姑との関係の悩みと出産後のサポート

このQ&Aのポイント
  • 32歳の主婦が出産を控え、姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困惑している。一方、知人からはファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと指摘されている。また、主人は犬嫌いなため一緒に生活が難しいか心配している。実母は透析を受けているため、サポートを頼めない状況であり、出産後の体の状態も心配している。
  • 姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困惑している。知人からはファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと指摘されており、トメが知ったらそう思うのか心配している。一方、主人は犬嫌いなため一緒に生活が難しいと感じている。実母は透析を受けているため、サポートを頼めず、自分一人で出産後の生活をどうするか悩んでいる。
  • 32歳の主婦が出産を控え、姑にサポートを頼んだが、犬の世話を拒否されて困っている。ファミリーサポートを頼むことが嫌みになるのではと言われ、トメが知ればそう思うのか心配している。主人は犬を苦手としており、一緒に生活するのは難しいと感じている。実母は透析を受けており、サポートを頼むことができず、どう生活するか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係

こんにちは。 現在、出産を控える32歳の主婦です。 出産は、帝王切開となるので退院後姑(トメ)に主人と共に、 「なんかあったら宜しくお願いします<(_ _)>」とお願いしました。 その時は、「いいわよぉ~初産だし大変よね。早めに言ってくれれば仕事も休めるから」と、 快諾していただいたのですが、この間再度聞いたところ。。。。 「他は出来るけど、お母さんあんな大きな犬世話出来ないわぁ~絶対イヤっ!」と言われたのですが。。。(家にはゴールデンが2頭) それって「手伝いに行けない」ということでいいのでしょうか? ならば、こちらもファミリーサポートなど色々準備に取り掛かりたいのですが、 知人に話したところ「トメに頼んでおいて、ファミサポにお金出して家事してもらうのってトメに対して嫌みじゃない?」と言われました。 別に嫌みとかじゃないのですが、トメが知ったらそう思うのでしょうか? 旦那に話したら「母さんだって手伝えるの嬉しいと思うよ~。犬は慣れるよ。」 と言っていたのですが、動物を飼ったことのない、犬嫌いな人が急に一緒に生活は難しいですよね? ちなみに、実母は透析を週3回受けているのでサポートは難しいです。。。 初産・帝王切開なので、退院後どこまで体が動くかわかりません。 1人で出来るものなのでしょうか? 経験のある方、出産後のトメとの係わり等、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も犬が苦手なので、犬との生活はつらいかも。。。 孫はきっと可愛いはずなので、そのお世話は手伝ってくれると思いますよ。 でも、やっぱり、旦那様にファミサポについてや、これからのことを話し合ってもらうべきだと思います。(真剣に) 周りで帝王切開した友人は退院後に体調を崩すことなく、大丈夫そうでしたよ。 色々面倒だな~と思うことが多いと思いますが、何とかなるもんです。 がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> トメさんに頼りたい気持はいっぱいなのですが、犬ダメ。絶対。って言われたら 頼みづらくなっちゃいました。 なんとか、トメさん援助なしでやっていことかと考えてます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• r-zoku
回答No.4

帝王切開は人それぞれです。 叔母は入院中ずっと痛いと大騒ぎしてましたし、 私は術後ベッドで看護師さんに言われて自分で横向けました。 叔母は一ヶ月祖母の家にお世話になっていましたが、 私は用事があり、帰宅した翌日には電車で2時間程のところに出かけなければなりませんでしたが問題ありませんでした。 主さんがどちらのタイプかわかりませんが、 犬が嫌いな人が慣れることはありません。 姑の言い分は「犬の世話はしないが、家事育児の手伝いはする」ではないでしょうか? 犬の世話をしてくれる人を見つけて姑に家事などの手伝いを頼む、という方法もあります。 きちんと頼んだ訳ではないのですよね? それならば、ファミサポを頼んでも問題ないと思うのですが。 姑には仕事のない日に甘えるのが、ちょうど良い関係が保てるかと思います。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファミサポを主として、最終トメさんに頼もうと思います。

• aititaka
回答No.3

犬が嫌いならそんなに短時間で慣れることは難しいと思うよ まして 大型犬苦手な方でも大変かと思う 犬好きには考えられないけどね~ 旦那さんが「母さんだって手伝えるの嬉しいと思うよ~。犬は慣れるよ。」 って言ってるのも自分の母親だから 貴方には姑考える立場が違う 同じ行動 発言しても息子と嫁では捉えかたが違うのも事実 という事で 旦那に確認してもらう「犬が苦手で世話無理って聞いたからファミサポに頼もうと思う」って言ってもらい反応見ればいんだと思うよ 本当に犬が嫌いで無理だと思うなら その提案に乗るだろうし お世話したいって気持ちが強いなら 私がやるから~って言ってくれるんじゃない?

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> そうなんですよね。実母だから旦那は言えるし、気を遣わないんですよね。 初なことだらけで、不安いっぱいなのに無理やりトメさんに来てもらって、 犬が~とか言われるより、最初っからファミサポの方が気が楽かもですねぇ~。 旦那に相談してみます。

• kamikami30
回答No.1

そういう面倒なことは旦那に聞いてもらうといいですよ。 姑はあなたとは他人ですから。 旦那の母親です。 ファミリーサポートの件も旦那判断、旦那主導でやれば何も問題になりません。 あとは旦那の力量次第ですね。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 旦那主導ですかぁ…。 してたら、こんな心配しなくてもいいんですけどね(^_^;)