• 締切済み

旦那の家族

結婚して半年です 義父の寿命がもう長くないみたいなんですけど私と義父は色々な事情で あまり話した事もなく 病気で私の事を覚えていません 義父は優しくていい人だと思うのですが 1、2回しか会った事がなく 私からすれば家族のような 感じがしません。 逢う度に痩せてく姿を みるのが辛い、と悲しそうに している旦那にどんな言葉を かけたらいいのかわかりません 黙って隣に居てあげたらいいんでしょうか? それともなにかしら声をかけてあげてたらいいんでしょうか? なにもできない自分が情けないです

みんなの回答

• sana-1
回答No.3

もし参考になればと思い回答します。 嫁に来て間もなく 義母のお姉さんが亡くなりました。 遠くの病院に入院していて、私も妊娠していた為残念ながらお会いする事なく亡くなってしまいました。 葬儀ではかなり事務的だったかと思いますが、小さな娘がいた為特に悪くもなく過ぎ帰った後に 葬儀に出てくれてありがとうと義母に言われた時に 会う事が出来なかったのが残念という事と、 私にも姉妹がいるから、お義母さんの悲しい気持ちがわかります。 と言ったら喜んでくれました。 ちょっと違うのかもしれませんが、 あなたも もし自分の親だったらどう思うか と考えてみたらどうですか? そうすれば旦那さんの気持ちがわかるし、どうして欲しいかわかるかと思います。

• mama4615
回答No.2

会う度に痩せて行く 衰えて行くのを見る事は 辛いのですが それでも 行けば会える のです。 私の母は 闘病の末他界しました 貴方の義父の様に 毎日小さなアップダウンを繰り返しながら 痩せ衰えてました。 確かに見る事は辛いです、、辛いのですが 会えるだけ良いと思います。 今の私は 会いたくても会えない訳ですからね。 貴方の事を覚えてないのは 仕方ないですよ、まだお付き合いも浅いわけですから。 我が子でさえ 痴呆の方だと記憶が無い と言う程ですから 言い方は悪いけど 嫁なんて ましてや結婚半年の嫁なんて覚えている訳が無いです。 旦那様には 行って辛いかも知れないけど 孤独感を味会わせる方がもっと辛いだろうし 子供として何が出来るかって、、、自分の成長を見せる事位しか出来ないから ちょっとだけでも 寄って見ない? って誘ってみるとか。。。 どんな病気なのか分からないですが 痴呆が無い限り 自分が衰えて来ていると言う感覚はあると思います、薬を飲んでいても改善されない とか 空気だとか、、、で 死を感じる事もあると思いますので、なるべく一緒の時間を作ってあげる事が親孝行の一つだと思います。

• terepoisi
回答No.1

夫の家族は、愛する人の肉親というだけで、 嫁から見ればやはり他人でしかありませんから 晩年の義母が姪のことは覚えているのに嫁の私を忘れてしまい、私もちょっと落ち込みました。 ご主人様がつらい思いをなさっていることがご心配なのはよくわかっていらっしゃいますし、 何も出来ない自分が、というお気持があるからにはきっとお優しい方なのでしょう。 『私に何かしてあげられることはない?』と、素直にたずねてみてはどうでしょう。 お義父さまが穏やかな晩年を過ごされますようお祈りしています。