• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄骨の組み合わせ部の塗装

鉄骨を組み合わせてボルトで止める箇所は錆止めの塗装せずに、わざと錆を出した状態で組み付けるのですか? また、その理由もお願いします。 よくトラックに積んである鉄骨を見て気になっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数586
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、そのまま塗装せずに組み上げます。 接合部を錆びさせて一体化し、強度を確保するためです。 もちろん、溶接したときのように完全な一体構造物になるわけではありませんが、塗装してしまってボルトの締め付け力だけで維持するよりは、強固になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足ですが… 製作期間が短いときなどは、放置期間が短く錆が出ないときもあります。そのような時は薬剤を使ってわざと錆を出すこともありますよ。 また、柱などコンクリートに埋め込む部分も塗装はしません! 私は見たことはありませんが、接合部も錆止め塗装をする素人みたいな鉄工所もあるみたいです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

北国の設計屋さんです。 建築工事標準仕様書の鉄骨工事に施工方法が記載されています。 鉄骨の接合部は、摩擦耐力が大きいほど強度が大きくなります。 鉄骨面が薄らと錆を帯びた状態が一番摩擦力が大きいのです。 鉄骨の接合部には、錆止め塗装などの塗装も禁止されています。 例 誰かさんの頭のようにツルツル状態だと、摩擦力が無い事はお分かりかと思います。(爆笑) ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。