• 締切済み

クレジットカードの請求がおかしい???

友人から相談を受けたのですが、ちょっと困っています。 先日、友人がスマホを一括で購入したそうなのですが、店員から聞いていた説明と、実際に引き落とされた金額が違う気がするんだけど…と相談を受けました。 レシートも持っていないし、うろ覚えなようなので友人の勘違いなのかな…?とも思うのですが、間違った金額で引き落とされることってあり得るのでしょうか? 友人は5万5千くらいだと思っていたのに、7万以近い請求が来たそうです。 その月にクレジットを切ったのはスマホのときだけだから、スマホの購入代金以外には考えられないそうで、要点を下にまとめてみました。 ・本体の価格は7万オーバーだったけど、持っていたポイントやクーポンを引いたら5万5千くらいになると説明されたような…? ・レシートや明細の類は持っていない ・実家に戻ったときに契約をしたので、契約書とかはすぐに確認できない。 ・店員が金額を間違えて打ったんじゃないか? と言っているのですが、こういうことってあり得るのでしょうか? 勘違いか、手数料とかじゃないの? とも言ってみたのですが腑に落ちていないようです。 機変ってよくわからないんですけど、クレジットを組んで、契約した金額と違うなら引き落とされる前に携帯会社かクレジット会社が気づかないのかな…? と思ったりもするのですが…。 実際に、友人が言うように誤った金額が引き落とされることってあるのでしょうか? 買った店に問い合わせてみればわかりますか? 勘違いならいいのですが、金額も大きいので気になって質問させていただきました。 携帯のお仕事をされていらっしゃる方や、同様のトラブルに遭われた方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>間違った金額で引き落とされることってあり得るのでしょうか? 世の中に絶対なんてあり得るのでしょうか??? 絶対が無いなら、間違った金額で引き落とされることもあり得るのではないでしょうか??? 気がする・・・、うろ覚え・・・、レシート無し・・・、くらいだと思っていたのに・・・ どう考えても、友人の勘違いの可能性が高いと思うんですけど・・・ >その月にクレジットを切ったのはスマホのときだけだから、スマホの購入代金以外には考えられないそうで、 その月にって、クレジットの締めは月末とは限りませんが・・・ それに、クレジットの請求が利用の2ヶ月後や3ヶ月後になることは、良くあるんですが、 その辺りの常識はご存じ無い??? とにかく、明細を確認するなり、機種変をしたお店に確認するなり、したらいかがですか? それもせずに、あり得るのでしょうか???なんて言ったって、 世の中絶対は無いのだから、なんだってあり得るとしか言えませんよ・・・

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

クレジット会社は加盟店(この場合はスマホを機種変したお店)からの売り上げ請求に従って、顧客に請求書を発行するので、時々、システムの不具合なので過剰請求が発生することはありますが、基本的には誤りが出る事はありません。 お店はそのポイント分の値引きなどを計算した上で残額をカード引き落としの処理をするので、そうそう間違うことは無いと思いますし、カードを使っているなら、決済する前に金額の提示があって、それを確認しているはずです。 例え、店員が間違えて打ち込んだとしても、自分でその金額を確認しているので、その時に気付く筈でしょうけどね。 そもそも、数万円の買い物をしているのに、レシートやクレジット売上票が無いのは、あまりにもずさんです。 実際の代金が7万円以上で、請求が7万弱と言う事はクーポン分などは差し引かれているのでしょう。 毎月の携帯利用料が幾らかはわかりませんが、ポイント分は携帯の使用料金から差し引いて、実質の支払いが5万5千円程度になっているのかもしれませんね。 この場合は、おそらく当月(締め日によっては翌月)の使用料が0円とか数千円の請求になると思います。 購入したお店には行けない状況なのだと想像出来ますが、ド○モやソ○ト○ンクなどの携帯キャリア直営のショップで契約したのであれば、今お住まいの近くにもあると思うので確認に行くことをお薦めします。 購入が普通の携帯ショップであっても、使っているキャリアの店舗で、契約内容などを確認できますよ。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いについて

    オークションでクレジットカード払いを利用しようと考えています。 ですが、クレジットカードを持ってはいるのですが、実際に利用したことがなく使い方があまりわかっていません。 私自身が調べた限りでは… クレジットカードを使い商品を購入したなら、 そのクレジット会社とカード契約したときに記入した私の口座に 購入した商品の金額を振り込んでおけば、あとは クレジット会社が引き落とし日に勝手に代金を引き落としてくれる。 ということであっていますでしょうか? もし間違っていましたら、どこが間違っているのか回答をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード

    只今、JCBのクレジットカードを持っています。 ですが、DoCoMoの携帯電話の料金をクレジットカードで落としたいと思っているのですが、どこか良いクレジットカード会社はないでしょうか? 調べてみたところ、DoCoMoの携帯電話以外ならばクレジットカードで落とすことができる会社が多いみたいなんです。 1ヶ月で、必ず払わなければならない料金のうち、家賃以外では携帯電話が1番大きい金額なんですよね(家賃はクレジットカードでは落とせないと、友人に聞いたもので)。 少しでもポイントとか溜めたいので、高い支払いはクレジットカードにしたいのです。 誰か、教えていただけないでしょうか? もっと良い方法がありましたら、尚、嬉しいのですが・・・。

  • クレジットカードでの支払いで・・・

    今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

  • クレジットカードで請求額を間違えた場合は?

