• ベストアンサー

クレジットカードって...

クレジットカードってなんですか? 後払いってのはわかりますけど細かいことがわかりません 知りたいこと 例えば3月に年会費無料のカード会社に入会したとして4月ごろにカードが届くとする。 4月、5月とカードは使わなかったとしたらその使わなかった月は一切お金は払わなくていいんですか? 高額の買い物(10万円)をしたいんですがまだバイトをはじめたばかりでその金額まで足りません。 しかし、10万円貯まるころにはその商品は掘り出し物なので無くなってしまいます。 だからクレジットカードでスキップ払いで払おうと思います。 カードはローソンをよく使うんでローソンパスVISAにしようと思います 教えてください

  • LUNN
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

年会費無料、入会費無料であれば、維持するためのお金はかかりません ですから4月、5月になにも購入しなかった場合は請求は来ません ただ、ほとんどのカードの場合は1ヵ月後や2ヵ月後くらいに実際の請求書が届きますので、忘れた頃にやってくる のが辛い点ではあります クレジットカードには限度額があります これはお買い物できる最大の金額です 例えば、限度額10万の設定の場合に10万円を分割払いにした時 10万円の買い物をした月は他の買い物は出来ません 翌月の請求で2万を払った場合、限度額残高8万となりあとの2万円分の買い物が出来るようになります ただし、実際には分割やスキップ払いの時には金利がかかりますので実際はもっとすくなくなります ですから、10万の買い物を分割やスキップで払うときには、実際には10万以上の支払いをしなくてはなりません。 まぁ、感覚的には金利の付く借金をしていると思ってください。 なんかのCMじゃありませんが、計画的に使わないと金銭感覚的におかしくなってしまいカード破産する人が多いので本当に気をつけてくださいね。 よくローソンを使うのであれば、ローソンVISAでよいと思いますよ

LUNN
質問者

お礼

ありがとうございます カードっていろいろ難しいんですね 勉強になりました

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

1.クレジットカードで買い物をしなければ、支払はありません。 2.ローソンパスVISAにスキップ払いってあります?  無ければリボ払いにすれば、10万円の品物を購入は出来ます。  リボ払いというのは、毎月定額を引き落とす支払い方法です。  例えば毎月の支払を1万円にしておきますと、5万の商品を買っても10万の商品を買っても、支払は毎月1万円で済みます。  ただしサラ金なみ(少し安いですが)の金利が付きますので、油断しているとアッという間にカード地獄に落ちます。  カード会社は店からの手数料と利用者からの手数料(金利)が主な収益です。 「リボならポイント5倍」などと何とか金利の高いリボ払いへ誘導しようとします。(払う金利はポイントの50倍以上です)  甘言には十分気をつけて下さい。基本的には翌月払いに徹する。身の丈以上の買い物をすれば、あとが大変です。 >10万円貯まるころにはその商品は掘り出し物なので無くなってしまいます。  そうかも知れませんが、10万円が」貯金できる頃にはもっと魅力的な商品が店に並んでいるかも知れませんよ。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

カード、最初は私も訳が分かりませんでしたのでお気持ちわかります。 ご質問1について はい。一切支払いなどないです。年会費以外にかかる費用はないので。 カードの仕組みなどについてはここには書ききれないので、 ネットで検索してみてください。たくさんの情報が簡単に得られます。 ご質問2について 何を教えて欲しいのかよく分かりませんでしたが、お持ちのそのカードでそのような支払い方法が可能か否かというご質問でしょうか? でしたらご入会された時のカードの機能紹介などのところに書かれているでしょうし、この時代ですので、カードの発行会社のHPで調べられると思いますよ。

LUNN
質問者

お礼

ありがとうございます 調べたら色々載ってました

関連するQ&A

  • 初めてクレジットカードを作ります

    主にネットでの買い物やチケットの購入を目的にしてクレジットカードを作ろうかと考えています。どんなカードがお勧めか教えてください。 ちなみに私は学生なので年会費無料のコースで申し込むつもりです。 ・車はたまにしか乗りません(月2、3回)。 ・海外旅行は行きません。 ・カードでの買い物は月1~2万円程度になると思います。 ・分割払いをすることはないと思います。(しても2回払い) あとよくわからないことがあるんですがよくVISAカードじゃないけどVISAのマーク がついていたりVISAのカードにマスターカードのマークがついてたりするのをみるんですがあれはどういうことでしょう?

  • Amazonショッピングカードはコンビニのクレジットカードで購入可能ですか?

    ローソン、ミニストップなどで販売されている「Amazonショッピングカード」はローソンパスなどのコンビニ提携のクレジットカードで購入することができますか?また、他社のVISAカード等のクレジットカードでも購入できますでしょうか?

