- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のさび)
中古車を購入する際に気を付けるべきポイントとは?
このQ&Aのポイント
- 中古車を購入する際には、車の状態をよく見ることが重要です。
- 特に気になる点として、バックドアのヒンジ部にさびが生じていることが挙げられます。
- ボルトの塗装が剥げてさびてしまった場合、数年後にはボディに浸食する可能性があるため、注意が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
試乗車を購入する位なら、普通に中古車を購入された方が良いですよ。 色んな人が、「壊れなきゃ良いです! ご自由にどうぞ!!」って 後先お構い無しに滅茶苦茶な乗り方(特にエンジン、ブン回し)をしますし、 (オイル交換等の)メンテなんかもしていませんから。 当たり前に、法令に準じた走りは出来ますが、燃費がガクッと悪かったりするのでね。 >バックドアを交換しているとのことでしたが、バンパーには傷や交換歴はないので、 >追突ではないと??思います。 損傷がガラスだけならハッチゲート部までは交換しないので、 交換が必要なほどガツンとぶつけたという事でしょう。 相手が(クルマでは無く)建物などであれば、バンパーが当たらなくても不思議はないです。 ボルトのサビが気になるのであれば、「ボルト交換+塗装」で完了ですが、 ボディ側の歪みがある危険性が否定出来ないので、普通は買わないと思います。
その他の回答 (1)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1
ボルトは結構錆びますよ。 でもボディーには移りません。 多分、鉄板の種類が違うのでしょう。 私の車はグランビアで平成10年で14万km走行です。 バックドアの両サイドのガイド部のボルトはかなり錆びていますし、 バックドアのストライカーとボルトもかなり錆びていますが、 ボディーには錆びはありません。 メーカーは違ってもボルトの鉄とボディーの鉄板にそれほど違いは無いでしょう。
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます おっしゃる通り、車高の高いものならバンパーは交換なしだな、とは考えました。