• ベストアンサー

6.5畳にセミダブルでおすすめ

一人暮らしをしているのですが部屋が1Kの6.5畳です。しかもカドがでているので、かなり使いにくい状況です。ただちょうどベッドがおける奥行きが215cmあるのでそこにベッドを置くつもりなんですが、シングルとセミダブルで悩んでいます。 身長が180cm以上あるので、できれば大きいのが良いのでセミダブルが良いんですが無謀ですかね…。しかし仕事が基本忙しいので快眠を求めたいです。 そこでこういった部屋でセミダブルの場合のおすすめがあれば教えてください。予算は7,8万以内で、部屋が狭い都合上、収納ができるタイプが良いです。無印の脚付きマットなんか良いと思ったのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

ベッドの長さは基本的にどれも200cm前後でかわりありませんよ。 シングルやダブルというのは横幅の違いだけですから、部屋が狭いならシングルの方が。 体格がよほどいいか、寝相が悪くないなら。180cm以上でもシングルでも平気な場合もあります。 まずは、家具屋に行って実際にサイズや感触を確かめるといいです。 快眠を求めるならマットレスは絶対に横になって自分の体で確かめた方がいいですよ。 脚付きマットレスは結構な重量があるので、毎回掛け布団をよけて立てるような事はしんどいですよ。 また、折り畳み式や簡易のパイプベッドは軋みやすい。 しっかりとした枠組みのあるベッドの方がいいですよ。 収納付きのがいい。 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=p60 ロフトベッドだとベッド下を有効活用できるけど、昇り降りが面倒だったり天井が近いので圧迫感があったりとデメリットも。

関連するQ&A

  • 8畳でシングルか、セミダブルか。

    今月末に3畳+8畳の1Kのマンションに一人暮らしを はじめる予定です。 そこでいまベッドのサイズで悩んでいます。 8畳の部屋にセミダブルは大きいでしょうか? 基本的には仕事から帰って寝る部屋なので、 大きいベッドで寝たいと思っているのですが、 部屋が狭く感じられるのもいやだと思い。。 アドバイスをいただければと思います。 また、質問が多くなって恐縮ですが、 8畳でベッドとソファを両方おくのはやはり 厳しいのか、ということもあわせてお答えいただけると幸いです。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シングル?セミダブル?

    こんにちは 6畳の部屋にベッドを置こうと考えております 主人は セミダブル2つ置こうといっています  自分が広いほうがいいということと、こどもが将来 産まれたら、こども も一緒に眠れるようにと考えているようです 私は セミダブル1つ シングル1つと考えています  部屋がベットだけになってしまい、掃除がしづらくなると思うのと  将来 こどもはベビーベッドに寝かせるから・・・と思うからです 部屋にいっぱいいっぱいベッドを置いてる方、良い点 悪い点 教えてください また、ベッドで寝ているみなさん、  こどもが 赤ちゃんのときとか、小学校あがるまでの期間って こどもは 子供部屋でひとりでねさせてますか? ベッドで川のじで寝てますか? おしえてください!!

  • 6畳1Kに置くベッドの大きさ

    私はひとり暮らしの20代女です。 引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。 いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。 色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。 (1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】 (2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。 みなさんだったらどちらにしますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

  • 9畳ほどの広さで

    こんにちは☆来春から一人暮らしをはじめる予定で 9,2畳の部屋にすむ予定です★ ベッドはセミダブルと考えているのですが その他いくつくらい家具がおけるでしょうか?? 私としては広い部屋に見せたいのですが・・・ みなさんが今住んでいらっしゃる部屋の広さと 家具をおしえてくださいo(*^▽^*)o

  • セミダブルのベットを検討中なのですが・・・

    現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。 暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。 部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。 以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。 ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。 まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?) また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!? 夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。 ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

  • セミダブルのベッドとパソコンデスクを置いて作業スペースを確保するなら何畳がいいですか?

    こんにちは、今度奨学金を借りて一人暮らしをしようと思っている京都の芸大の建築学生です 質問はタイトルの通りなのですが、今使ってるベッドはシングルなのですが、彼氏が来ると狭くていっつも彼が床で寝てる状態です なので一人暮らしの折にはセミダブルを買おうと思っているのですが、 それに加え私のパソコンがデスクトップでですね… 今は床にローテーブルを置いて使っているんですが、もともと肩こりしやすい体質なのに加え、そんな滅茶苦茶な姿勢で使っているせいですごくしんどいので、今度はちゃんとしたデスクを買おうと思っています 取り合えず最低限その二つがあれば十分なのですが、それに加え建築学科にいるせいで課題が多くてですね それなりに模型等を作る作業スペースも欲しいのです これは上記に比べると優先順位はそんなに高くないのですが、それ以外にも色々手芸が趣味だったりするのでやはりそれなりのスペースは欲しいんです これらの条件を合わせて、何畳くらいの部屋があればいいでしょうか? 一部屋でもいいですし、なん部屋かに分けてもいいので、最低限の畳数を教えてください たとえば一部屋なら8畳くらい、二部屋なら4畳ずつ…など ちなみに私は私物はほとんど置かない派で、邪魔なら容赦なく捨てるのですが、今の部屋にはそれなりに収納があるからできる技なのだろうと思っています それでもおそらく他の人に比べると殺風景といわれるくらい部屋に何も置かない人間なので、その点も考慮していただけるとありがたいです できれば同じような学生さんの実体験も聞かせていただければ幸いです 色々と書いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • セミダブル以上のロフトベッドってありますか?

    こんにちは。 今春、結婚することになりそのための準備を始めているところです。 新居はあまり広くないため、少しでも部屋を有効活用しようと寝室のベッドはロフトタイプのものにしようと考えています。 二人で寝るため、セミダブル(幅120cm)の物を探しているのですが、全く見つかりません。 ロフトベッドはシングルが基本なのでしょうか?(強度の問題とかでしょうか・・・) 唯一見つけることができたのが、イケアのロフトベッドですが、 こちらはダブルサイズ(幅140cm)のようで少し大きすぎるかなと・・・ セミダブルがベストなのですが、もしこのような商品を知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、やはりシングルに二人で寝るのは窮屈で疲れますかね・・・? 最悪シングルにしようかとも思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダブルorセミダブル

    はじめまして。 7月から一人暮らしが決まり、家具や寝具の下調べをしています。 新居になる所は11.8帖と7.8帖の1LDKなのですが、ベッドをセミダブルにしようか、ダブルにしようか悩んでいます。 そこで、 ・広さを考えたうえでダブルベッドorセミダブル、どちらがよいと思うか ・7.8帖のお部屋にダブルベッド+PCや、机を置くスペースができるか 上記2点を解答いただけたらと思います。 自分としては、セミダブル、ダブルのどちらでも構わないのですが。お付き合いしている彼も泊まりに来るだろうし(二人で寝るとなるとセミダブルは厳しいかなと)、職業柄勉強やPCは欠かせない生活なので迷っています…。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

専門家に質問してみよう