• 締切済み

クレジットカードの請求がおかしい???

友人から相談を受けたのですが、ちょっと困っています。 先日、友人がスマホを一括で購入したそうなのですが、店員から聞いていた説明と、実際に引き落とされた金額が違う気がするんだけど…と相談を受けました。 レシートも持っていないし、うろ覚えなようなので友人の勘違いなのかな…?とも思うのですが、間違った金額で引き落とされることってあり得るのでしょうか? 友人は5万5千くらいだと思っていたのに、7万以近い請求が来たそうです。 その月にクレジットを切ったのはスマホのときだけだから、スマホの購入代金以外には考えられないそうで、要点を下にまとめてみました。 ・本体の価格は7万オーバーだったけど、持っていたポイントやクーポンを引いたら5万5千くらいになると説明されたような…? ・レシートや明細の類は持っていない ・実家に戻ったときに契約をしたので、契約書とかはすぐに確認できない。 ・店員が金額を間違えて打ったんじゃないか? と言っているのですが、こういうことってあり得るのでしょうか? 勘違いか、手数料とかじゃないの? とも言ってみたのですが腑に落ちていないようです。 機変ってよくわからないんですけど、クレジットを組んで、契約した金額と違うなら引き落とされる前に携帯会社かクレジット会社が気づかないのかな…? と思ったりもするのですが…。 実際に、友人が言うように誤った金額が引き落とされることってあるのでしょうか? 買った店に問い合わせてみればわかりますか? 勘違いならいいのですが、金額も大きいので気になって質問させていただきました。 携帯のお仕事をされていらっしゃる方や、同様のトラブルに遭われた方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

>間違った金額で引き落とされることってあり得るのでしょうか? 世の中に絶対なんてあり得るのでしょうか??? 絶対が無いなら、間違った金額で引き落とされることもあり得るのではないでしょうか??? 気がする・・・、うろ覚え・・・、レシート無し・・・、くらいだと思っていたのに・・・ どう考えても、友人の勘違いの可能性が高いと思うんですけど・・・ >その月にクレジットを切ったのはスマホのときだけだから、スマホの購入代金以外には考えられないそうで、 その月にって、クレジットの締めは月末とは限りませんが・・・ それに、クレジットの請求が利用の2ヶ月後や3ヶ月後になることは、良くあるんですが、 その辺りの常識はご存じ無い??? とにかく、明細を確認するなり、機種変をしたお店に確認するなり、したらいかがですか? それもせずに、あり得るのでしょうか???なんて言ったって、 世の中絶対は無いのだから、なんだってあり得るとしか言えませんよ・・・

• tom900
回答No.1

クレジット会社は加盟店(この場合はスマホを機種変したお店)からの売り上げ請求に従って、顧客に請求書を発行するので、時々、システムの不具合なので過剰請求が発生することはありますが、基本的には誤りが出る事はありません。 お店はそのポイント分の値引きなどを計算した上で残額をカード引き落としの処理をするので、そうそう間違うことは無いと思いますし、カードを使っているなら、決済する前に金額の提示があって、それを確認しているはずです。 例え、店員が間違えて打ち込んだとしても、自分でその金額を確認しているので、その時に気付く筈でしょうけどね。 そもそも、数万円の買い物をしているのに、レシートやクレジット売上票が無いのは、あまりにもずさんです。 実際の代金が7万円以上で、請求が7万弱と言う事はクーポン分などは差し引かれているのでしょう。 毎月の携帯利用料が幾らかはわかりませんが、ポイント分は携帯の使用料金から差し引いて、実質の支払いが5万5千円程度になっているのかもしれませんね。 この場合は、おそらく当月(締め日によっては翌月)の使用料が0円とか数千円の請求になると思います。 購入したお店には行けない状況なのだと想像出来ますが、ド○モやソ○ト○ンクなどの携帯キャリア直営のショップで契約したのであれば、今お住まいの近くにもあると思うので確認に行くことをお薦めします。 購入が普通の携帯ショップであっても、使っているキャリアの店舗で、契約内容などを確認できますよ。