• 締切済み

源泉徴収票に社会保険料等の金額に金額が記入されてい

源泉徴収票に社会保険料等の金額に金額が記入されていて、国民年金保険料等の金額に金額が記入されている場合、毎月の給与から天引きされているのでしょうか? ちなみに小さな個人商店に勤務しております。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>源泉徴収票に社会保険料等の金額に金額が記入されていて、国民年金保険料等の金額に金額が記入されている場合… 源泉徴収票に「国民年金保険料等の金額」の欄はありませんが…。 貴方が国民年金の保険料を払っていて、年末調整のとき「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」にその金額を書いて提出していれば、「社会保険料等の金額」の欄に記入されます。 >毎月の給与から天引きされているのでしょうか? いいえ。 国民年金は給料天引きされません。 社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)は、給料天引きです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

社会保険料は天引きされています。(同額を会社も払っています) 会社勤めであれば厚生年金保険なので国民年金保険料は入社される前の個人で支払われたものだと思いますが?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の社会保険料等の金額

    今月末で今の会社を退職予定としてるものです。 来月よりお世話になる会社の方との面談で、給与資料となる月々の明細書と源泉徴収票を見ていたときに、指摘されたことがありましたので、御質問させて頂きます。 今の会社というのが、社会保険・厚生年金未加入な会社でして、今までは個人で国保と国民年金へ加入しておりました。そんなわけで月々の明細の中の社会保険欄には雇用保険料のみとなっており、ばらつきはありますが収入が約25万の私の場合、約2千円の雇用保険料を納めていたこととなっております。 しかし、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄には35万近くの表記がなされており、年間の雇用保険料:約2千円×12=2万4千円へ個人で納めた国保・国民年金分が加算されているように見受けられ、おかしいのでは?と思われたようです。 (1)そもそもの源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄の表記として、上記は正しいのか? (2)誤りである場合、どのような手続きを行う必要があるか? この2点を中心に諸々コメント頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 僕は家族から雇用されています 源泉徴収票の書き方について教えて下さい

    確定申告しなければならず、源泉徴収票が必要なのですが・・・、今、農業をしている祖父から雇われ給料を毎月貰っています。 給与から社会保険は何もひかれていないので、自分で国保と国民年金を納めています。勿論、年末調整は会社員でないためしていません。配偶者と子供もいます。 こういう場合、源泉徴収票に社会保険料の金額、生命保険料の金額、給与所得控除の金額、配偶者の有無、扶養者の有無等・・・どの項目を書くのでしょうか? 祖父が入院しているため、自分で書かなくてはならず困っています・・・。 国保や国民年金は天引きされていないので、書くのも変かと思ったり・・・

  • 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄について

    いくら調べても当てはまる例が出てこなかった為、初めて質問します。 せっかく払った国民年金が、きちんと社会保険料として控除されているのか心配です。 どなたかお解かりの方がいましたら教えて下さい。 私は某会社でアルバイトとして働いており、年金は国民年金を払っています。 その私の源泉徴収票についてなのですが、「社会保険料等の金額」の欄が「ゼロ」となっており、「摘要」の欄に「国民年金等260、000」と書かれています。 調べたところ、以下の文章を見つけました。 『「社会保険料等の金額」の欄は、給与から天引きした社会保険料と、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額を記載することになっています。そして合計額のうち、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料の額を摘要欄に記載することになっています。ですから「摘要」欄にあなたが「保険料控除申告書」に書いた社会保険料の額(国民健康保険料XX万円)が書かれているはずです』 私には給料から天引きされる社会保険料はありませんが、自分で払った国民年金があり、 きちんと会社に申請しています。 上記の文章にあてはめれば、私は社会保険料であるところの国民年金を申請してあるのですから、「社会保険料等の金額」の欄には、申請した国民年金の総額が、「260,000円」と記載されるべきなのではないでしょうか? それとも、給料から天引きされる社会保険料が無く、国民年金の支払いだけがある場合は、 「社会保険料等の金額」の欄は「ゼロ」と記載され、「摘要」の欄に「国民年金等260、000」と書かれるのが普通なのでしょうか? しかし国民年金もれっきとした「社会保険料」ですし、調べた限りでは 「社会保険料等の金額」の欄には、給与から天引きした社会保険料と、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額を記載し、つぎに「保険料控除申告書」に書いた社会保険料だけを抜き出して「国民年金保険料等XX円」と「摘要」の欄に書く、とあるので、やっぱり私の国民年金額は「社会保険料等の金額」の欄にも「260、000円」と書かれるべきなのではないかと思うのです。 せっかく払った国民年金が、きちんと社会保険料として控除されているのか心配です。 どなたかどうか教えて下さい。

