• ベストアンサー

エアーコンプレッサーの種類について

カテゴリーが違うかもしれませんが、こちらの方がプロの方が多そうなので解る方お願いします、動力2馬力のベビコンをDIYでブラストやタイヤ交換に使用していて能力には十分満足しているのですが、ネットオークションで予備機でもう一台中古で購入しようと思うのですが、コンプレッサーのタンクがベビコンの場合1つのタンクですが、イワタの製品などでは細長いタンクが2つ付いたタイプのコンプレッサーがありますが、あれは主にどういう面で有利なのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganpou
回答No.3

ダブルタンクは、主にエンジンタイプなどに用いられます。タンクが1本だとエンジンを載せるスペースがないからです。しかし、このタイプは、タンクが2本あっても総容量が小さいので、空気圧縮機の吐出量がよほど大きくないと、まず使えません。今、三相の2馬力をお使いのようですが、この吐出量は約160L位あると思います。 この能力を出す小型のダブルタンクタイプは存在しません。お買いになっても「捨て金」になるでしょう。せっかく動力が入っているのですから、もう一クラス上の3馬力(毎分200L)タイプをお考えになったらいかがかと思います。いつも顧客の方に申し上げるのですが、油圧と空気圧は足らなかったら「使い物になりません。」と。

その他の回答 (2)

• manaboota
回答No.2

2タンク式のコンプレッサは 移動目的が多いみたいですね 高さが低くなるので、バンタイプの車でも乗る(?)かな タンクを縦に取り付けられるので、設置スペースが少し狭く出来る という商品もあります (タンク容量は目をつぶって)同出力のモータ、エンジン載せても 軽く、低く出来る こんな所でしょうか

• panoram
回答No.1

細長いタイプはタンク自体が細いので高さが抑えられる。かな。