• ベストアンサー

スプリングコンプレッサー選び

5~6千円の比較的安い物を購入しようと思っていますが、 強度面や安全面はどうなのでしょうか? また、どのような物がお勧めなのでしょうか? (例えばツメが1つのタイプと2つのタイプなど) 既に自宅などで使っている方の感想など スプリングコンプレッサーについて色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyanTama
回答No.1

この頃はみんな直巻にしてしまうので、スプリングを縮めてプリロードかける事も無いので、スプリングコンプレッサー使うのも、ノーマルを外す時くらいで、あまり使用しなくなりましたが、私はトキコの巻き上げレバーが付いている物を使っています。但し、それなりに高価ですが。 二本のユニットを使うタイプなら、断然二本爪がいいですよ。特にノーマル形状のスプリングでは、巻きの上下方向へのカーブがきついので、一本爪だと締め始めの時は特に、爪が下方に滑って来てしまい、ユニットが斜めになってしまいます。これを防ぐ為にバイスを挟むような必要が出る事になるかもしれません。コツが分かれば簡単なんですが。これが二本爪だと、案外楽に進みます。 下記にあるようなツールだと比較的安価に購入出来ると思います。

参考URL:
http://www.myc-tool.com/syouhin/syousai/kuruma/40-0001.html
eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本ヅメですね。 まだまだコツが分かるレベルではないので、 低価格でも出来る限り安全な物を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

知り合いのメカニックの話ですが、彼が若い頃安物のコンプレッサーでのショック交換を行っていたところツメが外れてスプリングが跳ねて胸に当たり、彼は3mほど吹き飛んだそうです。顔に当たっていたら。。。。  というわけでそれ以来、2本ツメの一番頑丈そうなコンプレッサーに買い換えたそうです。命には換えられませんから。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折は聞いた事がありますが飛ぶのには驚きです。 作業が凄く怖くなりました。 失敗した時には物や人など別の費用がかかるので 安全を重視して慎重に選びたいと思います。