    商品を購入し、店員のミスで合計金額が間違っている場合 現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、 クレジットカードなどでカードを切られた後の場合、 合計金額が間違っていた場合、返金などしてくれるんでしょうか? その場合、署名などしなければいいんですか?

  • クレジットカードの覚えのない請求

    友人の10月のクレジットカード(VISA)の明細に覚えの無い請求があったそうです。 さっそくカード会社に連絡したところ、九州のとある情報提供会社からの請求で、その会社の説明によると、商品はネットのその会社のHP上で、名前・住所やクレジットカードの番号と使用期限を入力し、認証されればPDFの情報ファイルをダウンロードできるものであったそうです(つまりどこかの住所に「発送」することはない)。 申し込みの登録には、その友人の名前、会社の住所、メルアドが入力されてあったとのこと。(このメルアドはその友人のものではない) おそらく誰かが友人のカード番号と使用期限を何らかの方法で入手し、購入したものと思われます。(引き落とし額は12,000円) 質問ですが、 メルアドやダウンロード先から犯人の特定できると考えますが、プロバイダは警察などの照会でないと個人情報は明かさないと聞いています。この場合警察は捜査してくれるのでしょうか?どこかの警察のHPに「基本的にカード会社では、不正請求には 「請求先⇔個人」の問題とし、 あなた自身で対処しなくてはなりません。」と書かれてありましたが、本当でしょうか?カード会社が被害届を出しても対応しないのでしょうか?金額も比較的小さいので気になります。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • クレジットカード会社間違い?

    こんにちはxio26と申します。 今月MasterCard(dcmx)にて、品物(28.900円)一括払いで購入致しました。 購入日は今月11月10日です。 私自身お恥ずかしながら、まだカードに慣れていなく今回購入した品物引き落としは12月10日とMasterCard(dcmx)の店員さんに電話し確認致しました。 12月10日と聞いたのでお金を口座に品物代入れておいています。 MasterCard(dcmx)今月ご利用分確定額が携帯電話にメールがき見たところ、どうやら今月購入した品物代が含まれておりませんでした。 おかしく思い、購入した品物のレシートを見たところ、取扱カードの会社名が『VISA』になっていました。 普段ローソンなどでクレジットカード購入の場合はMasterCardと記載しているのですが、今回購入したレシートはVISAに…… これは、店員さん側の間違いなのでしょうか? そして、私はどうしたら良いのでしょうか? 店員さん側も購入の際、MasterかVISAか選ばないのかな?(苦笑) 初歩的な事ですが、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    クレジットカード関係に関しての質問です 先日知人の経営する飲食店にて内容が気に入らないからと代金支払い時に支払いを拒否するお客がいました。 そのお客は初めレジの人間にカードを渡してカードを切ってからサインする段階になってゴネだし、従業員の目の前でサインをしてからそのサインしたレシートを持って帰ってしまったそうです。因みに決済金額は約1000円程です。 その後クレジットカードに無知な従業員がこのままではこのお客の支払いが成立しない、文句は言っても一度サインしているからとサインレシートを再度アウトプットしてそのお客の名前でサインしてしまったそうです。 その後お客がこの事に気付き店側にクレーム、店は直ぐに代金の返却等を行ったそうですがそれからしてこのお客が損害賠償として30万円の現金を要求してきたそうです。 質問は2点です 1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? 2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードで支払った場合の領収証

    個人事業主です。 切手や印紙をコンビニでクレジットカードを使用して購入します。 購入時にはレシートをもらいます。 支払いは、翌月現金払いでその際には領収証をもらいますが、お菓子を買った金額なども全部一緒の領収証です。 こういった場合、取っておくべきなのは、購入時のレシートと支払い時の領収証と両方ですか? それとも、支払い時の領収証は、他の購入商品と一緒に処理されてるのでレシートだけ取っておけばいいのでしょうか???

  • クレジットカード売上分の領収書

    クレジットカードでノートパソコンを購入した外国人のお客様が、帰国の際に税関に提出するために商品名と金額の入った領収書が欲しいというのですが、クレジットカードの売上に関しては領収証を発行してはいけないはずなので、クレジットカード売上のレシートを使用するように伝えたのですが、レシートには商品名が入っていないので証明にならないと言うのです。 どのように対応をしてあげればよいのでしょうか。

  • クレジットカードについて質問です。

    クレジットカードについて質問です。 クレジットカードの色を塗ったりするのは違法ですか? ゴールドやブラックの色に塗り替えたり… また、クレジットカードを使うことで店員にはそのカードの本当の色は端末でばれますか? 実際にするつもりはありません。 学問の範囲です。 説明が下手ですがお願いします。

専門家に質問してみよう