• 締切済み

クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 クレジットカードの色を塗ったりするのは違法ですか? ゴールドやブラックの色に塗り替えたり… また、クレジットカードを使うことで店員にはそのカードの本当の色は端末でばれますか? 実際にするつもりはありません。 学問の範囲です。 説明が下手ですがお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>クレジットカードの色を塗ったりするのは違法ですか? 貸与品を棄損する行為になりますので、トラブルになるかもしれませんね。 それと使う時の店で拒絶されるかもしれません。 また、ゴールドかどうかは、会員番号を見ればすぐに判りますよ。 プラチナ、ブラックなども番号を見れば判りますので、意味無いです。 まぁ、年会費無料、特典なし。見た目だけゴールド。と言うゴールドカードを発行しているカード会社もありますので、そちらを使われたほうが良いのではないでしょうか?

• makookweb
回答No.6

クレジットカードはクレジット会社があなたに貸し与えている物です。 よって、あなたの物ではありません。 会社に問い合わせて、塗ってよいと言われれば塗って良いですし、駄目といわれれば駄目です。 クレジットを発行している会社は沢山ありますから、塗ってよいと言ってくれる会社もあるかもしれません。 分かりやすく例えると、「友達からの借りた物だから、貸してくれた友達に聞け」って事です。

• RTO
回答No.5

お店で偽造もの(というよりそれ以下)とみなされて見ただけで拒否される可能性が多分にあります それ以前に 中国人のおのぼりさんの団体が使ってる「見た目だけ金色のカード」のようで みっともないですよ。 軍手にグッチってマジックで書いたり カローラにレクサスのエンブレムを付けるようで かえってビンボくさい

• kentkun
回答No.4

カード会社各社のカードを発行する際に規約を承認した者だけがカードを持てますが その規約に下記のような一文が必ずあります。 「カードの所有権は当社に属する」 「会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします。」 以上のことから、貸与されているカードをカード会社の許可無く 色を塗ってしまうというのは、規約違反となります。 つまり違法行為です。 発覚すると取り上げられてしまうと思います。 なお、色を塗ったカードを店員が本当の色を判別できるかどうかは知りません。 カードの種類はわかるますけど・・・

• gzu03531
回答No.3

違法とは思えませんが、人の心理で、これ本物ですかあ?、これでは困るっていわれそうではありませんか。 着色した金銭みたいで不可的感覚に思えますが・・ 機械のみが相手なら、磁気の部分が侵されていなければ使えるでしょう。 で、機械を通して本当の色っていうのは、相手が注意深ければバレると思います。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

確か、クレジットカードの所有権は、カード会社が持っており 私たちが借りてるような気がしますが・・・ 借りものに、色を塗るのはまずいでしょ 色の問題なら、いろいろ発行されていますので、お好きな色を選べると思います。 もちろん、ゴールドでも年会費が安いのもありますよ

参考URL:
http://creditcard-ranking.info/
  • wakko777
回答No.1

磁気の部分に色を塗らなければ、別にシルバーをゴールドに塗り替えても違法ではありません。 ただ、カード会社のロゴが消えてしまうので、店員さんには一発でばれるでしょうけど。 カードリーダー通しても、そのカードがゴールドかプラチナかとかわかるはずなので そういう意味でも、色を塗り替える意味が全然ないですけど。