• ベストアンサー

クレジットカードで請求額を間違えた場合は?

商品を購入し、店員のミスで合計金額が間違っている場合 現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、 クレジットカードなどでカードを切られた後の場合、 合計金額が間違っていた場合、返金などしてくれるんでしょうか? その場合、署名などしなければいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogaogaoga
回答No.1

金額を間違えた場合は「訂正処理」ができます。勝手に訂正は出来ないので、本人の了承を元に、再度カードをリードして訂正をし、正しい金額で切りなおします。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、「訂正処理」と言うのが出来るのですか! これで安心しました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

一般的には、カード伝票を取り消して、切りなおします。 CATという機械を通すと、その金額を利用できることをカード会社が承認したことになります。その後、伝票がカード会社に送られてから、お店に代金が支払われます。 普通はCATを使って取り消し処理をし、改めて正しい金額で伝票を作り直します。早急にお店に申し出て処理しなおしてもらってください。 ただ、お店が遠いなどの場合にどうするか? はお店と相談ですね。伝票を郵送してもらい、サインして返送するなどの手間はかかるでしょう。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り消して、再度カードを読み込みするのですね。 間違っていたら、すぐに訂正できるようなので、 とても勉強になりました。