姑との関係の悩みと出産後のサポート

このQ&Aのポイント
  • 32歳の主婦が出産を控え、姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困惑している。一方、知人からはファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと指摘されている。また、主人は犬嫌いなため一緒に生活が難しいか心配している。実母は透析を受けているため、サポートを頼めない状況であり、出産後の体の状態も心配している。
  • 姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困惑している。知人からはファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと指摘されており、トメが知ったらそう思うのか心配している。一方、主人は犬嫌いなため一緒に生活が難しいと感じている。実母は透析を受けているため、サポートを頼めず、自分一人で出産後の生活をどうするか悩んでいる。
  • 32歳の主婦が出産を控え、姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困っている。ファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと言われ、トメが知ればそう思うのか心配している。主人は犬を苦手としており、一緒に生活するのは難しいと感じている。実母は透析を受けており、サポートを頼むことができず、どう生活するか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

こんにちは。 現在、出産を控える32歳の主婦です。 出産は、帝王切開となるので退院後姑(トメ)に主人と共に、 「なんかあったら宜しくお願いします<(_ _)>」とお願いしました。 その時は、「いいわよぉ~初産だし大変よね。早めに言ってくれれば仕事も休めるから」と、 快諾していただいたのですが、この間再度聞いたところ。。。。 「他は出来るけど、お母さんあんな大きな犬世話出来ないわぁ~絶対イヤっ!」と言われたのですが。。。(家にはゴールデンが2頭) それって「手伝いに行けない」ということでいいのでしょうか? ならば、こちらもファミリーサポートなど色々準備に取り掛かりたいのですが、 知人に話したところ「トメに頼んでおいて、ファミサポにお金出して家事してもらうのってトメに対して嫌みじゃない?」と言われました。 別に嫌みとかじゃないのですが、トメが知ったらそう思うのでしょうか? 旦那に話したら「母さんだって手伝えるの嬉しいと思うよ~。犬は慣れるよ。」 と言っていたのですが、動物を飼ったことのない、犬嫌いな人が急に一緒に生活は難しいですよね? ちなみに、実母は透析を週3回受けているのでサポートは難しいです。。。 初産・帝王切開なので、退院後どこまで体が動くかわかりません。 1人で出来るものなのでしょうか? 経験のある方、出産後のトメとの係わり等、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も犬が苦手なので、犬との生活はつらいかも。。。 孫はきっと可愛いはずなので、そのお世話は手伝ってくれると思いますよ。 でも、やっぱり、旦那様にファミサポについてや、これからのことを話し合ってもらうべきだと思います。(真剣に) 周りで帝王切開した友人は退院後に体調を崩すことなく、大丈夫そうでしたよ。 色々面倒だな~と思うことが多いと思いますが、何とかなるもんです。 がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> トメさんに頼りたい気持はいっぱいなのですが、犬ダメ。絶対。って言われたら 頼みづらくなっちゃいました。 なんとか、トメさん援助なしでやっていことかと考えてます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

帝王切開は人それぞれです。 叔母は入院中ずっと痛いと大騒ぎしてましたし、 私は術後ベッドで看護師さんに言われて自分で横向けました。 叔母は一ヶ月祖母の家にお世話になっていましたが、 私は用事があり、帰宅した翌日には電車で2時間程のところに出かけなければなりませんでしたが問題ありませんでした。 主さんがどちらのタイプかわかりませんが、 犬が嫌いな人が慣れることはありません。 姑の言い分は「犬の世話はしないが、家事育児の手伝いはする」ではないでしょうか? 犬の世話をしてくれる人を見つけて姑に家事などの手伝いを頼む、という方法もあります。 きちんと頼んだ訳ではないのですよね? それならば、ファミサポを頼んでも問題ないと思うのですが。 姑には仕事のない日に甘えるのが、ちょうど良い関係が保てるかと思います。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファミサポを主として、最終トメさんに頼もうと思います。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

犬が嫌いならそんなに短時間で慣れることは難しいと思うよ まして 大型犬苦手な方でも大変かと思う 犬好きには考えられないけどね~ 旦那さんが「母さんだって手伝えるの嬉しいと思うよ~。犬は慣れるよ。」 って言ってるのも自分の母親だから 貴方には姑考える立場が違う 同じ行動 発言しても息子と嫁では捉えかたが違うのも事実 という事で 旦那に確認してもらう「犬が苦手で世話無理って聞いたからファミサポに頼もうと思う」って言ってもらい反応見ればいんだと思うよ 本当に犬が嫌いで無理だと思うなら その提案に乗るだろうし お世話したいって気持ちが強いなら 私がやるから~って言ってくれるんじゃない?