  • クレジットカードが多すぎるので減らしたい

    キャンペーンに釣られて作ったクレジットカードが多すぎて、 スキミングが不安だったりパスワードを覚えきれなかったりするので 整頓(解約)しようと思っていますが、どのカードも微妙に使うので どうやって整理すれば良いか悩んでいます。 持っているカードと使用頻度は下記の通りですが、この中で解約しても問題ない、あるいは解約したほうが良いものがあれば教えてください。 (1)三井住友VISAカード/VISA/年会費無料 使用頻度…メインバンクのカードで一番使います。月に3万くらい。アミティエというシリーズらしいです。 (2)イーバンク銀行カード(OMC)/VISA/年会費無料 使用頻度…月に3回入出金する程度です。 (3)クラブオンセゾンカード/VISA/年会費無料 使用頻度…西武百貨店を使うことが比較的多い(月1回以上)、クラスはGです。 (4)ToMeカード(UC)/MasterCard/年会費無料 使用頻度…通勤に東京メトロを使っているのとオートチャージの都合で毎月1万円~3万円程度。 (5)JMBローソンパス/VISA/年会費無料 使用頻度…年に1回の旅行でマイルが少し貯まるくらい。ローソンは近所にないので使いません。 (6)パルコカード(セゾン)/MasterCard/年会費無料 使用頻度…ここ数年全く使っていません。 (7)サンシャインシティカード(オリコ)/JCB/年会費無料 使用頻度…1年で数回レベル。一応JCBはこの1枚だけ。 以上です。宜しくお願いします。

  • ローソンパスについて

    ローソンのポイントカードってローソンパスっていうそうですが これはクレジット機能がついたものしかないんでしょうか? それから最近うちの近くにできたローソンでは CDレンタルのTSUTAYAのカードでもポイントが貯まるそうなのですが TSUTAYAのカードがあればローソンパスを作る必要はないですか? それともTSUTAYAのカードよりはローソンパスのほうが ローソンでの買い物の際のポイントは多く貯まるのでしょうか? 当方、クレジット機能は不要でそれが絶対に必要なら 入会したいとまでは思いません。 クレジット機能が無くても入会できるのなら 開店オープン記念だかで特典も付くらしいので ローソンパスに入会しようかなと思っているのですが 店員さんに聞いてもよくわからないみたいで TSUTAYAのカードで大丈夫としか言わないんです。 違いは?と聞くと特に違わないとしか言わないですし。 わかる範囲で構いませんので教えて下さいますと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • VISAのクレジットカードを作りたいのですが・・・

    VISAのクレジットカードを持ちたいと思っています。 私は収入が少ないので出来れば年会費や入会費が無料のものがいいと 思っています。 (年会費無料のものは受けられるサービスも少ないと聞きましたが、 それでも構いません。最低限の機能さえあればいいです) しかしクレジットカードで検索しても 情報が多すぎて何が何だか分かりません。 VISAのクレジットカードでお勧めのものがあれば教えてください。

  • ローソンパスカードVISAについて質問です。

    >Q ローソンでクレジット精算した場合のポイントは? >A 100円につき1ポイント+来店1ポイント+クレジットポイント(1000円につき5ポイント)。 というのを聞いたのですが 例えばローソンで1000円のお買い物をした場合は 10ポイント+1ポイント+5ポイント=合計16ポイント付くという意味でしょうか? もう1つの質問は、ローソンでローソンパスVISAを提示して現金払いをした場合と、クレジットカード払いをした場合は、ポイントの付き方は同じですか?

  • クレジットカードを作りたいのですが、、

    初めてクレジットカードを作るので教えてください。 用途は (1)「オークションやネットなどでの身分証明。」 (2)「たまにネットショッピング。」 などです。 いろいろ調べたら年会費無料というのがあったのでイオンにしようと思っています。 ”無料”というのは、買い物をしないかぎり一切お金がかからないと思っていいのでしょうか? 種類はVISAにしようと思っているのですが、支払い方法に”リボ払いのみ”と書いてあります。 買い物をしたときは一回で済ませたいのですが、リボ払いというのは強制的に分割払いになってしまうのでしょうか? できれば、リボ払いについて詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを作りたいんですが

    海外旅行用のクレジットカードを作りたいです。 入会金、年会費無料でVISAがついてるところを考えてますが、この前駅でPASMOとANAのポイントが貯まるJCBのクレジットカードの呼び込みをみかけました。 JCBとVISAどちらがついているのがお得ですか?

  • クレジットカードを変更したい

    今、JALカード(VISA)を使っています 引越ししてローソンが近くになったのと夏にEdyが使えるようになるそうなので JMBローソンパスVISA に変更しようと思います マイルも客番を書けば引き継がれますよね!? JMBローソンパスVISAにすんなり変更できるのでしょうか 会社が変わると新たに入りなおさなければならないみたいですが この場合はどうでしょうか

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください 例えばVISAクレジットカードを使ってイオンで買い物した場合ポイントって溜まりますか? イオンのクレジットカードでクレジット払いにしないとポイントって溜まりませんか?

専門家に質問してみよう