  • 公的年金等の源泉徴収票について

    61歳、定年後再雇用で給与収入がある者です。 給与に関しては年末調整を受けています。 2カ所から公的年金を受けており、医療費の控除も受ける予定で確定申告を行います。 質問は、2点。 1)給与収入+公的年金(2カ所)の場合、申告書Aで良いか? 2)公的年金等の源泉徴収票について   給与収入がある為、公的年金等の源泉徴収票の記載は2カ所とも   法第203条第3号適用分に記載があります。(以下を参照)    ・ (1)+(2)の支払金額を所得金額の雑の欄に記入    ・ (1)+(2)+給与の源泉徴収票の源泉徴収額を源泉徴収額の欄に記入   と言うことで正しいでしょうか?   (1)支払額 261,032 源泉徴収額 0 社会保険料の金額 0   (2)支払額 1,184,772 源泉徴収額 88,856 社会保険料の金額 0       

  • 源泉徴収票に社会保険料の金額が記載されていない

    昨年10月に勤めていた会社を辞めました。 退職の翌月に他県に移り、個人事業主となりました。 勤めていた会社から平成24年分の源泉徴収票をもらったのですが、「社会保険料等の金額」の欄に額が記載されておらず、確定申告書の記入に困っています。 給料から社会保険料が天引きされていたのは確実ですし、以前の源泉徴収票にはちゃんと記載があります。 これは年の途中で退職をした為だったりするのでしょうか? それとも本来はそれまでに支払った額が記載されているべきで、会社がミスをしているのでしょうか? また、もし記載がない事が正しい場合、在職中に支払った社会保険料等の金額はどのように算出すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    2月に転職をして、新しい会社から今年度の源泉徴収票を持ってくるように言われました。 2月に前職での給料をもらい、源泉徴収票を送ってくれるようお願いしました。 すると、支払金額の所に給与合計が書いてあり、源泉徴収税額の所に所得税として引かれた金額が記入してあるだけで、給与所得控除後の金額や社会保険料等の金額のところは空欄でした。 社会保険料も1月と2月にもらった給料からは引かれているのに、源泉徴収票には記入しないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の社会保険料等の金額が給料明細の金額と違います。

     毎月の給料明細で社会保険合計の金額を足していくと、源泉徴収票の社会保険料等の金額が一致しないのですがどうしてでしょうか。  給料明細の社会保険合計の内訳は、健康保険、厚生年金、雇用保険の合計金額になります。源泉徴収票の社会保険料等の金額の内訳と違うのでしょか。だいたい、2万円ほどの違いがでています。教えていただけませんでしょうか。  ちなみに、派遣社員で働いています。

  • 源泉徴収票について

    昨年11月に退社しましたパート先からもらった源泉徴収票について 疑問点があるのでお尋ねいたします。 源泉徴収票の内訳・・・   支払い金額 113万   源泉徴収税額 未記入   社会保険料等の金額 6.6万 実際は毎月所得税を引かれていました。 社会保険料については雇用保険のみ月数百円を引かれていました。 源泉徴収税額が未記入だったのと社会保険料の額が多すぎると 言うことを担当者に問い合わせたところ  ・途中でやめたので源泉徴収税額は記入できない  ・社会保険料の額は交通費も含まれる と言う納得のいかない回答でした。 私は源泉徴収税額が記入されていないと確定申告できないと おもうのですが。 説明がわかりにくいかもしれませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の支払金額が0

    短期アルバイトをした会社に連絡をして源泉徴収票を送っていただきました。そこで質問です。 源泉徴収票には源泉徴収税額が0円、国民年金保険料等の金額が0円と記入されているだけで、ほかに金額の記入はありません。 私のバイト代の手取りが15,375円だったので、支払金額に載ってないとおかしいと思うのですが、これで確定申告して問題ないでしょうか? 今回の確定申告のことで何回も質問させていただいて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の介護医療保険料の金額

    給与所得の源泉徴収票に介護医療保険料の金額が記入されていました。39歳です。給料では引かれていないのですが そこの枠に記入されています。個人的にもそのような支払いはしていません。何の金額なんでしょうか??