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> そうなんですよね。実母だから旦那は言えるし、気を遣わないんですよね。 初なことだらけで、不安いっぱいなのに無理やりトメさんに来てもらって、 犬が~とか言われるより、最初っからファミサポの方が気が楽かもですねぇ~。 旦那に相談してみます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

そういう面倒なことは旦那に聞いてもらうといいですよ。 姑はあなたとは他人ですから。 旦那の母親です。 ファミリーサポートの件も旦那判断、旦那主導でやれば何も問題になりません。 あとは旦那の力量次第ですね。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 旦那主導ですかぁ…。 してたら、こんな心配しなくてもいいんですけどね(^_^;)

関連するQ&A

  • 出産後、病院への姑・子姑のお見舞いについて

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 1人目を帝王切開で出産後、体調が悪かったのですが、 姑・小姑・甥っ子2人が病院へお見舞いに来たのですが、 2時間弱部屋にいて、かなり疲れました。 正直お腹もまだ痛くて、「寝ててもらっていいから。」と 言われたのですが、お見舞いにきてもらっているのに 寝ているわけにもいかないし、とても疲れました。 退院して2週間後くらいに今度は自宅に 姑・小姑・夫・甥っ子が来て、お茶も出さないといけないし、 このときも2時間ほどいて、とても疲れました。 以前も、結婚祝いをいただいた時に自宅に来たのですが、 甥っ子が部屋の隅々までみて、押し入れまで勝手にあける始末で あまりいい印象はないのです。 また2番目の子供が産まれた時に来ていただくのはうれしいのですが、 正直迷惑です。 旦那にやんわりと出産後は静かにしておいてほしいと、姑に伝えてほしいと頼みました。 なんだかとても気分が重いです… 皆さんはどのように思われますか。 2番目の出産の時も

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 姑について

    私は来月12月2日に予定帝王切開をする妊婦です。 逆子が治らず帝王切開する事になりました。 切迫早産の為、逆子体操も出来ず9月と10月は入院して絶対安静で病院のベッドの上で過ごしました。 しかし旦那のお母さんが 「私は妊娠中でも家事したり大変だったけど 入院しても寝てたらいいだけだし 出産も帝王切開だと陣痛に何時間も耐える痛みがなくて楽でいいね。」 と言われました。 さすがにカチンと来ました。ですが何とか気持ちを抑えてその場は我慢しました。 でも何回思い出しても 納得がいかず一言言ってやりたいです。 カドを立てずに言い返すような言葉ってないものでしょうか?

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • 姑との関係

    姑のことが好きになれないのです。価値観が全然違います。姑は、ギャンブル好きで毎日の様にパチンコに行っています。鞄は、ブランドものしか持たないらしいです。自分のお金でしているならむかつきませんが、私の旦那の喘息の障害手当て(月7万)を管理していてそのお金も使っているみたいです。姑は、離婚していて足が痛いので今は、仕事をしていません。それで、年金と生活保護を貰って暮らしています。納得できません。生活保護というのは、本当に苦しい人にあげるべきではないですか?どう見ても、私たちより豊かです。娘を産んだときも、病院でお金の話ばかりされました。出産祝い金も3万にしょうと思っていたけど息子に似ていたし5万にすると言われました。私の親にも息子に似たらかわいいと言われたそうです。お見舞いにきてくれた時も今からパチンコに行くと言っていました。退院の日、私が、実家に直で帰ったのが気に入らなかったみたいで、次の日、母親が誤りに行くと玄関マットを叩かれたそうです。姑が遊びに来ていて私が、39度の熱を出していても御飯も作ってくれません。娘と散歩から帰ってきたら、御飯がなかったこともあります。先に一人で食べて、残りは、犬にやったそうです。いつかは、同居しなくては、いけないのです。こんな姑とどう付き合っていったらよいですか?

  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 帝王切開したら・・・

    帝王切開で出産した場合、何日くらい入院しなければならないのでしょう? 教えてください。 (関係ないかもしれませんが、初産です。)

  • 犬の

    帝王切開は危険なものなんでしょうか? 友達の犬が後、数日で帝王切開で出産らしいのです 膣が狭いみたいらしいです

    • 締切済み

専門家に質問してみよう