• 締切済み

サーフィンを我流で始めようと思うのですが。。。

タイトルにあるようにサーフィンスクールに行かずにサーフィンを我流で始めようと思うのですがそれは可能ですか?それと初心者用のサイトがあれば紹介して頂ければURLのほう宜しくお願いいたします.

  • chois
  • お礼率36% (16/44)

みんなの回答

回答No.5

サーフィンを一人で始めるっていうことは何かとハンデがあると思います。交通費・ガス代・宿泊費などの金銭面の問題、海に流された時一人では助けを呼べないという危険などがあります。よってやるんなら誰かとサーフィンを始めた方がいいでしょう。ネットで仲間募集とかしてるのでそういうんで探してみるといいのでは?あと、夏近くに湘南行くと初心者いっぱいいるので気軽に声かけて友達作ってみるといいかも。(結構一人身多いです) サーフィンスクールは俺も行ったことがないんですが本とか見れば基本的なことは大体わかるからそんなに必要ないと思います。(ちなみにHPではわかりやすいのはなかったです。)本は夏前くらいに初心者用の詳しくてわかりやすい本が出ると思うので買うといいでしょう。冬に出ている本はエキスパート向きなものが多いので買っても意味がないです。

  • mikanjam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

まず、一人で行って怪我したときどうします?ルール・マナーを知らないままじゃ周りも迷惑だし… ショップとかに頻繁に出入りして仲良くなってみては? スクールに入らずとも一緒に海には入ってくれますよ。自然といろいろなことも学べるのでは? どちらにお住まいかわからないので、下記からお近くのショップを探してみては? http://www.surfersite.com/category/surfinfo.html

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

補足です。スクールに入るのに普通のショップならお金は取りませんよ。交通費ぐらいは入りますが、まず近くのショップを調べて電話で聞いてもいいですし。そこで丁寧に教えてくれないなら、そのショップは駄目なショップです。じゃ、頑張ってサーフしてくださいね。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

友人に教えられて、一回だけやった事があります。 まず、マナーを教えられました。 ローカルのサーファーは気が荒いので(笑)、それを守らないとボコボコにされます。 しかし、実際危険なんですよね。 板がぶつかったりしたら、ただでは済みません。 大怪我します。 私も初心者のための本を読んだりしましたが、 実際に海に行かないと、読んだだけでは分かりません。 最初は習った方がいいと思います。 なお、私のサーフィン暦ですが、 その一回で、波にひっくり返されて、頭を砂浜に打ち付けて首をむち打ち。 板が腰に当たって一週間、寝たきり。 1時間で終了。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

こんにちわ。サーフィンを始めるのは賛成ですが、最初はやはりショップなりサーフ暦の長い人と海に行ってください。けっしてローカルっぽく言うんじゃなくてサーフィンは海、それも波のある時にするので普通のスポーツじゃないです。怪我しないで楽しくやりましょう。

chois
質問者

お礼

自然相手ですもんね!! 周りにサーフィンやってる人がいないんですよねぇ。。。 かといってスクールに入る金も無いし。。。

関連するQ&A

  • サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

    私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィン初心者 宿泊

    サーフィンに挑戦したいと考えている26歳女子です。 まったくの初心者です! 湘南辺りのスクールに行ってみようかと考えています。 特に友達に、サーフィンに興味のある人はいないので、1人で行くことになると思います。 家が埼玉なので、もしスクールに行くとなったら海の近くのホテルなどに泊まったほうがいいかと思っているのですが、 利用しやすいホテルなどありますか? サーフィンをされる方たちは、普通、車で日帰りなのでしょうか??

  • サーフィンスクールの会則

    サーフィンスクールの会則 新規事業として新たにサーフィンスクールを始める予定です。 その際に、免責や会則等を作るについて参考になるような サイトはないでしょうか?

  • サーフィン

    女性でサーフィンしてる方ってどうやってサーフィンを始めたんですか??周りの友達と?サーフショップのスクールがきっかけ?ネットでサーフィン仲間をみつけて? サーフィンを始めたいんですが周りに女性でサーフィンやっている人がいなくてどう始めたらいいかわかりません。 ネットで仲間を探そうにもどこで探せばいいのかよくわかりません。 女性の方でサーフィンを始めたきっかけ教えてください!! 後ネットで仲間を探すならどこがいいか教えてもらいたいです!

  • サーフィンやってみたい

    サーフィンやってみたいんですけど、まわりに、やってる人もいなくて、何をどうしていいのかわかりません。やっぱり、スクールとかに行った方がいいのですか? それと、私、いちお27歳の女の子?なんですが、サーフィンってすごい体力つかうスポーツのような気がするんですけど、女の子にはキツイスポーツなんですか? おしえてください。

  • グアムでサーフィン

    こんにちは。 今度、初めてグアムに一人旅行に行こうと思っているんですが、一人でリゾートでは行ける範囲も決まってしまうので、サーフィンを習おうと思っているんです。 サーフィンスクールは、どこで申し込んだら良いのでしょうか?全くの初心者なのでOPとかになるんですか? 滞在中毎日習いたいと思っているので、金額的にも一回当りを抑えたいのですが、どなたか情報をお願いします。

  • 湘南サーフィンスクール

    湘南サーフィンスクール 女です。サーフィンをやってみたいと思うので、スクールの1日体験に参加しようと思っています。 そこで、湘南サーフィンスクールというところを見つけました。 行ったことある方、いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えてください☆

  • サーフィンをやりたいけど泳げない

    サーフィンをしたいと思っていますが、 やっぱりサーフィンなどのマリンスポーツは 泳げなければだめでしょうか。 (全く泳げないわけではないけど、微妙です) スクールに通う予定なのですが 泳げることが前提ですか?

  • サーフィンを始めたいのですが。

    サーフィンを始めたいと思っているのですが、 車を持っていません。 車を持っている友達で一緒にサーフィンをできそうな 人もいませんので、なんとか一人で行けないかなと 思っています。 一回湘南のスクールに参加しました。 しかし毎週スクールへ行くほど(交通費・スクール代金銭的な)余裕がないため、板を持って電車でいけないものでしょうか。 (板はこれから買う予定です。) 住んでいる場所は練馬区(有楽町線沿い)で、 私は20代後半の女性です。 サーフィンに行くことができるのは土日です。 湘南や千葉に住むことも考えましたが、 会社からかなり遠くなってしまうため、断念しました。 けどサーフィンはものすごくやりたいので、 電車ででも行きたいと思ってます。 そういうことが可能なのか教えてください。 また、電車で行きやすいスポットなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう