

  • 和菓子と洋菓子、体にいいのはどっち?

    ずいぶん前のことですが、あるテレビ番組で「和菓子と洋菓子とではとちらが体に良いか」といったことをやっていました。 その番組によると、和菓子はほとんど糖分で食べるとすぐ血糖値が上昇し短時間で高い値を示す。一方洋菓子は糖分と脂肪がほぼ半々で食べてもすぐには血糖値が上がらず、最高値も小さい、といった内容でした。まったくその通りだと私は思います。 しかし、番組では「だから和菓子のほうが体に良い」というのです。 血糖値の上昇が急で最高値も高い和菓子のほうが体に良いという理屈が私には理解できません。 ほんとうのところどうなのでしょう。 ようかん、まんじゅう、ケーキ、シュークリーム、甘いものに目がない私です。

  • 和菓子と洋菓子

    シニアの女性に、和菓子よりもアイスやケーキが好きと言ったら、なんだか不愉快な顔をしていました。シニアに向かって、洋菓子が好きと言うのはタブーですか? 若者がアイスやケーキの方が好きなのは周知の通りだと思います。どうして私が嫌な顔をされなければならないのかと思いました。その方とうまくやっていくためには、本音を隠して、和菓子を褒める方が良いのですか?