クラッチスプリングコンプレッサーの自作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツスター883のクラッチ異常を修理するため、クラッチスプリングコンプレッサーの自作方法を探しています。
  • 溶接など特別な技術は必要ありませんが、ホームセンターで手に入らない材料の場合は購入する予定です。
  • 実際に作成された経験のある方や作成過程が紹介されたURLを知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチスプリングコンプレッサー自作@スポーツスタ

初めまして 当方07モデルのスポーツスター883に乗っております この度クラッチ異常を確認しまして プレートの交換を考えているのですが クラッチスプリングコンプレッサーを所有しておりません もちろん購入も考えておりますが 構造的に複雑では無さそうなので 出来ることなら自作したいと考えております 色々検索したのですが 実際作られている方がいても 具体的な作り方まで紹介されてる場所が無く もし実際作られた経験のある方 もしくは作成過程が紹介されてるURLをご存知の方がいれば 教えて頂ければ幸いです ちなみに溶接等の特別な技術は持ち合わせていないので ホームセンター等で確保出来る材料でないのであれば 素直に商品を購入いたします よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.1

国産でもクラッチ系統はSSTを自作する方々も多いですが。 やはりある程度の加工能力がある方々が多いですね。 そういったSSTを自作する楽しみもあると思いますが。 私もその一人です。 スポスタのクラッチスプリングコンプレッサーなら自作も可能だと思いますね。 要はダイアフラムのリテーニングリングを外すことができれば良いのですよね。 使い古しのプレートにステーを溶接して・・・・。 ・・・やはり溶接等々の加工は必要だと思いますよ。 私も結構SSTを自作しますけど、やはり溶接(もしくは金属加工)は付き物。 クラッチってジャダー防止の清掃なんかで、結構外すことないですか? 幾度か外すなら、専用SSTを買っておいてもいいとは思いますよ。

ysyk83
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネット上で塩ビ管と鉄片、ボルトナットで 作っている画像を見かけたんですが 詳しい構造とサイズがわかりませんでした たしかに基本を理解した上での応用ですから 最初きちんとした工具は持っていた方が良いのかな 自作に試行錯誤しているうちに 材料費が商品価格を上回ったら本末転倒ですし(笑)