• 締切済み

クレジットカードの仕組み

クレジットカードの仕組みについて教えてください。 クレジットカードで商品を買っても現金で商品を買っても購入金額は同じですよね。年会費が無料のクレジットカードが多いですし、カードはどうやって利益を上げているのでしょうか? 不思議です。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>カードはどうやって利益を上げているのでしょうか? 確かに、年会費無料のカードが多いので不思議ですよね。 基本的には、各種手数料で利益を得ています。 一括払いでも、利用金額の2%前後の手数料収入があります。 1000円の買物をすると、カード会社は店に980円を支払います。 同時に、カード利用者には1000円を請求します。 つまり、20円の利益ですね。 リボ払い・分割払いの場合は、これに利息が加算されます。 自社カード加盟店で、他社のカードが使われた場合。 他社カード会社が受取る手数料20円の内、5円が加盟店使用料として入ります。 後は、DM手数料です。 カードを持っていると、色々なDMが届きます。 住所・氏名・生年月日・勤務先・年収などの個人情報を持っていますから、条件に応じたDMを発送する事が出来ます。 40歳以上で年収1000万円以上の方にDMを送りたい!と依頼があれば、個人情報から条件に合った(絞った)カード会員にだけDMを送る事が可能です。 この手数料も非常に大きいのです。 その他、色々と手数料収入があるので、年会費無料でも充分利益がでるのです。 ※例とした金額は、各カード会社毎に異なります。

• 86tarou
回答No.3

クレジットカードを導入している店から手数料を取っています。分割払いやキャッシングにも買い手側に手数料(金利)が掛かるので、それでも利益は出ます。

• yoshi170
回答No.2

決済手数料をとります。 同じ1万円の商品を売ったとしても、カードで買われた場合には、小売店に1万円まるまるは入ってこないのです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

加盟店から手数料を取っています。 カードの種類によっては年会費がかかります。 分割払い・リボルビング払い、及びキャッシングで顧客から利息を取っています。