• 締切済み

3.11以降という言い方

koku46souの回答

• koku46sou
回答No.5

>大阪の友人は、普段の生活ではまったく3.11のことなんか実感することはない そりゃそうでしょう。 第一、東日本大震災の1ヶ月前に ニュージーランドで大地震があって、日本人もかなり亡くなっています。 が、昨年3月11日の14時46分以降その話題に触れている ところなんてありますか? 亡くなった人の家族の方の気持ちなんてそっちのけになってますよ。 また、17年も前の阪神大震災について 関東に住んでいる私には実感がなく、 これはあなたの大阪在住の友人にも通るところがあります。 復興予算のことはさておいて、 3.11 は 3月11日に M9という 大地震が起きて 予想外の津波によって多くの人の命が失われた日、 この日を忘れないようにしよう、という気持ちがこめられていると思います。 東日本に住んでいる人にしか通じない言葉であっても 大切にしたほうが良い、と思います。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。