• ベストアンサー

カーエアコンのコンプレッサー

カーエアコンのコンプレッサー(故障で不用品)をばらしてみたいのですが、周囲の見当たるねじを外してみても、前後のふたやクラッチが外れません。どこかにカシメや特殊なねじがあるのでしょうか? ばらしたことのある方、その方法や、構造のページがあったら教えてください。 ちなみにメーカーはディーゼル機器というメーカーで今はないそうです。

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaman
回答No.2

内部がどのようになっているか知りたいために分解したいんですよね。 コンプレッサーを分解するには、まず、マグネットクラッチを外す必要があります。 最初に、クラッチのセンターにあるロックボルト(10mm角だったと思う)を外し、クラッチプレートを引き抜くんですが、ディーゼル機器(ゼクセル)製のものは非常に硬く、通常はプーラーを使うんですが、「壊しても良い」ようなので、プーリーとクラッチプレートの隙間にマイナスドライバー又はたがねを打ち込んで強引に引き抜きます。 プレートが外れたら、プーリーが付いているベアリングや、その奥のコイルはスナップリングで取り付けてありますので、これは簡単に外れるでしょう。 クラッチ部分がすべて外れれば、その奥にボルトが出てくるはずです。 このボルトを外せば、めでたく、分解できます。 エアコンのコンプレッサーは、ディーラーや一般の整備工場では内部の修理はしない(専門の工場に外注する)ので、たとえ整備士であっても分解をしたことのある人は少ないと思います。 がんばって、分解してみてください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我をしないように気をつけてやってみます。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>どこかにカシメや特殊なねじがあるのでしょうか? 特殊なネジは使用されていません。ただ分解にはプーラーや専用工具が無いと分解出来ないようになっています。 分解方法は、そのコンプレッサーが付いていた車のサービスマニュアルにたいがい書かれていますので、ディーラーでコピーさせて貰って来てはどうでしょうか? >ちなみにメーカーはディーゼル機器というメーカー ヂーゼル機器は、現在ゼクセルと言う社名に変わっています ↓ http://www.zexel.co.jp/

参考URL:
http://www.zexel.co.jp/
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゼクセルはもうエアコンから撤退して、部品が出ないそうです。うーん、残念。