• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードについて

この度、初めてクレジットカードを作ろう思っていまして、カードは楽天カードにしようかと考えています。 理由は、ポイント率や海外旅行に対する保険などが年会費無料のカードとしては充実していると感じたからです。 (他にオススメなクレジットカードがもしあれば、教えて頂ければ嬉しく思います。) 質問なのですが、近々家電製品の購入(楽天ではなく一般の家電量販店での購入を予定)を予定しているのですが、価格が30万円ぐらいを予定しています。 一括で支払う予定であります。 この場合の、メリット・デメリットが気になっています。 ポイントが付くというのは、私の中でメリットの一つなのですが、他にも何かメリットがあるのでしょうか。 また、何かデメリットはあるのでしょうか。 例えば、何十万単位の金額をクレジットカードで支払った場合、なにか?が変わるなど、全然分かりませんが、なにかデメリットがあるようでしたら教えて頂ければ幸いであります。 これまで、クレジットカードを持ったことがないため、カードを作っていきなり高額な商品をクレジットカード購入することに少し抵抗があります。。 クレジットカード、また特に楽天カードについて詳しい方、ご回答の程宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

まず楽天カードについて。 自身も楽天カードはもっておりませんが、どうもメルマガがわんさかくるようで面倒なカードみたいですね。 私は「ポケットカード」の「P-oneカード」を使っています。聞きなれない会社かもしれませんが東証一部の会社です。簡単にカード特典を言うと、1%現金還元されます。 さて、どちらの家電量販店でお買い物でしょうか。 大手(ヤマダやビック)などは自社発行以外のクレジットカード以外でポイント付与商品で支払うと、ヤマダなりビックのポイントが2%減(10%→8%)になります。 現金特価のものは影響ありません。ポイント自体つきませんから。 高額商品を買うデメリットは、万一引き落とし時に口座が残高不足だった場合に「遅延リスト」に載り個人情報機関というクレジットカード会社間で情報を共有しているところ(CICなど)に記載され、5年間記録が消えませんので引き落とし日は十分注意してください。 メリットは、延滞なく引き落としできたらカード会社から見ると「優良顧客」です。 カードの限度枠があがったりします。 また30万円もの現金を持ち歩き、万一盗難など遭っては現金は戻ってきませんが、カードなら利用停止の電話入れるだけです。 また店員もお札30枚数えるのも面倒だと思います。カードだったら伝票にサインですみますからね。 ご参考までに

参考URL:
http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

メルマガを解除しても送られてくるのだったら、かなり面倒ですね。。 有難うございます、引き落とし日には注意ですね。 「遅延リスト」に記載されてしまうと、なにかとめんどくさそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • neight
  • ベストアンサー率34% (15/44)

No.2 で回答させて頂いた者です。 私は楽天の他にセゾンカードとOMCカードを使っておりますが、情報が漏れたのは楽天だけです。 迷惑メールが1日に何十通も来るため、長年使っていたメールアドレスを変更しなければならなくなったのは、大きなデメリットでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

それは、大きなデメリットですね。。 作ろうと思っていましたが、もう一度考え直してみます。 他に楽天カードのような機能がついてる年会費無料のカードがあれば良いのですがね。

  • 回答No.3

年齢、性別、所得の有無などが不明ですので、申し込めばもれなく入会できるとは限りません。 最近 同社はカード事業の見直しを初めていますので、 現在のサービスが継続されるかは不透明です。 また新規入会で希望金額が利用枠として設定されるかも微妙では。 ただし入会後に限度額いっぱいまで利用する事に問題はありません。 が、承認の段階で電話確認を求められるなどの事はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • neight
  • ベストアンサー率34% (15/44)

楽天市場や楽天ブックスを利用してから迷惑メールが増えているので、 楽天カードを登録する際に入力した個人情報が漏れるのがデメリットですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか、登録すると個人情報ってもれるんですか?? 楽天カード以外のカードでも漏れるものなのでしょうかね。。

  • 回答No.1

クレジットカードで購入すると、 クレジットカードのポイントは付与されますが、 家電量販店のポイントが減額される場合がありますね。 10%のポイント還元のところ、6~8%に下がる、とか。 デメリットはそれくらいかなぁ。。。 ほかは、あなたがしっかり使用履歴を管理できていれば、 特にデメリットは思い当たりません。 ポイント以外のメリットとしては、 クレジットカードで買い物の実績を積むと、 使用限度額が上がったり、良好な与信状況になりえる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。