• 締切済み

クレジットカード会社間違い?

こんにちはxio26と申します。 今月MasterCard(dcmx)にて、品物(28.900円)一括払いで購入致しました。 購入日は今月11月10日です。 私自身お恥ずかしながら、まだカードに慣れていなく今回購入した品物引き落としは12月10日とMasterCard(dcmx)の店員さんに電話し確認致しました。 12月10日と聞いたのでお金を口座に品物代入れておいています。 MasterCard(dcmx)今月ご利用分確定額が携帯電話にメールがき見たところ、どうやら今月購入した品物代が含まれておりませんでした。 おかしく思い、購入した品物のレシートを見たところ、取扱カードの会社名が『VISA』になっていました。 普段ローソンなどでクレジットカード購入の場合はMasterCardと記載しているのですが、今回購入したレシートはVISAに…… これは、店員さん側の間違いなのでしょうか? そして、私はどうしたら良いのでしょうか? 店員さん側も購入の際、MasterかVISAか選ばないのかな?(苦笑) 初歩的な事ですが、お教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.4

(1) カード会社の〆日は、お店ではなくカード会社に問い合わせて下さい。各カード会社で〆日が違うのでお店では理解してない事が多いです。あと、お店によってカード会社に伝票を送る日が違うと考えて下さい。例えば月末に〆でカード会社に送るなら、12月1日に利用しても、12月末に処理されます。 (2) レシートを見てないので、何とも言えませんがカード番号の横に『VISA』と記載してますか?別欄の取り扱い会社に『VISA』ですか? 以前に、私がコンビニATMでゆうちょ銀行のカードで、口座から引き出しをした時にレシートに「取り扱い UFJ」と記載されてて店員さんに聞いたら「この機械がUFJの物なんです」と言われました。 これと同じで、店に置いてる端末で『取り扱いカード会社』が変わる可能性もありますよ。 現在、私の手元にあるレシートを見たら、同じカードを使用してても『UFJ』『DC』とか取り扱い会社がバラバラです。 (3) カードの最初の4桁がカードの番号です。JCBプロパーなら『3540』など決まっていますので、心配されなくても大丈夫です。

• pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 カードがMasterCardであるならMasterCardで間違いないでしょう。 カードを通しているので、請求はきちんと来ると思います。 DCMXなら15日締めの翌10日払いですが、店がいつ締めたかによって、請求がさらに翌月にまわることがあります。 購入日が10日だと、普通は翌月の10日に落とされますが、そこの購入したお店が、締め日の15日までに処理せず月末締めなのであれば、さらに翌月の請求となります。 コンビニでの購入は毎日締めてるので、ちゃんと翌月請求きますけどね。 来月まで待ってみましょう。

• hana-hana3
回答No.2

>そして、私はどうしたら良いのでしょうか? 何もする事はありませんよ。 カード番号は唯一のものですから、いずれ正しい決済会社で決済されます。

回答No.1

決済をする際に、レジでクレジットカードコードを選択するのですが、 決済時に決まって同じコードしか入力しない店もあります。 私が利用していたPCパーツの****もそうでした。 いつもVISAを使ってもMASTERを使ってもいつも「UC」なのです。 なのに店員さんにそれを聞いたら、 『カード会社でわかってるから、いいんだよ』という回答。 今までは、それで問題がなかったんでしょうね。