• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードを作りたいんですが

海外旅行用のクレジットカードを作りたいです。 入会金、年会費無料でVISAがついてるところを考えてますが、この前駅でPASMOとANAのポイントが貯まるJCBのクレジットカードの呼び込みをみかけました。 JCBとVISAどちらがついているのがお得ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JCBはもともと日本が発祥ですので、 世界的にはVISAがスタンダードです。 ANAのついたVISAのカードであればマイルも貯まりますし良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>海外旅行用のクレジットカードを作りたいです。 質問者さまの言う「海外旅行」が、どこに行きたいのかで異なります。 ご存知の様に、世界中で使えるカードブランドは、次の5つしかありません。 ダイナース・アメックス・VISA・Master・JCBですね。 >JCBとVISAどちらがついているのがお得ですか? 経験上ですが、JCBは海外では加盟店が限られます。 ハワイ・サイパン・グアムなど日本人団体客が訪れる観光地だと、問題なく利用出来ますがね。 日本人が少ない地域・国では、案外利用価値は小さいです。 マレーシアの首都クアラルンプールから、国境を越えてシンガポールまで旅をした時。 マレー鉄道で縦断した時途中下車(宿泊)時も、「JCB? No!」との回答が多かったですね。 もちろん、クアラルンプールやシンガポールなど日本人が多い地域・国では利用出来ます。 やはり、世界中の何処でも利用できるVISAに軍配が上がりますね。 カードに付随している旅行保険などは、大差ありません。 ポイントに関しては、VISA・JCBブランドでなくカード発行会社で異なります。 東京ディズニィーランド(TDL)で楽しむには、JCBが便利です。 大阪ユニバーサルスタジオ(USJ)で楽しむには、VISAが便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

> JCBとVISAどちらがついているのがお得ですか? 海外旅行用のカードとして「お得」かという質問になら、広い目で見てJCB/ANAだと思います。 (ただし、ポイントを貯めることに関しては効率悪いので「お得かどうか」としての考えには入れないで) 日本国内でのサービスもきめ細かくて使いやすいし、個人的にはJCBをオススメします。 でも大きな問題があります。JCBカードは日本のカードなので、海外で使えないことがときどきあります。 ハワイ、グアム、ヨーロッパのうち日本人がよく行くエリア(モンサンミッシェルの中、ウィーン、バルセロナ、で意外に使えたのは驚きでした)ならJCBも使えます。 特にハワイならJCBだけあればOK、とほぼ断言できるのですが、それ以外の地域への旅行なら他のカード、VISAよりはMASTERをオススメしておきます。 なお、旅行中に突発的に使えなくなるようなことも稀にあるため、海外旅行へ持っていくカードは1枚だけでは不安です。 旅慣れた人は必ず2枚以上持参してます。 予定している海外旅行が1回だけでないようなら、JCBとVISA、両方作って両方使って、いろいろ比べてみると勉強になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

回答致します (1)PASMO (2)ANA (1)と(2)が付いている前提で VISA またはMASTER を考えておられる 以上が貴方の選択範囲ですか マナーを弁えない回答者がいましたが その者によると JCBは国際カードとの事ですが 純国産のクレジットカードとして 三和銀行が開発したカードですが 海外に出る場合には AMEXに切り替えて使用すると言う提携関係の時代が長く御座いました その提携関係を解消した後にAMEXが日本に進出した経緯が御座います 現在でも海外で何処でも使えるというものでは御座いません (VISAやMASTERと比べてみてもかなり劣ります) 一方VISAはワールドワイドなオーソドックスはカードの代表的なグループです しかもカードホルダーには自動的に保険は付与されます 海外に行く前提ならば 色々なサービスも付いていますので 便利と言えば便利です 一枚持つならばVISAの方をお勧めいたします 前提条件に基づき回答をいたしました 楽しい旅行を 気をつけて行ってらっしゃい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!